返信先: 進捗状況(2019年7月申請)

#14961
HIRO

    2019年7月申請のHIROです。
    本日、グリーンカードが届いたのでご報告です。
    申請から、2年2ヶ月かかりました。
    このサイトの皆さんの書き込みは大変参考になり、また、励ましのコメントを頂けたり、本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

    USCISは本当に仕事が遅いですが、RFE再提出のあと、もっと電話すればよかったと後悔しました。
    また、アメリカの移民弁護士も仕事が遅いようで、こちらが早く書類を用意しても、弁護士の処理待ちにもストレスを感じました。これからアメリカで生活していく上で、いい勉強になったと思っています。。

    【バックグラウンド】
    (CR-1)visa申請→結婚2年経過し(IR-1)取得
    アメリカ在住アメリカ人の夫が、アメリカの移民弁護士に申請を依頼しました。

    【タイムライン】

    ■2019年
    7月末:I-130 申請受領。
    8月:ESTAで渡米1週間

    10月〜12月上旬:ESTAで渡米
    12月末〜2020年3月:ESTAで渡米
    (入国イミグレーションで別室に行くように指示され、質問責めと待機で1時間は別室にいました。)

    ■2020年
    4月末:USCIS進捗スケジュール通りのタイミングで、RFE受信(証拠書類/結婚証明書か戸籍謄本の再提出)(>_<)

    5月中旬:再提出書類が受理される(テキサスセンター)

    8月中旬:更新がないため、USCISへメールと電話で問い合わせするも変化なし。

    10月末:再度、USCISへ電話で問い合わせ。

    11月上旬:何故か管轄がテキサスセンターからカルフォルニアセンターへ移る。

    ■2021年
    2月:再再度、USCISへ電話で問い合わせるが、変化なし。

    3月上旬:再再再度、USCISへ電話で問い合わせ。カルフォルニアセンターの進捗がどんどん伸びていることをクレーム。
    1人目の受付男性と対応中、申請が混んでるから待つしかないと一方的に通信切断される。
    2人目の受付女性に、1人目の男性対応をクレーム。すると、テキサスセンターへ再度書類を転送すると提案される。
    テキサスセンターの方が進捗が早いはずだから、期待していいと言われる!

    →1週後、 ステータス変更[Case is being actively reviewed by USCIS]

    3月中旬:ステータス変更 [Case was approved] 
    →NVCにケースが転送 [Case Was Sent To The Department of State]

    3月下旬:NVCからケースナンバー受理

    4月上旬:警視庁へ渡航証明(Police Certificate)の申請と受け取り

    5月:弁護士がCivil Documents等の提出 

    6月:NVCの進捗スケジュール通りにDQメール受信

    6月中旬:健康診断

    6月末:大使館面接 滞在時間30分くらい(永住権面接待ちは少なく、ほとんどが就労か留学ビザの面接待ち)
    2箇所の面接ブースに、白人男性と黒人男性がそれぞれいて、私は白人男性でした。どちらも日本語が少しできるようでした。
    英語と片言の日本語も混じって質問してくれて、とてもフレンドリーな感じでした。
    質問は3問(結婚して2年経つか?、どこに住むか?、出会って何年?)
    私のほうから、結婚して2年経過したので、IR-1がもらえるか?と質問してIR-1が出ると回答がもらえました。
    パスポートの返却は面接から1週間で届きました。

    7月末:アメリカ入国 イミグレーションでは、弁護士の名前と、夫の名前を聞かれただけで、
    congratulations!と言ってもらえました。

    8月上旬:入国から2週間ほどでソーシャルセキュリティ取得

    9月中旬:グリーンカード受理

    以上です。