JURIさん
横から失礼しますね。
面接ですが、東京の大使館しか状況はわかりませんが、日本語でもやってもらえます。
待合室に入室したら、最初に入口受付で渡されたファイルに、指示通りの順番で入れた書類を渡すカウンターに呼ばれるので、その時点で「英語が苦手なので日本語で面接して欲しい」と伝えると良いと思います。この段階では、日本人が受け付けてくれることがほとんどのはずです。
英語が苦手であることについてはあまり心配要らないと思います。私の面接をして下さった方のカウンターの内側には、日本語での宣誓、質問事項などをローマ字で書いたポストイットがいっぱい貼ってあるのが見えました。私は英語で面接をしましたが、このポストイットを見て、なんだかホッとしたことをおぼえています。ですから、英語が苦手な人には、決して英語で通すことはなく、親切に対応してくれるはずです。
日本語で答えるときは、可能な限りシンプルな日本語の短い文で、ゆっくりはっきり答えると良いと思います。面接は何人も同時に行われており、銀行のカウンターみたいなところなので、隣の声も聞こえてくるので、その分、いろいろ聴き取りにくいこともあります。聞こえなかったとき、分からなかったときは、遠慮なく聞き返して大丈夫です。
面接が上手くいきますように!