健康診断、面接へ行って来ました

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 健康診断、面接へ行って来ました

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22698 返信
    ひまわり

3/28メールにて5/10が面接に決まったと連絡が来ました。
      諸事情があり健康診断が間に合わない旨を大使館に連絡した所、大丈夫!5/10そのまま面接に来て。との返事でした。
      金銭的な事を考えると聖母へ行きたかったのですが、都合が合わないプラス、Emedicalが大使館に送られるまで最低でも1週間はかかるといわれ、健康診断は面接2日前に東京メディカル アンド サージカル クリニックへ健康診断へ行きました。
      10:30から予約でしたが早めの着き、受付を済ませ健診スタート。
      血液検査
      身長、体重
      視力検査
      Dr.と予防接種の話し、腕、足、お腹の触診
      予防接種

Dr.に面接が2日後の5/10(水)なのですがEmedicalを大使館へ転送するのに最短で何日かかりますか?と聞くと、(水)には転送できるかと。との返事で期待が膨らんだのですが、面接時間は8:30、、、間に合ってくれるだろうか?と願いつつもとりあえず帰宅しました。

翌日16時頃、メールにて

ひまわり様

先日受診されました、アメリカビザ検診のVaccination Worksheetをお送りいたします。
      添付ファイルをどうぞご査収ください。(結果は既に大使館に電子送信されております。タイミング良く早めに送信できたようです。)
      尚、ご不明な点等ございましたら、お手数ではございますがご一報いただけますでしょうか。
      どうぞ宜しくお願いいたします。

Tokyo Medical and Surgical Clinic

と連絡があり、飛び跳ねるほど喜びました笑

え?奇跡が起きてる?!と。

面接当日8:10位に大使館前に到着、1人面接待ちの方が待っており私は2番目でした。
      8:30ちょっと前に中へ入り予約内容を受付に伝え、必要書類を準備してこのファイルに入れて、お待ち下さいとの事で、ファイルを受け取り受付番号をもらい呼ばれるまで待機。
      まず呼ばれると必要書類を提出、日本人の女性でした。
      そしてまた待機
      再度番号を呼ばれ面接
      登録情報を確認しながら男性の方に会話程度に
      オハイオへ行くの?
      いつどのように出会ったの?
      以前結婚歴あるよね?
      位でした
      次に指紋の登録
      私の指が乾燥し過ぎて読み取りづらく、ちょっと指、温めてみようか。笑
      などど冗談混じりの会話のやり取りをし、何度もトライし、あまりに、私の指が乾燥しきっていたので最終的に笑ってしまうほどでした笑
      無事に指紋登録が終わり、その男性が
      2日後位には届くと思うから。もしも届かなければ来週の頭かな。それでも届かなければ来週末。それでも届かなかったら大使館に連絡してね。
      じゃおしまい。
      といった感じで終了しました。
      多分、あの緊張感のある中でここまで大きな声で笑ってしまったのはあの日私くらいだと思います(^^;)

2日後、レターパックが無事に届きました。

健康診断、面接、ビザ到着までこの1週間で終えました。

私のような状況の方のお助けになればと思い投稿させていただきました。

#22699 返信
      ひまわり

追加
        健康診断の視力検査のあとにX-rayを撮りました

#22780 返信
        高橋美奈

緊張感伝わる面接の様子をシェアしてくださりありがとうございます:-)
          NVC(ナショナルビザセンター)から
          審査が終わり日本のアメリカ大使館での面接日が決定次第お知らせしますとメールと書面(郵便)で知らせが来てから1年5か月経っても何も連絡がありません、コロナでいろいろ延滞しているからだとは理解しているのですが
          ひまわりさんがナショナルビザセンターから面接日が決定したらお知らせしますと連絡(メールや郵便)が来てから実際の面接日の日にちが決定した知らせが来るまでどのくらいの期間がかかりましたか教えていただけたらうれしいです…

#22781 返信
          Lily

高橋さん、

こんにちは。
            こちらで他の方も書かれてましたが、
            Visa journeyというサイトがあり、そこにvisaのカテゴリー別で
            大体平均でそれぞれのプロセス(NOA1⇒NOA2、NOA2⇒インタビュー)にどれくらい
            かかっているのかのデータが見れますよ。
            国別のデータもありますので、こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
            https://www.visajourney.com/timeline/irstats.php

ここには日本からの申請は4件でうち3件が認証されて、Noa2からインタビューまで
            平均113日と出てます。他の国のデータを見ても1年5ヶ月はかかり過ぎだと思います。

#22782 返信
            高橋美奈

Lilyさん、ありがとうございます;-)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 健康診断、面接へ行って来ましたで#22699に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: