パスポートとグリーンカードの名前について。

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク パスポートとグリーンカードの名前について。

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にApricotにより2019-09-25 at 7:14 AMに更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8185 返信
    QU

初めまして、今年1月にアメリカで結婚しました。
      日本ではまだ手続きは行ってません。(近々、書類が揃い次第アメリカから行います。)

私は、本当は自分の苗字も残したかったのですが、結婚したときに書類に旦那のみの名前で提出してしまいました。

グリーンカードは申請中でEADカードにはもちろん旦那の苗字で書かれています。

グリーンカードの面接の時に私のラストネームも入れてとお願いすればできるものでしょうか?

次のパスポートの更新の時もカッコを入れて私の旧姓は入れてもらえるのでしょうか?

親切な方がどうか教えてください。お願いします。

#8194 返信
      Apricot

QUさん、こんにちは!

お話伺う限りですと、現在アメリカに既に別のビザで滞在されていらっしゃるんですよね?日本で一からCR1/IR1を申請するパターンと完全に同じかは分からないのですが、確か面接のときに記入する氏名が最終的にグリーンカードに載るんだったような気がします(ちょっと曖昧ですみません汗)

できれば、これから出される提出物は全部、希望の氏名で記入されておくと確実かと思いますよ☆ アメリカの正式な氏名が旦那様の苗字だけだったとしても、グリーンカードでは基本的に、旧姓を入れてもOKな事になっています。

ただし、旧姓と新姓との関連性が証明できる資料が必要になるはずなので、もしアメリカのMarriage Certificateなどで証明ができない場合は、日本側の資料(戸籍謄本など)で対応する必要があります。

ですので、できるだけ早めに日本側でも婚姻届の報告をされて、日本の戸籍謄本に旧姓と新姓が両方載るようにしておかれると良いかと思います。

パスポートも、カッコ書きで旧姓を入れられるはずですが、やはり戸籍謄本が必要になると思います☆

あくまで個人的な意見なので、ご参考までに。。どなたか他の方のご意見や体験談も、お聞きできるといいですね!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: パスポートとグリーンカードの名前について。で#8194に返信
      (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
      あなたの情報: