大統領選が近いですが、、

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10698 返信
    M

いつもお世話になっております。ただの弱音なのですが、話せるところがないので書かせてください。

先日一年5ヶ月かけてやっとビザが降りました。旦那はアメリカ在住で、コロナで状況が変わる前にと何も考えず11/3のフライトを購入しました。まさか大統領選の投票日とは知らず…。
      あまり大統領選のことや人種差別について詳しくはありません。
      それなりに心配していましたが、両親や祖父母、周りから投票日でアメリカはピリピリしているのではないか、アジア人差別をする人にコロナウイルスだと嫌がらせされるのでは、暴力を振るわれるかもしれないと心配され私もどんどん怖くなってきてしまいました。
      そして、シカゴでの乗り継ぎ予定です。その間空港スタッフが見える位置にいたりトイレに行かない方がいいなど、何か気をつけるべきことはありますか?

フライトのキャンセルに10万、さらに別の便を取ったら20万とけして裕福ではない私たちにはあまり現実的ではなくて…その日旦那も休みを取ってくれたので…。
      何もかも運だとは思います。ですが日にちが日にちだけにとても怖く、とくに両親にかなりの心配をかけていることに胸が痛くなりました。
      渡米された皆さまの周りは、大統領選を控えてどうでしょうか。またこのコロナ禍でアジア人差別を感じていますでしょうか…。少しでも安心できたり、何か対策があればぜひ教えて頂けたらと思います。

#10699 返信
      Apricot

Mさん、こんにちは。
        もうすぐ渡米、何かと心配ですよね。

実際、その日になってみないと分からないので、あまり安易なことは言えないですが、フライトや空港の乗り換え自体はそこまでご心配されなくても大丈夫じゃないかなぁと個人的には思います。

シカゴの国際空港は巨大で、ありとあらゆる国、人種の人が行き交っています。(語弊があるかもしれませんが)飛行機に乗れる人=お金がある人=教養のある人、だと思いますし、ビジネスマンも多いですから、いくら選挙日とはいえ、派手に嫌がらせや差別をする人はそう多くないんじゃないかなと。
        ただ、市中に出てしまうと状況が違うかもしれないので、空港までは旦那様に迎えに来てもらってくださいね!

どちらかというと気をつけるべきは、シカゴは乗り換えのしづらさで有名です(苦笑)私も前回シカゴで乗り換えたとき、2時間くらい?の乗り換え時間がありましたが、ギリッギリでした💦 
        行先によるかもしれないですが、私のときは入国審査がまず長蛇の列で、そこからなぜか荷物を一旦受け取って預け直す必要があり、さらにターミナルをモノレールで移動する、という感じでした。なので、とにかく空港内は素早く移動して、降りるターミナルなどを間違えないようにするのがポイントかと思います。
        航空会社のアプリをダウンロードしておくと、ゲートが変わったりしたときにすぐ分かるので、幾分か安心かもしれません。スーツケースも、シカゴ乗り換えに限っては、少なめが私はオススメです(^^;;

無事、旦那様のもとへ行けるといいですね!
        渡米準備でバタバタだと思いますが、体調に気をつけて準備がんばってくださいね⭐︎

#10700 返信
        M

Apricotさん、レスありがとうございます。
          ビザの手続きが始まってからこの掲示板にはずっと助けられてきました。感謝してもしきれません。
          日本は今、朝4時ですが色々考えてしまいまだ眠れず…。
          ですがいただいたレスを読んで、きっと大丈夫だと思えました。旦那も空港ほど安全な場所はないと言ってくれたので、周りに気を付けながら行ってこようと思います。
          それよりオヘア空港はモノレール移動でしたね!
          乗り継ぎはしっかり3時間とってありますが、別室送りも考えると(荷物もすごいし)こっちの方が安心できませんね…!笑
          色々ミスった気がしますが、無事渡米できるよう万全の準備をしておこうと思います。
          レスしてくださりありがとうございました!

#10721 返信
          Miks

M san
            こんにちは!
            私は10月の2日に渡米しました!
            分かります!ただでさえ銃があったり人種問題があったりと(日本を何もない安全な国と言うわけではないですが)何となく日本よりも危険が多い所へいくと言うのはいつまで経っても気持ちが落ち着かないですよね😥
            私も子ども達はアメリカで育てたいという思いがありながらも、銃乱射などのニュースをLINEニュースで(笑)見かける度にソワソワしていました。
            自分の家族には心配かけるだけなので、そういう不安は漏らせないですよね…。お気持ちとてもよく分かります。

私が今いるサウスカロライナはトランプサイドがほぼ常に勝利する州です。トランプ大統領の旗を付けて走ってる車もたまに見るし、玄関にトランプ支持の旗を立てているお家も勿論あります。
            ただアメリカ国民の立場だと税金政策などの問題もあるので、トランプ大統領の金銭政策を支持しているだけでトランプ大統領に賛同してるわけじゃないという人もとても多いです。
            日本では彼や共和党の政策は日本国民の生活には直接影響がないので、日本でトランプ支持!とか言われたらその人とかなり距離を置きたくなりますよね笑
            でもアメリカではそれとは少し違うのかなと感じています。

少し話は逸れましたが、私は今のところ選挙やコロナが影響して生活のしにくさを感じたことはありません。これから先無いかと言われるとそれはやっぱり誰にも分からないことだと思います。
            おっしゃるように本当に運ですよね…。
            我が家も家族4人分の飛行機、コロナの影響でのキャンセルや乗り継ぎ不可などで何度も取り直し、何十万も返金待ちです…。
            そういう諸々のことを含めて、今移住で渡米するのに最高のタイミングかと言えば決してそうでは無いと思いますが、もうこの先はパートナーとの絆を信じていくしかないのかなと思います。
            この長かったビザの道のりを一緒に乗り越えたんだからきっとうまく行くと思います。ていうか行かなきゃやってらんないですよね。

無事に乗り継ぎ、出来ますように!
            無事に旦那さんに会えますように!
            そして少しでも安心した気持ちで新生活のスタートがきれますように!

#10727 返信
            M

Mさま、初めまして。
              私もMです。
              同じハンドルネームなのでついコメントせずにはいられませんでした(笑)

コロナ禍でのアジア人差別ですが、私は渡米してまだ1ヶ月と少ししか経っていませんが、あからさまな差別は受けたことはありません。
              ジロジロ見てくる人もいますが、アジア人が少ない地域に住んでいるので、単に珍しいんだなと思っています。

Apricotさんのコメントにもありましたが、空港内はいろんな人種の人がいますから、アジア人も沢山いますし、あまり心配なさらなくても良いかと思います。
              一応念のために周りに人がいる場所から離れないようにするとか、ご心配ならトイレは機内で済ませておくとか、出来る限りの安全を心がけていれば大丈夫ではないかと。

もうすぐ旦那様に会えるのですね!
              無事に渡米できますように祈っています。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 大統領選が近いですが、、で#10700に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: