★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク ★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか?

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12761 返信
    Miks

みなさんこんにちは!
      こちらのサイトには移住前からたくさんお世話になっております。
      今回移住後のみなさんの経験やアドバイスなど頂けたらと思ってトピック作成しました。
      我が家は昨年10月にサウスカロライナ州に移住しました。家族はアメリカ人の夫と5歳と4歳の息子がいます。
      夫婦共に在宅で仕事をしていて、5歳の息子は義務教育のkindergarten に通い(最近オンラインから週5登校が始まりました)、下の子は月8万になる保育費用を躊躇って家で一緒に過ごしています。(日本の無償化を味わった後の8万は辛い…)

みなさん移住後友だちづくりなどどうやって過ごされていますか?会社でお仕事をされていたり、語学学校に通われていれば人との接触もあるんだと思うのですが、私はそういうこともありません。生活に困らない程度英語は使えますが、出会いとレベルアップにと検討した地域のESLも生活と時間が合わずまだ申し込めていません。

今年の2月に入ってそれまで借り住まいさせて貰っていた夫の友だちの家を出てやっと新居に入れましたが、学校の保護者同士会うこともコロナのせいで一切なく、かと言ってどんどん友だち探しに出掛けていくほど日々時間もありません…。

家族間で生活が完結する日々が続いていて、下の子が家にいる分残った仕事を子どもたちが寝た後にしていて、中々ゆったりと過ごせずにいます。

そしてなーんとなくやる気がなくなるというか、ホームシックの気配もしてきて、皆さま色んな生活の形があるので人それぞれだとは思うのですが、どんな風にホームシックと向き合ったりリフレッシュされてますか?

もし同じような気持ちの方のお話や、アドバイスなどあれば励みになると思うのでお話聞かせていただけませんか?

#12779 返信
      Yuta

Miksさん
        はじめまして!

サウスカロライナ州のビューフォートという町に妻の親戚がいるので昨年10月に旅行しました!
        フロリダとはまた違う感じでサウスカロライナも楽しかったです!

リフレッシュ方法ですが、僕の場合は同じフロリダに住んでる日本人の方にお会いしたりお話したりして落ちた気分をリフレッシュするようにしてます。
        やはり同じ日本人は海外の地で頼りになりますし存在がありがたいです。

どうやってご近所の日本人を見つけるかですが、Twitterやインスタを検索すると思ったよりたくさんの在米日本人の方がいらっしゃるのでサウスカロライナ在住の日本人の方も見つかるかもしれません!!

コロナ渦ということもありどうしても気分が滅入ってしまいますよね。
        どうにかして少しでも気分がリフレッシュできるといいですね!

#12789 返信
        Miks

Yuta さん

お返事ありがとうございます♪
          習い事とか日本から継続して行いたいものもあるのですが、やっぱりコロナの影響って大きいですよね( ´△`)
          私の近辺アジア人自体とても少なく、見かけると目を惹くくらいなのですが、SNS使って少しコミュニティー探してみようと思います!

ビーチの近くなので、気候が良くなればもっと外へ出て行く機会も作れるかもしれませんし、この前隣の家のご夫婦と少し話すことがあり、それだけでも気分が少し晴れました。
          家族以外の人と会話したり交流したりってこんなに大事なんだなぁと…。

コメントありがとうございました!
          広いアメリカですが、日本を離れて同じように生活してる方とこうやって交流出来るだけでとても頼もしく感じます。Yutaさんも元気にお過ごしくださいね!我が家は大のディズニーファン一家なので、すでにオーランドへの旅行への貯金を始めてます笑

#12790 返信
          Eri

Miks san

ご無沙汰しています
            2019年2月申請のEriです

私は1/22からESTAで旦那のところに遊びに来ています。
            現在面接日の連絡待ちです♪

ESTAで来ている為、仕事も出来ず、車も今は購入はする予定はない為,外出も旦那が仕事から帰って来るまで出来ないので、とにかく暇で暇でしょうがなく、私もホ-ムシック気味です😆まだ一か月ですが。🤣
            毎日が仕事と趣味で忙しい生活をしていたので、今 家にずっといる時間が息苦しくてたまりません

私は天気の良い日は散歩して家からとにかく一日一回はでて新鮮な空気を吸うようにしています

家では、クッキングブックを見たり(英語での表現の仕方や単語が覚えられるので) ニュースを見たりしながら英語の勉強

頻繁に友達にLINEしたり電話で話したりしてリフレッシュ

韓流ドラマが好きなので、アプリを入れドラマを見ています😆
            Rakuten VIKI と言うものです。いろいろフリーで見れるのもあるので金額はかかりません
            電話にもアプリをインストールして見ています😊
            日本のドラマもありますよ。😊

友達は学校に通ったり、図書館に行ったりしています。ボランティア活動も人と交流出来るので良いかもしれないですね

お互い頑張りましょう♪
            Eri

#12795 返信
            Miks

Eriさん

こんにちは!お久しぶりです!
              お返事ありがとうございました。そして面接待ち!!ついに…!!本当に本当に長かったですね…!もうESTA無しに旦那さんと暮らせるのもすぐですね。

する事なさすぎるのも考えものですね😂
              でも、日本でお仕事を辞められるまではお忙しくされていたとのことなので、今はダラっとする時間と思って贅沢に過ごすしかないのかもですね!

VISA申請中から移住、仮住まいから新居への引越しまで、フリーランスなのでずっと仕事を休まずやってきて、子どもたちが週5日本の幼稚園に通っていたところころ一気にオンラインand未就学児に変わり、仕事の量などは変わらないのに生活だけが大きく変わりました。大人だけで仕事に没頭できる時間が無くなった分夜も寝るまで仕事をして…と、アメリカでの生活を広げていきたいのにそれが出来ず、毎日過ぎて行く焦りみたいなのも大きいのかもしれません。

皆さんとお話しして冷静に考えてみるとホームシックよりもコロナでの影響の方が大きい…?と思ったりもしてきました。
              時間ができた時のために、習っていた楽器の習い事も再開出来ないか情報を探してみようと思います♪

Eriさんも、最後までコロナの影響も大きいと思いますが、無事に渡米できますように!

#12801 返信
              KUKKA

Miksさん、

こんにちは!

私は2019年の12月にアメリカに移住しました。今は仕事をしているので、人と接していますが、それまではコロナもあり、何ヶ月も引きこもり生活をしていました。軽く自分の存在意識すら疑うくらいに気持ちがどんよりすることも・・・。その頃は、人と接することが全くなかったので、ちょっとでも散歩に出るようにしていました。道ですれ違う人と挨拶を交わす、それくらいでしたが、そんなちょっとのことでも、人との繋がりを感じて気持ち的にはすごく助けられました。😭

アメリカに来て数ヶ月後くらいから、ホームシックにも結構なりました・・・。その後、だいぶなれましたが、今でもたまにフッとした時に、日本が恋しいなぁ、となります。そういう時は日本の家族にメールしたり、友達にメッセージしたりと、助けてもらっています。 上でYutaさんもおっしゃっていますが、ツィッターなどで、同じように日本からアメリカに移住した人たちと交流するのも、気持ち的に励みになっています。あと、私もEriさんと同じで、ネットテレビで韓国ドラマや、日本の番組をみたりもよくしています!(ネットフリックスなど、日本語設定にすると、番組によっては日本語/日本語字幕で番組をみれたりもします!) 英語からちょっと離れる時間を少し作るのもいいのかな?と。

どうしても、移住後は、全てが再スタート、1から築き上げていかないといけないことも多いので、大変かと思います。焦らずに、自分を追い込まず、少しずつで。☺️ 私もまだまだですが、最近では開き直って、なんとかなるさー、くらいのスタンスでやっています。(笑) お子さんも小さいので大変かと思いますが、辛い時は我慢せずに、がんばりすぎないようにしてくださいね!

#12815 返信
                Thaddeus

Miks様

同じ時期に申請した、Thaddeusと申します。面接の一件はお疲れ様でした。

私は3ヶ月前ほどにモンタナ州に渡米し、現在オンラインで大学(カリフォルニアにある大学です)のクラスを取りつつ、週3回地元のスーパーで働いています(娘一人、二歳半です)なので交流はあるのですが、ホームシック気味です。娘の七五三もやりたいし、両親とも会いたいので日本に帰る予定だけでも立てられれば気分も晴れるのですが、先行きもまだみえず行き詰まった気持ちになることがあります。

娘は日本でも保育園に行っていたので、試しにプリスクールに入れて見たら、すぐに馴染みお友達、先生にも恵まれ楽しそうだったのでいまは週4回行っています。月900ドルほど(田舎なので安い方だとは思います)なのですが、主人と週一回は休みがかぶるので娘をプリスクールに預けて、二人でランチに行ったり、ゆっくりするのが気晴らしになってるかなとは思います。

Miks様は2人お子様がいらっしゃるので難しいかもしれませんが、たまにでもデイケアや頼れる身の回りの方に預けてゆったりする時間が取れれば少しは気分も晴れますかね、、、?(見当違いでしたら申し訳ないです)

あとは、週に一回は両親に電話したり、娘の写真の共有、つまらないことでもラインで送って(このアイス美味しかった、など笑)共有しているのは少し助けになってるかなと思います。

Miks様がおっしゃっていた通り、コロナの影響は大きいですよね。お仕事も育児もお忙しいとは思いますがご無理はなさらず、お身体にお気をつけてください。

#12818 返信
                  Apricot

Miksさん

私はもう早いものでアメリカ生活も4年目(5年目かも?w)に入りましたが、私も渡米して半年くらい経ったころが一番ホームシックというか、友達作りやアメリカ生活に馴染むことに焦りを感じていた気がします。

当時はバイトを始めたり、日本人とアメリカ人のミートアップを探したり、それこそESLを検討したりして、人との交流を通じて自分の存在意義を見出すのに必死でした(^^;;
                    ですが、その後夫の仕事で2度引越すことになり、妊娠・出産、コロナ渦…で、なかなか最近は人との交流がない毎日です。私の場合は、それもすっかり慣れてしまいましたが、きっとMiksさんは今一番、もどかしさを感じる時期にいらっしゃるのかもしれないですね。

私も2歳になる娘と家で過ごしているので、人との接点はオンラインが中心です。社会的接点を維持したくて、しばらくはオンラインの在宅ワークをしていました(コロナでその会社は倒産しちゃったんですが)。あとは皆さん仰るように、私もTwitterにはかなり助けられた1人です。Twitterには相当な数の在米日本人アカウントがあって、連帯感がすごいです(笑)渡米したての方もいらっしゃれば、アメリカ生活の大ベテランもいらっしゃるので、繋がっているだけでかなり精神的に楽になりますし、見ているだけでも貴重な情報源になるので、とりあえずオススメですよ。運が良ければ、お近くの日本人も見つかるかもしれないです!

最近の私は、クラフト系の趣味に没頭しており、それをなんとかビジネスにできないか模索する毎日です。ちまちまオンラインで売ってるのですが、お客さんとやり取りするのも何気に良い刺激になっています。対面の交流がもちろん理想ではあるのですが、オンラインでもいろんな角度で人と接点を持ち出すと、だいぶ気持ちが安定してくるんじゃないかなと思います^^

あとは、ご自身の趣味を再開されるのもとても良いと思いますし、お子さんの習い事系もオススメです。私は以前、短期で娘のベビースイミングに通ったことがあるのですが、友達ができるまではいかなくとも、なんとなく生活にメリハリが出て、親子ともに刺激を受けられて良かったです。今はコロナなので分かりませんが、YMCAやコミュニティセンターなどで、1ヶ月単位とかで申し込めるので結構手軽ですよ♪ 一回50分とかなので、時間をそれほど圧迫せず、気分転換にちょうど良いかもしれません。
                    今は週一で娘のスピーチセラピーに通っているのですが、それも、良い刺激になってるかなとは思います。

やっぱり、小さい子供が一日家にいると、本当に何もできないまま、時間と体力と精神力を消耗しますよね。。私も、今の生活が嫌いではないのですが、コロナが明けたら、少し娘をデイケアに預けようと思っています。

全く取り留めのない文章で申し訳ないですが、無理なさらず、少しずつ快適な生活に近づいていけると良いですね⭐︎

#12838 返信
                    Eri

Miks san

昨日面接のお知らせが来ました。 3月8日なのですが、来週帰国する予定なので面接日は延期することになりました
                      3月4日に日本に戻ります。でも隔離期間があるので面接も4月くらいにしようかと思っています
                      今回一度アメリカに来れたことはある意味勉強になりました。次回戻って来る際、ホームシック対策に何か必要なのか、何をすればいいのか参考になります。(笑)
                      お互いホームシックに負けず楽しいアメリカ生活を送りましょうね。

Thaddeus さん
                      始めまして、Eriと申します。
                      同じモンタナ州ということで、嬉しくなり、この投稿に気づいてくださるかはわからないのですが書いてます。
                      私はヘレナに移住予定です。現在ESTAで来ていますが、面接の連絡が来たので来週いったん帰国します。
                      同じヘレナだともっといいですが、そうでなくても今後お付き合いが出来ればいいなと思います

Eri

#12850 返信
                      Thaddeus

Eri 様

投稿ありがとうございます!同じモンタナ州在住予定の方ということでとても嬉しいです。わたしはボーズマンなんです… が、ヘレナにはよくこちらに遊びにくる義理の叔父も住んでいるのでいく機会もあるかと思います。モンタナ州はあまりメジャーなところでないのでより嬉しいです。これからよろしくお願いいたします。冬が辛いですが越冬頑張りましょうね… 面接等、移住がうまくいきますよう祈っております。お身体にはお気をつけください。

Thaddeus

#12859 返信
                        Miks

みなさん

沢山のお返事ありがとうございました!
                          インスタばかりでTwitterは使ってなかったので早速アカウント作ってみました!まだコミュニティーとか見つけられていないのですが、検索のコツもあると思うのでTwitter慣れから頑張ります。

ESLも調べ直し、授業中無料の託児があるところを見つけなので、仕事の時間さえ確保出来れば行けるかも、と少し楽しみになりました。
                          子どもの習い事もいいですね!まずは学校に慣れるよう&コロナの様子見の気持ちでいたのですが少し検討してみたいと思います。

やっぱり周りを変えるより自分を変えるのが一番なので、少しずつ自分のペースで生活を整えていこうと思えました。
                          みなさんもどこかで頑張っていらっしゃるんだと感じられるだけで、とても励みになりました…!!

具体的なアイデア、励ましの言葉たくさん本当に感謝です!

#12865 返信
                          Eri

Thaddeus さん

ご返信頂きありがとうございます。
                            ボーズマンなんですね。そんなに遠くないですね。ヘレナに義理の叔父がいらっしゃるようなので
                            、いつかぜひお会い出来ればうれしいです。ヘレナは日本人の学生は多少いると聞いてますが、
                            買い物に行ってもアジア人はほとんど見かけません。(笑)なので一人でも日本人の友達ができれば、ほんとにうれしいです。

モンタナはだいぶ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。
                            まだまだ寒くなる時期が来るかと思いますが、Thaddeus さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね

面接スムーズにいくように頑張ります

Eri

#12866 返信
                            Purin♡

私はアメリカに来てからTwitterはもちろん、クラブハウスがものすごいありがたい存在になっています。クラブハウスがなかったら絶対に知る事のできなかったであろう在米日本人の方々と繋がったり、情報が沢山見つけられると思います。また、日本とアメリカの医療の違い、子育ての違いなども実際に現役のお医者さんの話を聞けたり質問もできるので、趣味でも学びでも友達作りでも、色んな使い方ができてホームシックを感じていらっしゃる方は是非お勧めしたいと思います。

#12886 返信
                              Brom

こんにちは。2021年1月に移住したBromといいます。渡米前からこちらの掲示板にはたくさん助けられ、渡米後も何度も見させていただいています。
                                アメリカに来て、約1ヶ月半が経ったところですが、本当に人との関わりがなく、このままでいいのかなと思っていたところでした。そんなときにこのトピックが作られ、同じような気持ちの人がいるんだということだけでも、とても心が救われました。Miksさんのご質問には、私はまだ良い回答をすることができないかと思うのですが、このトピックがあることが嬉しく、コメントさせていただきました。

最近ダンナさんが在宅ワークから職場での仕事にスタイルが戻ってしまったので、日中は一人で家にいます。まだアメリカの運転免許も取れておらず、車の保険にも入れていないので、一人で外に行くことはできずに、なんだかゲージに入れられている犬のようです(笑)
                                大きなホームシックはまだ感じていないのですが、社会との関わりがないことと、英語力が向上しないことに危機を感じています。でも、コロナ渦で外に出ていろんな人と関わりたいとはまだ思えないのが実情です。コロナの影響はとても大きいですよね…。
                                ご近所さんにもついこの間まで挨拶できずにいて、先日挨拶と少しの会話ができただけでも、だいぶ安心しました。

家でやっていることは、YOUTUBEのストレッチや筋トレ動画を流しながら一緒にトレーニングしたり、ランニングやウォーキングをしています。それから、レシピを調べて新しい料理やお菓子作りをするのが、最近の楽しみにもなっています。アメリカの、あの大きなオーブン使うのが小さな楽しみです。
                                Pinterestというアプリを使ってレシピを調べたり、自分好みの家のインテリアを調べたりして生活のアイデアにしています。

みなさんがおっしゃっていた、TwitterやInstagramで繋がりを見つけてみようと思いました。以前はアカウントを持っていたのですが、SSN疲れをして全て消してしまったので、また少し始めてみようかな、と思いました。また、Purin♡さんがおっしゃっていた、クラブハウス、とても気になっていました。やはりいいですか!始めてみたいです!

みなさん、とても貴重な情報をありがとうございます。

#12986 返信
                                Miks

Purin♡さん

お返事ありがとうございます!
                                  やっぱりスマホやネットのつながりって有難いですよね。
                                  私はクラブハウスにはまだ手を出していなくて体験は出来ないのですが、今あるツールを使って広げて行けたらなと思います。

Brimさん

お返事ありがとうございます!
                                  本当に同じような気持ちの方がいるって思うだけで励まされます。特にアメリカは個人的な感覚ですが自粛の雰囲気よりも何だかんだみんなしたいことしてる印象が強く、自分だけ引きこもってるような微妙な気持ちにも時々なるので笑

今は仕事がとにかく多忙で何も新しいことを入れる隙がないのですが、私も習っていた楽器を自分で練習する時間を作ったり、工夫しながら過ごして行こうと思います♪

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
                                返信先: ★移住後のみなさま★ホームシック対応術?ありますか?で#12850に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: