日本で弁護士さん依頼について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 日本で弁護士さん依頼について

• このトピックは空です。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9347 返信
    Jam—

こんにちは。
      アメリカで結婚しました。 今は夫がニューヨーク、私は東京に住んでいます。
      グリーンカード申請するにあたり、ニューヨークの弁護士さんに依頼するか、東京の弁護士さんに依頼するか、違いが分からず、利点が分からずに悩んでいます。

最初はニューヨークの弁護士さんに依頼するつもりでいたのですが、私は日本に居るので日本語で相談出来る東京の弁護士事務所に依頼してもいいのではないかと思い、今探しています。

アメリカにも事務所がある所を2件程見つけたのですが、2件共に相談料が初回3万円以上もする上、アメリカと比べて合計金額が10万円以上も高い事に驚いて先に進めずにいます。。クチコミ等もあまり見つけられずに悩んでいます。

どこの弁護士さんに依頼したら良いか分からず、どなたかご利用された方、または噂を聞いた事がある、等いらっしゃいましたら情報を教えて頂きたいです。

日本で申請された方、弁護士さんにお願いされた方は、皆さまどうされたのか、お話しを聞きたいです。

日本とアメリカの弁護士依頼の違いをご存知の方、少しでも分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。
      宜しくお願い致します。

#9378 返信
      のっく

私も昨年末アメリカで結婚し、私が東京、彼がカリフォルニア在住です。ただ弁護士は雇おうとも考えたことがありませんでした、高そうなので…

グリーンカード申請というのはCR1またはIR1のアメリカ人の配偶者ビザの申請(そのビザでアメリカ入国後グリーンカードが届く)で合っていますか?

もしそうであれば今は最終段階の健康診断や面接以外はオンラインで申請が済むようになっているので場所問わずインターネットさえあれば申請できますし、ご自分でされてみては?と思います、弁護士費用や弁護士選定について悩まずにすみますよ!

もし的外れな回答でしたらすみません!

#9397 返信
        Jam—

のっくサン★
          返信ありがとうございます!
          のっくサンも今は遠距離なのですね。

そうです。弁護士さんに依頼するのは、想像以上に高額です。数年前より値上げされ、また値上がりするそうです。。

私の友人2人にも、自分達で申請したよ!自分でやらないの?と言われましたが、その2人以外には、小さな間違えで却下されるから、絶対に弁護士さん依頼するべきだと言われます。
          高額なので本当に悩みます。。

のっくサンは、自分達で申請するのですね!もうすぐ申請するのですか?

返信ありがとうございました!

#9398 返信
          Miks

こんにちは!
            横からすみません!
            私はいま大使館の面接日程の決定を待ってる段階なのですが、USCISは超赤字で大幅に職員を減らすらしく、これからますますUSCISのステップに時間が掛かる(タイムテーブルはもうアテにならない)から、申請するなら急いだ方がいいと言う話を旦那経由で聞きました。

弁護士は私も付けずにここまで問題なく来れているので、個人的には弁護士さんはいなくても大丈夫だと思うのですが、付けるなら人を選ぶのも難しい作業ですね…。

弁護士さんの話と少し逸れた書き込みで失礼しますー!

#9400 返信
            Jam—

Miksサン★
              こんにちは!
              ぇえ!そうなんですね!?

本当にコロナで影響を受ける事の多さを実感しています。。

情報ありがとうございます!

#9401 返信
              Purin

こんにちは。私はアメリカ人の弁護士に普通に観光ビザで入ってこっちで結婚してグリーンカードを、などという法律違反を勧められました。結果、自分達で申請しましたが、いまだに話すとあの時観光ビザで入ればよかったのに、と言われますよ。ダメな弁護士にあたると危ないですよね。
                全てを鵜呑みにし、弁護士任せは怖いと思いました。自分でも調べまくり、自分で判断ができる事は大切だと思いました。

#9403 返信
                のっく

Jamさん
                  >その2人以外には、小さな間違えで却下されるから、絶対に弁護士さん依頼するべきだと言われます。

もちろん間違いがあれば弁護士が申請しようが自分で申請しようが再提出のリスクはあると思います。ただいきなり却下ではなく、入力を修正したりさらに必要な書類を集めてだしたり、という感じみたいですよ!

>のっくサンは、自分達で申請するのですね!もうすぐ申請するのですか?

私たちは昨年末アメリカで結婚してすぐにCR1の申請をオンラインで始めて、現在は提出書類も全てacceptedされて面接を残すのみとなりました。弁護士なしでやりましたが再提出や指摘等も全くなくここまで進められました。

ここのブログや自分と同じビザを申請してる方のブログが、具体的にどんなミスが起きるのか、申請する上でのアドバイス等書いてあって参考になると思いますよ!私もオンライン申請になってからのCR1申請の流れを書いてるのでよかったら見てみてください♪

http://harinezuacrosssekai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html?sp

#9406 返信
                  Jam—

Purinサン★
                    こんにちは!
                    私も過去に3度アメリカで3人の弁護士さんと話したのですが、確かにいろいろ考えさせられる対応ばかりで、今まで誰にも決められずにいるんだと思います。
                    Purinサンはご自身で申請されたのですね。
                    夫はアメリカに居るので私1人日本で不安ばかりですが、自分達で申請する手順も調べてみます。
                    ありがとうございました!

#9411 返信
                    Jam—

のっくサン★
                      こんにちは!
                      自分達で年末に申請し、問題なく今は面接待ちなんですね、素晴らしいです!

明後日から9月迄夫の居るアメリカに行くので、向こうでゆっくりブログお邪魔しに伺います!
                      コメント欄にて質問も多々させてもらう事になりそうですが。。
                      本当に私、分からない事ばかりなので、すみません。。

#9427 返信
                      Honey Bee

私も主人(アメリカ)、私(日本)と別々にいて申請する状況で、手続きが複雑そうだと心配で弁護士さんを調べました。
                        結果的にお世話にならず、無事に二人で出来ました。(周囲からも自分達でできるから、大丈夫と言われました)
                        日本(東京)で移民関係の弁護士事務所の評判を聞くことができず、まわりでこれまで利用した人もいなかったので、自分達で手続きを進める事よりも信頼できる人を探せるか、という不安の方が大きかったです。
                        アメリカで調べた際も、カウンセリングでこれなら自分達でできるのでは?という印象… 観光VISAで私が入国し、後でステータスチェンジをにおわす人もいましたが、昨年くらいから学生でアメリカ人と知り合い結婚(手段の一つとしてでなく本当に出逢ったカップルでも)、学生VISAからチェンジした人の多くが却下されてる厳しい状況と申請中に聞きました。
                        書類に不備、不足があった際は電話で担当に問い合わせをし、何が追加で必要か確認して再提出すれば大丈夫ですし、間違っていたからそれで直ぐにダメということにもならないです。
                        弁護士さんをつければアドバイスはもらえると思いますが、手続きの進むスピードが速くなるというわけではありませんし、役所などから必要な書類を用意するのは自分達… 二人で協力して、ケンカもしましたが(笑)、弁護士さんに頼らず得たグリーンカードが届いた時はやっぱり二人で嬉しさもひとしおでした。たった一枚のカード…とても重みのある、今でも手にするとずっしり感じます。
                        特別な複雑なバックグラウンドや事情がなければ、自分達で申請するのも間違いではないかと私個人では思います。
                        こちらのblogでもたくさんの情報を得ることができ、自力での申請に大変役立ちました。
                        弁護士さん選びで時間が経過してしまうと、手続きスタートがどんどん遅れてしまいますし、やっぱりいくら移民VISAでもいつ何が起こるかわからない状況ですので、早め早めがお勧めかと思います。
                        オンラインで段階を追って提出するので、まず初めの申請後から弁護士さんにお手伝いをお願いすることも可能だと思います。

#9471 返信
                        Jam—

Honey Beeサン★
                          ありがとうございます。

同じ様に悩んでる方々が居たこと、もっと早くにこのサイトを知りたかったと悔やむばかりです。。

コロナもあり、大統領選挙もあり、これから長い道のりにはなりますが、自分達で申請出来る様に頑張ってみます。

今は不安しかありません! やっぱりケンカにもなりますよね、きっと。。
                          メッセージ書き込み、ありがとうございました!

#9473 返信
                          charlie

Jamさま

相談している時から、見守っていました。笑
                            無事に自分達で頑張るということになったようで、よかったです。

皆さんがおっしゃる通り、自分達でもできると思います!(私達の場合、旦那さんに頼りきりになりましたが…)

まだ申請中ですが、実際にケンカになりました!笑
                            (電話で問い合わせるのを嫌がったので)

大統領選、コロナで大変ですが、オンライン化になり今のところは進みは早くなっていると思います。

私もまだ申請中ですが、このサイトには同じ時期の仲間の方が沢山いらっしゃたり、先輩方が色々教えてくれて、とても助かっています!

これから無事取得できるよう、頑張りましょうね^_^

#9489 返信
                            Jam—

Charlieサン★
                              こんにちは。
                              見守っていただいた様で、ありがとうございます!!

旦那様に頼りきれたんですね良いですね〜!
                              電話での問い合わせ、確かに難易度高過ぎそうです。。

本当です。周りには相談出来る所も人も居ないので、このサイトで何とか頑張っていきたいと思いす。。

ありがとうございました!

#22616 返信
                              shampoo

既にこのご質問への答えは終わっているかもしれませんが、今後拝見する方への参考になれば。。。

私は弁護士を利用し現在CR1を申請中(DS260承認待ち)です。
                                正直、私の使っている弁護士(東京・アメリカ人)は仕事が全然できなくてイライラします。でも弁護士を利用するメリットってあると思っていて、書類提出の最後に弁護士事務所の名前が入るってだけで多少信用性が上がるのでは?と思っています。
                                問題は選び方ですよね。数ある弁護士事務所でどう選べばいいのか難しいですよね。私は夫が前回(前妻)利用してグリーンカードを取得できたからという前歴でお願いしました。ただ、前回は若かったから仕事ができたかもしれませんが今回は全然です。しびれを切らして私が入力・次のステップの準備などやりました。

そこから学んだのですが、
                                ・直近で年間どれだけの件数をこなしているか
                                 (過去の実績ではなく直近の実績。私の弁護士はオンライン申請やPCに詳しくなさそうなのでオンライン申請に対応できていません)
                                ・スタッフの人数
                                ・最初から最後までのフローを把握しているか
                                 (その弁護士事務所は週2回オフィスに来るアシスタント(翻訳者)がほどんどやっていて弁護士は名ばかりで、分からないことは電話越しでアシスタントに聞いていました)
                                ・日本語話せるか・話せる人が常駐しているか
                                 (日本語が全然でしたのでこちらの英語力が必要でした)
                                ★過去に利用した方(ブログを書いている方)などにDMして事務所の評判を聞き、紹介してもらうというのも手だと思います★

私の利用している事務所はどことは言いませんが”アメリカ ビザ申請”で一番最初に出てきます。お勧めしません。

価格は大人と子供で75万くらいです。
                                通常は80~90万くらいでしょうか。
                                却下される心配をするよりなら弁護士を利用することで若干の安心感はあるのではないでしょうか(^^)

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
                              返信先: 日本で弁護士さん依頼についてで#9473に返信
                              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                              あなたの情報: