子どもたちのパスポート

  • このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9254 返信
    Miks

      みなさんこんにちは!
      2019年7月にIR-1ビザを申請開始し、現在面接日程が決まるのを待っています。
      4歳と3歳の子どもたちがいるのですが、子どもたちのパスポートについてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

      国際結婚で子どもがいる方はお子さんにそれぞれの国のパスポートを作られましたか?現在我が家はアメリカのパスポートを出生届の際に作ったきり、日本のパスポートは作っていないのですが、移住の前に作るべきなのか、そもそも必要なのかピンと来ずに悩んでいます。

      大使館のHPを調べると、アメリカ日本間を旅行するときはそれぞれの国でそれぞれのパスポートを使うよう書かれているのですが、そしたら出入国スタンプの確認とかできなくなるのでは??とこんがらがっています。

      もし同じ環境でどっちも持ってるよ!とかすでに里帰りの時にこうやって使ったよ!などのエピソードがあれば是非教えて頂けませんか?

      #9283 返信
      Tats

        こんにちは Miksさん
        基本的に両国のパスポートは日本と米国を行き来するにのに必要です。
        日本出国時、空港の出入国管理局において、お子様たちの米国パスポートでの入国記録が無いからです。

        また、日米両国の出入国は日本は自動ゲート、米国は出入国管理システムとなっていてスタンプは押されません。

        お役に立てれば幸いです。

        #9290 返信
        Miks

          Tatsさん

          ご回答ありがとうございます!
          はっきりと必要な旨教えて下さり大変心強いです。
          まだ面接も再開の見通しが立ちませんし、今のうちにパスポート作成をしておきます。ありがとうございました!

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 子どもたちのパスポートで#9283に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: