パッケージ送付後

• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により2019-11-26 at 9:34 AMに更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8321 返信
    匿名

11月2日にI130パッケージを送りました。
      いろんなサイトを読み漁ると、受理通知は2週間ほどでメールが来たという方が多かったのですが、約3週間たっても未だにメールすら来ません。

これは、何か書類に不備があったということなのでしょうか?
      もしくは、請願自体受け付けてもらえないこともあるのでしょうか?

当てもなくただひたすら待つだけの日々は、とても不安ですね。
      もしご存知の方、アドバイスなどありましたら教えてください。

#8324 返信
      KUKKA

こんにちは、3週間近くたっても何も音沙汰がないのは不安になりますよね・・・。混んでるんですかね・・・。

私のケースは、去年の9月ですが、日本からシカゴのUSCISの住所にEMSで送り、送った数日後にあちらに届いた後に、メールでどこのセンターに転送した、という内容のものがまず届いて、それから数週間で手紙のNOA1が届きました。(でも、このメールの受領のお知らせですが、I-130申請を送る際に、一緒にメールでのお知らせを依頼するG-1145申請を送らないと届きません。)

USCISの送り先は住んでいるところによってなどで送り先が違うと思うのですが、今、USCISのサイトを見ると、去年、私が送ったところと変わっていました。私の時は日本から送る際、シカゴのLOCKBOXあてだったのですが、今はテキサスになっていますね。あと、住んでいる州によってはアリゾナだったり、それを考えると、去年の私の時と、またちょっと処理速度が変わっているのかもしれません。

ちなみに日本から送っていますか? アメリカ国内からですか?

#8326 返信
        匿名

コメントありがとうございます。

私たちもシカゴのUSCISにアメリカ国内(ハワイから)送りました。
          まだメールが来ない、まだメールが来ない!と、旦那もイライラし始めているので、G-1145も申請しているはずなのですが、再度確認してみようと思います。

すでにリタイヤしていますが、空軍に在籍していたので、手続きが遅いのかな?とか、ポジティブに考えてみたり、
          以前、学生ビザが却下されているので、申請自体受理不可能なのかな…などと考えてしまったりしています。

もし今後1ヶ月以上たっても何もない場合、どこかに問い合わせることは可能なのでしょうか?

みなさんのお知恵を貸して頂けたら幸いです!
          ぜひよろしくお願いします。

#8327 返信
          KUKKA

こんばんは!

送り先をハワイからシカゴのUSCISに送ったとのことですが、I-130と一緒にI-485(すでに何かのビザを持ってアメリカにいる人がビザを変える申請みたいなものだったと思います。)も同時に申請している感じですか? それだと宛先はシカゴのようですが、下記のUSCISのサイトを見ると(最終更新が2019年9月。)I-130だけだと、ハワイの方は宛先がアリゾナのフェニックスのUSCISになっているので、もしかして、もし、今回I-130だけの申請なら、送り先が違うので、それで遅くなっている、とかですかね???

https://www.uscis.gov/i-130-addresses

そのあたりも、旦那さんに確認して見るといいかもしれません。

あと、届いたかの確認の方法として、送った小切手が処理されているか?というのを銀行に確認してみるのもいいかもしれません。 処理されていたら、届いている可能性が高いはずです。とりあえず、長くなるようなら、一度、旦那さんにUSCISに問い合わせてもらうのをおすすめします。

以前、学生ビザが却下されてしまったのですね。 返事がないと、いろいろ考えてしまいますよね、でも最初の関門で却下になるという話はあまり聞かないので大丈夫ではないかな?と思いますよ。あまりお力になれず、すみません。無事、NOA1が届くこと祈っています!

#8328 返信
            匿名

とても詳しい情報をありがとうございました!
              彼に確認してみましたが、パッケージはCentral centerにメールで送信し、料金はクレジットカードで支払ったそうです…。
              I485(AOSでしょうか?)ではなく、I130だけなので、しばらくしたら彼にもう1度確認してもらおうと思っています。
              英語が苦手な私にはできることが少なく、彼頼みで待っているだけなのがもどかしいですが、協力して頑張りたいと思います!
              ありがとうございました!

#8329 返信
              KUKKA

匿名さん、

メールで送信、なおかつ、クレジットカードで支払った・・・と言うことは、もしかして、旦那さんはI-130のオンライン申請をしたんですかね? I-130のオンライン申請は、本当、ここ最近、11月くらいからスタートしたものだったと思います。なので利用している方はまだ少ないかと。それまでは、オンライン申請はなかったので、私同様、郵便で全ての書類を送っていました。(現在でも、もちろんその選択肢もあります。)

オンライン申請の場合だと、全ての書類(I-130申請とその他の必要書類を全て)をオンライン上でアップロードして、最後にそのままオンライン上で送信するんですが、その場合でも、送った後にレシートNOなどを伝える返事が来るはずなので、それも何も来ていないですかね?

参考になるかわかりませんが、Visa Journeyと言うサイトがあって、そこでオンライン申請に関するメッセージボードもあるので、何か情報が手に入るかもしれません。

#8330 返信
                匿名

確認したところ…まさかの今日!受領メールが届いておりました!!NVCはネブラスカでした!もやもやとした3週間でしたが、とりあえずは一安心できました。
                  もちろんNOA1もまだ受け取っていませんが、これから先長い道のりになるので、あまりイライラせず待てるよう努力しようと思います。
                  不安な気持ちに寄り添ってアドバイス頂いたき、本当にありがとうございました。今後はvisa journeyも参考にしてみます!
                  ありがとうございました!

#8331 返信
                  KUKKA

わー、受領メールが届いた、と言うことは、無事に受け付けてくれたんですね。よかったです!\( ˆoˆ )/

今回、私はあまり参考なるようなことをお伝えできず、お手伝いできませんでしたが、もしまた何かあって、答えられる内容であれば、コメントしますので、ぜひ! アメリカのお役所手続き、情報も少なくて不安だらけですよね・・・。でも、必ずゴールは来ますので頑張ってくださーい!

#8332 返信
                    匿名

ありがとうございます!!
                      私もいつかどなたかの参考になる日が来るかもしれないので、これから頑張って勉強しようと思います!
                      ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                    返信先: パッケージ送付後で#8326に返信
                    (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                    あなたの情報: