【警察証明】10年以上前に住んでた国

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 💌ウェルカムレター・警察証明関連 【警察証明】10年以上前に住んでた国

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にあーやにより2022-09-16 at 2:01 PMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17868 返信
    あーや

いつも皆様には助けられております、ありがとうございます!来月面接を控えてるものですが、表題の件で質問がありご存知の方はご回答頂けるととっても助かります。

犯罪証明(警察証明)ですが、日本のものは取得しオンラインで提出、Approveされました。
      しかし思い返してみると、15年くらい前に数年間香港に住んでいた経験もあり、もしかしてそちらの犯罪証明も必要なのかな?とふと思いました。
      取得する場合調べたところ、resident card(香港に住んでいる人が持ってるIDカード)が必要になっており、もちろんずっと前の話すぎてそんなものはもう手元にありません。。。
      この場合も必要なのでしょうか?
      特にオンラインでは追加の書類提出は求められておらず、面接の案内が来て10月に予約したという形です。

#17923 返信
      Apricot
      管理人

あーやさん

あくまで私見になってしまうので参考程度に、、と思いますが、犯罪証明書(警察証明)の必要の有無は、USCIS/NVCに提出した住所歴によって決まるのではないかと思います。

今も変わっていなければ、確か16歳以降に住んでいた全住所歴を入力することになっていると思うのですが、そこに香港が入っていなければ、犯罪証明書を求められることもないと思われます。
        もし住所歴に香港が入っていたとしたら、面接の案内が来る前に、犯罪証明書を提出するように言われるはずかと。

もし住所歴で申告してるのに、犯罪証明書を求められていないとしたら、ちょっと確認が必要かもしれませんが(><)

もうすぐ面接とのこと、このままスムーズに行くといいですね⭐︎あと少し、がんばってください!

#17935 返信
        あーや

Apricotさん

早速ご回答ありがとうございました!
          とっても助かりました。
          確か、提出した住所歴は過去5年分とかだったので、そこに香港は入っておりませんでした。
          また、滞在時は確実に16歳未満でもありました。
          いらなそうですね!
          ありがとうございます。
          万一面接等で追加で言われたら、また事情説明してどうしたらいいかその場で聞いてみます笑

はい、やっとです。。ありがとうございます。
          うまく行くこと願いながら準備進めます♪

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 【警察証明】10年以上前に住んでた国で#17923に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: