ビザ期限について

  • このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全36件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8734 返信
    Megumi Nishi

      はじめまして!
      昨年11月に移民ビザを取得したアメリカ国籍の主人と1歳の娘をもつ一児のママです。
      こちらの掲示板で知っている方に聞いてみたいと思って投稿しました。

      今月末に渡米予定でしたが、コロナウイルスの影響で延期になる恐れがあります。しかし、入国期限が来月中旬と差し迫っており、今回の勧告レベル4に引き上げを受け、どうすべきか頭を抱えているところです。。
      大使館にもこんな事態なので問い合わせてはいますが、もし
      入国期限を延長または更新したことのある情報をお持ちの方はぜひ教えてください。

      #8755 返信
      aya

        こんにちは。
        私も同じ様な状況でビザの期限を心配しています。
        一度渡米を延期し、来月には行く予定ですが、、、。
        何か情報を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

        #8756 返信
        Megumi

          ayaさんこんばんわ!
          私の主人が大使館に先週質問したところ、有効期限内に渡米できなかった場合、理由によっては再発給をすることが可能だと伺いました。(理由によっては、、と聞きましたが、却下される場合もあるかもしれませんが、、この状況以上に渡米できない理由って果たしてあるのか考えちゃいますが、、)
          参考にして頂き、今後も情報共有できたら嬉しいです!

          #8757 返信
          aya

            Megumiさん
            貴重な情報ありがとうございます!
            ほんと、この状況を考慮してもらえないとしたらとても厳しいですね。
            お互い無事に安全に渡米できますように。
            私も何か進展があれば情報共有させて頂きます。

            #8758 返信
            Megumi

              ayaさん

              とんでもないです!本当にコロナウイルスがおさまり、ビザも再発給されて無事にお互い渡米できるといいですね、、あんなにビザ申請大変だったのに入国できないがために無効になったら無念すぎますよね、、

              大使館のHPのよくある質問にも記載されてあるようなのでそちらもぜひみてください^ ^

              私は有効期限が来月中旬なので有効期限切れたタイミングで再発給申請を提出予定です(期限を切れるのを待つなんて悲しいですが、、)

              #8760 返信
              さら

                先日面接を終えた者です。(承認は保留でその場ではもらえませんでしたが…涙)
                私のビザの有効期限はまだ少し先なのですが、受付で書類提出の際に、有効期限は○月だけどこの状況だからあまり気にしないでと言われました。この先何があるか分からないし、行きたくても行けない可能性もあるから、その際は「We’ll do something about it. 」って言われました。somethingってだけで具体的にどうすればいいのかまでは聞いてないんですが、恐らく大使館にコンタクト取ったら何かしらの処置を取ってくれると思います。入国できないのは私達ではどうしようもないし、変更出来る理由に値するんだと思います。費用の話等細かく具体案を聞いたわけではないですが、ご参考までに…!

                #8761 返信
                Megumi

                  さらさん
                  ご連絡、また貴重な情報を提供頂きありがとうございます!その情報を頂きとても安心しましたので早速主人にも伝えようと思います。
                  再発給の際の手続きは、HPにも掲載されているのですが、下記の手順を案内されました。(以下HPより抜粋です)

                  未使用のビザは渡米できなかった理由を述べた書簡を添えて、移民ビザ課に返却してください。パスポート、理由を述べた手紙、あればビザ発給時に送られた開封厳禁の黄色い封筒、返信用の住所が記載された封筒(この封筒を使いパスポートを返却します。郵便局・コンビニエンスストアで購入できるレターパックプラスなどの追跡可能な封筒をご利用ください。)を郵送してください。

                  ビザを使用しなかった理由によっては、ビザが再発給される可能性があります。この場合、新たにビザ申請手続き料金が必要です。

                  許可された場合、恐らく渡航健診は必要になるかと思いますがそのほかはどのような手続きがあるか、書類を提出してからの判断のようです。

                  皆さん、無事に渡米できるといいですね。
                  引き続き情報共有をお願いできれば幸いです。

                  #8764 返信
                  さら

                    Megumiさん

                    いえいえ、具体的にどうしたらいいかを聞き逃してしまったのでこちらに書き込むか迷いましたが、情報は少しでも多い方がいいかと思ったので良かったです!無事に期限延長できますように。

                    ビザ費用なども免除になるといいですね。渡航検診も結構な金額だし。私は地方組なのでまた飛行機代、ホテル代など諸々費用がかさむと思うと気が重いです。

                    無事に皆さん渡米出来ますように。。!
                    旦那さんと離れてる方々は精神的にもキツいかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

                    #8849 返信
                    マリ~

                      私も6月に移民ビザ切れます(T_T) 延長というか再発行というかたちのようです。Megumiさんが書かれてた書類たちと、やはり、健康診断も必要みたいです。わたしも地方で、子連れなので、またそのために東京にとなると(T-T) しかも、緊急事態宣言でて東京は暗雲だし、健康診断のクリニックもいつ再開するのか??ずっと先のような気がする(;o;) ようやくとれた移民ビザ。この夏行く予定でした。4月に一度ハワイに入国して、余裕もって夏頃にと予定してたのに。すべて狂いました(T_T) 今回のコロナは、ほんと前例のない異常事態なので、期限切れの人のために救済措置とかで、延長してほしいですよね。(健康診断抜きにして~)

                      #8850 返信
                      マリ〜

                        先ほどの追記なのですが、健康診断のクリニックhttps://tmsc.jp/jp/ こちらで私は受けたのですが、コロナ関係なくやってるようですね!私は、おそらく、期限切れしたら、東京落ち着いたら、すぐに予約をして再発行手続きを進めようかと思ってます! 

                        #8851 返信
                        Megumi

                          マリーさん
                          投稿して頂きありがとうございます!本当コロナウイルス憎いですよね、、私たち家族は荷物も既にアメリカの住居へ送っており、住まいもなくなってしまって途方にくれてます、、

                          健康診断の件、教えて頂きありがとうございます!
                          私たちは今月切れるので私のほうが先に手続きすると思うのでこちらで共有しますね!お互い無事に渡米できるといいですね。引き続き情報共有できれば嬉しいです!宜しくお願いします。

                          #8852 返信
                          マリ〜

                            Megumiさん

                            返信ありがとうございます!
                            荷物もすでにアメリカに???
                            じゃ、今は、どちらに住まれているんですか??心配・・・

                            コロナ憎いです〜〜

                            私は移民弁護士さんを通していろいろ手続きしているのですが、
                            早速もう再発行の方向で進めるつもりです!

                            やっぱり、コロナでゴーストタウンとなったところに行くのは怖いですからね( ̄▽ ̄)

                            ぜひ、情報共有していただけたらとってもとっても嬉しいです!
                            どうぞよろしくお願いします。

                            #8853 返信
                            Megumi

                              マリーさん

                              会社の判断が3月中旬だったので、船便と航空便、既に送ってしまったんです、、今は実家と義実家にお世話になっていましたが、いつコロナが落ち着くかわからないのでとりあえず会社で住まいを用意してくれることになってます(荷物ないので家具家電ゎレンタルになるかと、、)

                              弁護士を雇われているんですね!私たちもビザ取得まではお願いしてましたが、もう契約が切れているので大使館に直接問い合わせをして伺いました!

                              とりあえず子供が小さいので安全が確保されたのは安心ですがコロナさえなければ今アメリカにいたのになと、、誰のせいにもできないので複雑ですよね泣

                              今月末には大使館と何かしらやりとりあると思うので記載しますね^_^

                              #8910 返信
                              マリ〜

                                トランプさんが、移民受け入れ一時停止とか発表したらしいですが。。。
                                これは嫌な予感がします・・・

                                #8918 返信
                                Megumi

                                  マリーさん

                                  情報共有ありがとうございます!
                                  私たちは既に再発給申請送っており、大使館の返事待ちもいう段階でこの発表でした、、
                                  大使館から返事きたら私も共有させていただきますね。この掲示板をみている皆様が無事渡米できますように。

                                15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全36件中)
                                返信先: ビザ期限についてで#8764に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: