ビザ申請後 解雇

  • このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10504 返信
    Lululu

      先日ようやくビザをもらえたのですがその数週間後に主人が解雇されてしまいました。失業保険を申請予定ですが、渡米し入国できるのかわかりません。仕事が見つかるまで待とうと思っていますがビザの有効期限内に見つかるかどうか…… コロナもあるし再就職がいつになるかわからないし、困っています。同じような経験をしたことがある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

      #10509 返信
      Apricot

        Lululuさん

        こんにちは。このタイミングでの解雇、大変でしたね。お気持ちお察しします( ; ; )

        我が家の場合は、夫婦ともに日本在住だったのですが、生活基盤を作るため夫が先に渡米し、私が渡米したときにはまだ夫は就職活動中(無職)でした。入国時に、特に夫の職業について詳しく聞かれたりもしなかったので、旦那様が無職の状態でも、lululuさんの入国自体は問題なくできるんじゃないかと思いますよ(あくまで私の意見ですが)。

        確かに、いまはコロナでアメリカの採用も縮小傾向にありますが、人材を求めている会社は必ずあります。lululuさんも、渡米して仕事を探すことも可能だと思いますので、なんとかお二人で力を合わせて頑張ってくださいね!(lululuさんが暫く日本で働くほうが収入が良さそうであれば、そこは旦那様との相談ですね)
        陰ながら応援しております!

        #10511 返信
        Lululu

          Apricotさん
          ご回答いただきありがとうございます。そしてこのHPにとてもお世話になっています。ありがとうございます。小さい子供がいて私はいま働いておらず、頼りになるのは彼のみでして….とりあえず渡米してすぐに仕事が見つからなかったら一旦私と子供だけ帰ってこようかとか色々考えています。弁護士さんにも聞いたところもうビザが取れているので入国は問題無いと思うと回答いただき、apricotさんの体験談からも問題なく入れそうな気もしますが。一度行ったらコロナで帰ってくるのも大変そうだしと色々本当に迷っています。優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: ビザ申請後 解雇で#10509に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: