健康診断時のワクチン在庫について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 健康診断時のワクチン在庫について

• このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13576 返信
    Alice

昨日(5/7)聖母病院にて健康診断の予約をしたのですが、現在おたふくのワクチンが枯渇しており、11月頃まで入荷しないかもしれないということでした。
      大塚製薬のものを使用されているそうですが、これの製造がストップしているんだそうです。
      もう一社製造元があるそうですが、大塚製薬での製造がストップしているせいでこちらの在庫も少なくなっているそうです。
      現在聖母病院では在庫がないそうです。
      もし11月までにおたふくのワクチンを接種する必要がありそうな方は予め調べて接種しておくと良いかもしれません。
      うちはおたふくにかかっているのでワクチンは未接種でした。
      水疱瘡はかかったことがあればいいそうですが、おたふくはワクチンの記録がないとダメなんだそうです。
      また、うちは風しんも打っていなかったため、電話口にてMMRワクチンについて教えていただけました。
      MMRワクチンは風しん麻しんおたふくの混合ワクチンで、輸入物です。
      本来風しんのワクチンとおたふくのワクチンは活性化ワクチンなので1か月あけないといけないそうですがこれで一度で済みます。
      MMRワクチンは在庫が常備されているところも限られているようですが、トラベルクリニックは結構取り扱いのあるところが多かったです。(健康診断前に明日打ってきます。)
      ご参考までに…。

#13657 返信
      まき

Aliceさん

貴重な情報ありがとうございます!
        何週間か前にニュースでおたふくワクチンが大量廃棄されることになり、在庫が足りなくなる旨目にしておりましたが、何故か自分の事と結びつかずすっかりスルーしていました。Aliceさんの投稿を拝見し、あわてて一昨日、近くの内科で接種してきました。予約の電話をした際に、うちももうすぐ在庫がなくなるので必要であればすぐ来てください。と言われました。本当に助かりました。ありがとうございます。
        私の場合は風しんに小学生の頃罹患しており、同内科で4月に抗体検査をしたところ、まだ抗体があったので今回はおたふく1種のみで済みました。

これから予防接種を受けられる方の参考になれば、ですが、私が住んでいる福岡市では風しんの抗体検査と抗体がなかった場合の予防接種を将来妊娠を希望していることを条件に無料で受けられました。もしかしたらお住まいの市によっては無料で受けられるかもしれませんので、確認されてみると良いかと思います。

#13660 返信
        Alice

まきさん

お役に立てて何よりです^^
          意外と自分事として捉えてなかったことががっつり自分事だったりしますよね!
          わたしもこちらでたくさんの情報を拝読させていただいていたのになぜかワクチンを先に打っておくという発想に至らず、娘は4日間で5本も打つはめに…
          もっと早いうちから少しずつ打てていれば…さすがに5本も打っているからかこの1週間ほどあまり調子が良くないそうです。
          申し訳ない…–;

#13672 返信
          ちさと

有益な情報ありがとうございます。先日NOA2をうけとり、いまDS-260フォーム記入と必要な書類など集めているところです。私も予防接種のこと、すっかり他人事でした。健康診断の予約をとった時でいいか、くらいに思ってました。さっそく近所の内科へ予約いれました。ありがとうございました。

#13685 返信
            Alice

ちさとさん

お役に立てて何よりです^^
              健康診断の数日前に2本打って、当日3本打ったんですが、事前に打ちに行ったクリニックはトラベルクリニックで海外渡航者向けにワクチンを打っているクリニックでした。
              そこでは髄膜炎とMMR(風しん麻しんおたふくの混合)を指名して打ったのですがなぜこれを指名したのか聞かれて経緯を説明したところ、確かにおたふくワクチンは今全国的に在庫がない状態ですね、とおっしゃってました。
              無事に予約ができたようで何よりです!
              残りの手続きもスムーズに進みますように。

#13690 返信
              36paws

5月11日にVISA検診に聖母に行きました。
                そこで、おたふくワクチンがないので、生ワクチンなどもあるしここで打たずに他で打った方が良いと思いますよってサラッと言われて血の気が引きました。
                何故ならインタビューの日程が迫っていたからです。
                以前に問い合わせた時は当日打てると聞いていたので、そんなことが起こると思わずに非常に動揺しましたが
                検診をこなしながら近くのトラベルクリニックに電話をかけまくり予約を入れました。

当日打てたのは新宿駅のNEWOMAN7階にあるナビタスクリニックです。

他の予防接種を受けられる大きな病院にも電話しましたが、即日は無理との事でトラベルクリニックに絞って電話しました。

私のように焦る方が出ないよう願います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 健康診断時のワクチン在庫についてで#13685に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: