出生証明書: ①国籍のある国 or 出生国?②英訳証明書

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 出生証明書: ①国籍のある国 or 出生国?②英訳証明書

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にSTEにより2020-10-03 at 9:17 AMに更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8369 返信
    Rarity

      いつもお世話になってます。ついに私にも面接の連絡が来ました!

      ただ…メールに戸籍抄本に加え、「出生国の出生証明書」を持参するように、と今まで一度も指摘されなかったことが書かれていて、ショックで倒れそうになりました。私は父が駐在中に外国で生まれたのですが、1歳のときには日本に帰国し、その後もずっと日本です。両親も日本人ですし、国籍ももちろん日本です。なので皆さんと同様、戸籍抄本(戸籍謄本かどちらかですよね)を提出し、今まで何も指摘されてこなかったのに、今になって…涙

      ちなみに入手方法について調べると、ややこしい感じで(さらに情勢が色々大変な国です)、どう考えても面接日までに間に合いません。ダメ元でナシで行って説得するか、面接日を伸ばしてもらってあがくか…迷ってます。

      こちらに、国籍がある国(日本)と、出生した国が違う方はいらっしゃいますか?やはり二国の出生証明書を提出するように言われましたか?

      あと、もう一点質問があります。戸籍抄本/謄本の英訳には公証役場での公証や、役所での英訳証明書のようなものもつけられましたか?それとも翻訳だけでしょうか?

      よろしくお願いします!

      #8372 返信
      Rarity

        自己レスすみません。

        やはり日本の戸籍抄本で十分だそうです!お騒がせしました…

        #8381 返信
        Apricot

          Rarityさん

          こちらの件、お役に立てずすみません(汗)でも、日本の戸籍謄本だけでOKとのこと、今後、同じケースの方が大変参考になると思います!共有ありがとうございます!

          公証は、今も変わっていなければ、どの資料においても一切必要ないはずですよ⭐︎翻訳だけで大丈夫なはずです。

          いよいよ面接ですね!あともう少し、がんばってくださいね^ ^

          #10334 返信
          STE

            Rarity様

            差し支えなければどのようにしてこの問題を解決されましたか教えていただけないでしょうか。
            大使館に電話して確認されましたか?実は私も同じような状況に今なってしまった為、非常に困っています…
            コロナでなのか、何時間もかけても大使館にもビザセンターにもつながらず、主人からはとりあえず言って説明した方がいいと言われているのですが、面接日を変更した方がいいのか迷っております…

            #10387 返信
            STE

              本件無事解決しました。

              結論、大使館にメールで状況を説明したところ、ケースのnoteに記載しておきますと言われました。
              面接当日は、4度くらい面接前の受付での書類提出時に「本当にないんですよね?」と聞かれました。
              ないと答えたところ、面接時の領事からは、その国にどのくらい住んでいたのか聞かれるくらいで特にそれ以上はつっこまれませんでした。
              コロナなので、電話しても3時間つながらなかったので、メールをされることをお勧めいたします。

              誰かのお役にたてると嬉しいです。

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 出生証明書: ①国籍のある国 or 出生国?②英訳証明書で#8381に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: