フリートーク

  • このトピックには17件の返信、2人の参加者があり、最後にApricotにより2019-10-30 at 2:01 AMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7424 返信
    Apricot
    管理人

      自己紹介、お悩み、愚痴、ただの呟きなんでもokのトピックを作りました!
      質問や体験談シェアするほどでもないけど…なんとなく、誰かとつながりたい!モヤモヤを聞いてほしい!などなど。
      ツイッター感覚で、自由に書き込みしていただければと思います(^^♪

      #7429 返信
      mmiikkaa

        昨年末にCR-1が取れたばかり、来月アメリカへ移住します。
        とはいえ、2年後には限定解除の手続きをしなければならないので、今から憂うつです。
        書類はともかく、再びかかる費用が高いですね…。
        早く仕事探さなきゃ!

        #7430 返信
        ゆり

          CR1ビザ申請中で2月8日に面接予定待ちになり1カ月経過。。NVCからはまだ連絡ありません。
          こんなにスケジュール調整で時間はかかるものなのか?市民権なし永住権のみの夫との結婚での申請はやはり更に待ちが長いのですかね?!さすがに遅すぎなんでNVCに電話してもらう予定。最後の最後までほんと時間がかかる、、、。愚痴です。

          #7432 返信
          Apricot
          管理人

            >mmiikkaa さん★
            CR-1ゲットおめでとうございます(^^)/☆
            来月移住とのこと、準備の真っ最中でお忙しいかと思いますが、最後、日本で美味しいものたくさん食べて、ご家族やご友人との時間を楽しんでくださいね!
            私は渡米して2年が経ったので、まさに今、限定解除の手続き中です…案の定、早速トラブルがあり、2年前の悪夢を思い出しています(苦笑)最初の提出資料はビザ取得時ほどではないですが、ウワサでは追加資料を求められるとか、2~3年かかるとか…(恐)
            また近々、限定解除のプロセスに関してもブログで報告しますね!

            >ゆりさん★
            まだ日程こないんですね…><
            私が取ったときの感覚では、NVCの審査に通った時点で基本的には審査終了なので、旦那様が市民権をお持ちでないことは日程には直接影響ないんじゃないかな、という気はします。
            プロセスが速かった私のとき(もう2年前ですが汗)でさえ、3週間くらいはかかったので、今だと1か月超かかるのかもしれないですね。。。
            あともう一息なだけに、余計にストレス溜まりますね><
            1日も早く連絡がきますように…!!!

            #7438 返信
            Serendipity

              こんばんは、
              私は これから CR-1/ IR-1 か、 K3の プロセスを 始めようとしてます。
              私と彼は 遠距離です。彼の仕事が 落ち着いたこともあって、 結婚して 私が アメリカに 住む話が すすみました。

              彼の 出身地で私たちは marriage license を もらいました。 実際、日本で 婚姻届を 出して visa プロセス をしたほうがよかったのかな、 と 考えながらもプロセスを 始めようとしています。 marriage license (州からの) でプロセスを 始めて、 問題があったケースは ありますか?

              CR-1/IR-1 にするかK3にするかでも 迷ってます。 アドヴァイス、 オピニオン、 お願いします。

              ありがとうございます。

              #7451 返信
              Apricot
              管理人

                >Serendipityさん
                ご結婚おめでとうございます♡
                私はアメリカ側では結局 marrage license を取らず現在に至っているので、最初のご質問にはお答えできないのですが><、CR-1/IR-1にするかK3かに関しては「CR-1/IR-1」がオススメです。
                その理由をつらつらと書いたのがコチラ↓
                https://daysintheusa.com/2016visa-cr1-or-k3/

                そして、最近別のトピックで、K3で渡米された方が CR-1をお勧めされているので、こちらは説得力があるかと思います!
                https://daysintheusa.com/forums/topic/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%93%E3%82%B6%E3%81%8B%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%82%82cr1-k3%E3%81%8B/

                特に新しい情報ではなくてすみません><
                どなたかまた投稿あると良いですね!

                #7452 返信
                Serendipity

                  Apricot様

                  おはようございます。
                  リプライ ありがとうございます。

                  CR-1/IR-1 or K3の 違いについての ポストも 読ませていただきました。 違いなどを 比べて説明されていて とても わかりやすかったです。 ありがとうございます。

                  CR-1を 勧められた方の ポストを 見つけられなかったのですが、 まもう一度 おしえていただけますか。 お願いします。

                  #7454 返信
                  Apricot
                  管理人

                    >Serendipityさん

                    すみません、リンクがおかしくなっていましたね(汗)
                    直したので、お手数ですが上のリンク再度クリックしてみていただけますでしょうか?
                    「フィアンセビザか、それともCR1, K3か」というトピックに飛ぶと思います!(もしリンクがまだ機能しない場合は、この掲示板の「その他ビザ全般」トピからもご覧いただけます)

                    #7599 返信
                    kukka

                      初めまして、kukkaと申します。申請の際は、apricotさんのブログに大変助けられました!」2018年9月に日本より書類を発送、その後テキサスセンターに送られました。現在、2019年4月、まだNOA2は届いておりません。アメリカ人の主人は去年の11月まで日本にいましたが、先にアメリカに帰国をしています。私達は日本で結婚しました。2年以上なるのでにIR-1の方です。結婚してすぐであろうが、何年たっていようが全く関係ないアメリカのビザ手続き、進みの遅さにイライラしながらも(笑)、一人で残りの日本での生活を堪能しながら、気長に待っております。

                      #7622 返信
                      Serendipity

                        Apricot 様、
                        お返事ありがとうございました。

                        #7623 返信
                        Serendipity

                          新しくトピックを作りたいときはどうしたらよいですか?

                          #7624 返信
                          Apricot
                          管理人

                            >Serendipityさん

                            こんにちは!
                            新しいトピックの作り方ですが、こちら↓

                            https://daysintheusa.com/forums/forum/cr1ir1/

                            が掲示板のカテゴリ一覧になっていまして、トピックを立てたいカテゴリをクリックしてください。

                            開くと既存のトピックが並んでいるかと思いますが、下の方にスクロールしていくと「トピックタイトル」欄とその下に本文記入欄があるかと思います。

                            そこに、記入して送信していただければ、新しいトピックを立てることができます^^

                            もし何かご不明点ありましたら、またいつでもお知らせください☆

                            #7629 返信
                            Serendipity

                              Apricot 様、
                              ありがとうございます。ちょうと同じタイミングで、やりかた、発見しました。
                              ポストさせていただきました。ありがとうございます。

                              #7707 返信
                              JUNJUN

                                先月に大使館面接を終えて健康診断有効期限までのVISAを貰いましたので、
                                7月頃に渡米を予定していますが現在の仕事との兼ね合いなどもあり3週間程度滞在の後一度日本に帰国予定です。その後は9月頃に移住出来ればと思っておりますが。
                                現地入国後どの程度でSSN、GCが届きましたか?
                                現地で受け取った後に日本に戻ってきたいと考えており。。。
                                よければ情報ください。宜しくお願いします。

                                #7708 返信
                                Apricot

                                  >JUNJUNさん

                                  こんにちは!
                                  ビザおめでとうございます\(^-^)/
                                  NVCに書類送られてから、すごくスムーズでしたね!

                                  さて、私の場合はもう2年以上前になるのであまり参考にならないかもしれませんが、ソーシャルセキュリティーカードは渡米後約3週間、グリーンカードは渡米後ちょうど1ヶ月ほどで届きました。

                                  ただ、通常、SSCもGCも渡米すれば勝手に送られてくるはずなのですが、私の場合はなぜかSSCは「発行申し込みがされてない」と言われ、ソーシャルセキュリティーオフィスで再度申し込みをするハメに。。そこからは1週間で届いたので、対応自体は早かったですが、SSCは3週間待って届かなければプッシュしたほうが良いかもしれません。

                                  最近、人によって「GCはもっと時間がかかった」という方もお聞きしたことがあるので、どなたか最新の情報も寄せてくださると良いですね^^

                                15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
                                返信先: フリートークで#7599に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: