返信先: ★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク ★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか? 返信先: ★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか?

#12818
Apricot

    Miksさん

    私はもう早いものでアメリカ生活も4年目(5年目かも?w)に入りましたが、私も渡米して半年くらい経ったころが一番ホームシックというか、友達作りやアメリカ生活に馴染むことに焦りを感じていた気がします。

    当時はバイトを始めたり、日本人とアメリカ人のミートアップを探したり、それこそESLを検討したりして、人との交流を通じて自分の存在意義を見出すのに必死でした(^^;;
    ですが、その後夫の仕事で2度引越すことになり、妊娠・出産、コロナ渦…で、なかなか最近は人との交流がない毎日です。私の場合は、それもすっかり慣れてしまいましたが、きっとMiksさんは今一番、もどかしさを感じる時期にいらっしゃるのかもしれないですね。

    私も2歳になる娘と家で過ごしているので、人との接点はオンラインが中心です。社会的接点を維持したくて、しばらくはオンラインの在宅ワークをしていました(コロナでその会社は倒産しちゃったんですが)。あとは皆さん仰るように、私もTwitterにはかなり助けられた1人です。Twitterには相当な数の在米日本人アカウントがあって、連帯感がすごいです(笑)渡米したての方もいらっしゃれば、アメリカ生活の大ベテランもいらっしゃるので、繋がっているだけでかなり精神的に楽になりますし、見ているだけでも貴重な情報源になるので、とりあえずオススメですよ。運が良ければ、お近くの日本人も見つかるかもしれないです!

    最近の私は、クラフト系の趣味に没頭しており、それをなんとかビジネスにできないか模索する毎日です。ちまちまオンラインで売ってるのですが、お客さんとやり取りするのも何気に良い刺激になっています。対面の交流がもちろん理想ではあるのですが、オンラインでもいろんな角度で人と接点を持ち出すと、だいぶ気持ちが安定してくるんじゃないかなと思います^^

    あとは、ご自身の趣味を再開されるのもとても良いと思いますし、お子さんの習い事系もオススメです。私は以前、短期で娘のベビースイミングに通ったことがあるのですが、友達ができるまではいかなくとも、なんとなく生活にメリハリが出て、親子ともに刺激を受けられて良かったです。今はコロナなので分かりませんが、YMCAやコミュニティセンターなどで、1ヶ月単位とかで申し込めるので結構手軽ですよ♪ 一回50分とかなので、時間をそれほど圧迫せず、気分転換にちょうど良いかもしれません。
    今は週一で娘のスピーチセラピーに通っているのですが、それも、良い刺激になってるかなとは思います。

    やっぱり、小さい子供が一日家にいると、本当に何もできないまま、時間と体力と精神力を消耗しますよね。。私も、今の生活が嫌いではないのですが、コロナが明けたら、少し娘をデイケアに預けようと思っています。

    全く取り留めのない文章で申し訳ないですが、無理なさらず、少しずつ快適な生活に近づいていけると良いですね⭐︎