家族に結婚証明する手紙を書いてもらう場合

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 家族に結婚証明する手紙を書いてもらう場合

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2022-10-11 at 10:57 PMに更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7677 返信
    Prin

      家族に二人の結婚が嘘偽りないものかを証明する一文を書いてもらう場合に、実際にどんな文章を書けばいいのでしょうか。
      ちなみにそれはなにレターといいますか?
      どなたか教えて頂けますと幸いです。

      #7678 返信
      Martin

        Prinさん、こんにちは。Affudavit letterはI-130と一緒に提出する書類のことですか?私たちの場合は彼のお父さんに書いてもらいました。内容としては、私たちがどうやって出会ったか、どうやって結婚に至ったか。みたいなことが書かれていました。私たちのものはちょっぴり恥ずかしくなるくらい、丁寧に、ちょっぴり美化されて、お父さんが書いてました(笑)
        私の場合はお義父さんの手紙一枚入れただけですが、USCISのサイトでは2人に書いてもらうのがいいと載っていたかと思います。(←私たちは書類を送ってから見たので、追加で要求されるかドキドキでした^^;)検索するとどこかにテンプレート的なものがあると思いますが・・・。基本的に右上に書いた人の氏名、住所、連絡先が書かれていて、最後は書いた人の署名がされていました。おそらく、日本語で書いたらその翻訳も必要だと思います。

        #7679 返信
        kukka

          affidavit letterは義母に頼んで書いてもらいました。Martinさんもおっしゃっているように、検索すると色々なサンプルが出てきます。どれが正解、というのもわからないので、うちは、見つけたサンプルをいくつか送って、こんな感じで、と義母にお任せて書いてもらいました。(笑)うちの義母の手紙には、二人はいつから付き合ってて、実家にも一緒に遊びに来たり、息子が日本に行って結婚して何年経つがいつも仲睦まじい、月に数回、日本にいる二人とスカイプでビデオチャットを楽しんでます、といった内容を織り交ぜて、うまく1枚にまとめて書いてくれていました。右上には義母の名前、住所、電話、誕生日、出生地なんかも書いてありました。そこまで書くのか?と思いましたが、おそらく、見たサンプルにそうあったので、書いたのだとおもいます。

          もう一人、共通の友人にも頼もうと思ったのですが、時間がなく、結局、義母からの1通のみを提出しました。本人のサインが必要になるので、サイン入りで書いたものを日本に送ってもらって、他の必要書類と一緒に発送しました。 無事、申請の許可は出たので大丈夫だったみたいです! 

          #7684 返信
          Apricot
          管理人

            こんにちは!

            第三者からの手紙は、Affidavit(宣誓供述書)というものになります。一般的には、アフィダヴィットレターと呼ばれることが多いです。

            我が家の場合は、↓のリンクのサンプルに限りなく近いレターを提出しました。

            https://citizenpath.com/cpwp/wp-content/uploads/2017/07/I-130-Affidavit-Sample.pdf

            皆さんの仰るとおり、直筆サインが必要なので、うちの場合は時間短縮のため、私の父にお願いしました。といっても、ほぼ文案は夫が作成しましたが(^^;;

            サンプルは色々あるので、お好きなものを参考にされたら良いかと思いますが、なるべくその第三者の方とPrinさん夫婦との関わり(いつ会ったとか、定期的にスカイプしているとか)を具体的に書いていただくと良いかと思います^^

            私も一通のみで大丈夫でしたが、もし他に証明で出せるものが少ないようでしたら、二通用意すると安心かと思います。

            ご参考になれば幸いです☆

            #7686 返信
            wmoon

              Affidavitは、出会った経緯、母がアメリカの夫の家族を訪問したことなどの内容を母が考え私が英語で書きサインをしてもらい提出しました。長く住んだアパートのオーナーさんも書いてくれたのですが、提出期限に間に合わず出せませんでした(笑)。

              #7688 返信
              Prin

                ありがとうございます。とても助かりました。お忙しい中ご回答ありがとうございました。

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 家族に結婚証明する手紙を書いてもらう場合で#7686に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: