日本の銀行口座どうされてますか?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 日本の銀行口座どうされてますか?

• このトピックは空です。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10260 返信
    とも

永住だと非居住者になるので銀行によっては解約しなければならない?
      もし、そのまま置いておいたら何か不都合なことがありますか?また、IRSに日本の銀行口座残高を申告したときに、日米両方の税金がかかるのでしょうか。

#10271 返信
      まき

ともさんこんにちは。
        私もずっと銀行について悩んでいます。
        私の調べた限りでは、銀行によって

①非移住者でも口座そのままOK
        ②非移住者でも駐在や留学で数年後に帰国する予定があればOK、帰国の予定がない完全移住は解約必須
        ③非移住者でも口座そのままOKだが、クレカやネットバンキングは使用不可

以上の3パターンあるようです。①は三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行が該当します(海外移住を申請する必要があると思います)
        ②や③でも、他の渡米されている方で銀行に海外移住を伝えず住所を実家等に変更してそのまま維持されている方も多くいらっしゃるようです。
        住所を移さないと銀行からの郵送物(更新時の新しいクレカ)が届かないといった不都合は出てくるかと思います。あとは規定違反になるので良心の呵責が・・・w
        私の場合、今口座を持っている銀行が②なので、①の銀行に口座開設して全部移そうかと思っています。

長らく悩んでますので、どなたかお詳しい方!アイデア私も聞きたいです〜。

#10272 返信
        OR

ともさん、まきさん
          はじめまして。銀行はどうするか悩みますよね。
          みずほをメインバンクとして使用していましたが、解約を勧められました。
          なので、UFJの口座を作りました!将来的に、マイナンバーカードと銀行口座がひも付けされた場合、非居住者だからどうなるのか謎ですが…

#10274 返信
          とも

まきさん、ORさん、
            有難う御座います。

マイナンバーですが、海外に転出するときは
            非居住になるから、返却しなければならないと思います。そうしないと住民税や保険も払わなきゃならないし。という事は銀行の紐付けできないってこと、かも。
            私も三井住友、三菱UFJに電話した感じでは、
            海外在住になっても届出しない人もいる、とは言ってました。銀行でも駐在や留学で一時的に海外在住なのか永住なのか、区別がついていないようでしたが。

#10442 返信
            Purin♡

今日、三菱東京UFJにいって聞いてきました。
              海外移住であれば、
              ①なにもしない(そのまま残す)
              ②解約する
              ③今ある口座をVISAデビットカードにし、海外からでもATMから現金を引き出せるようにする(1回の引出し手数料300円越え) ※海外口座へ振込み等は不可。現金引き出しのみ。

私は③にして様子みます。③は携帯アプリで数秒で完結します。

ゆうちょ銀行は次回行ったときに聞いてみます。ほとんどの方がゆうちょを残して行かれてるようなので。

#10445 返信
              OR

Purin♡さん
                はじめまして!
                私も現金をどうやって持っていくか悩んでいました。
                移住するにあたり、新たに三菱東京UFJ銀行の口座を開設し、その際にVISAデビットカードも作りました。そのVISAデビットカードで引き出せば良いのですね!まだ使ったことがなく、1度試しに日本で使ってみます。

#10450 返信
                Apricot

Purin♡さん、ORさん

こんにちは!
                  三菱、オフィシャルに口座残してOKなんですね!情報ありがとうございます♡

水を差すようで申し訳ないのですが、VISAデビットの注意点、シェアさせてください!

私も、三菱と楽天、ゆうちょの三行のVISAデビットを作って渡米し、ちょくちょくATMで現金を引き出していました。ある日、メガバンクの1つBank of AmericaのATMに三菱のデビットカードを挿入し、いつものように現金を引き出そうとしたところ…カードが返ってこない(汗)というトラブルが発生。。

確か週末で銀行はクローズしており、その場ですぐスタッフに確認してもらうことができず、緊急窓口に電話したところ、「それはもうATMの中で裁断されているから取り返せない」とのこと(涙)後日、銀行窓口でも聞いてみましたが、同じ回答で、諦めるほかありませんでした。全く、勝手にカードを裁断とか信じられないですよね(爆笑)

理由もハッキリとは言われず、もちろん補償なんかもなく、すごく悔しかったのですが、どうやら海外のカードはATMが誤作動?を起こすこともあるんだなとその時学びました。
                  確率的にはレアケースだと思いますが、その後は、恐ろしくて、やたらめったらATMを使うのはやめ、専ら「買い物専用」として使っています。

VISAデビットカードなら、VISAクレジットと同じようにアメリカのお店で支払いに使えるので、そのほうが現金引き出し手数料もかからず断然レートが良いです。使ったタイミングで、同時に日本の銀行口座からお金が引き落とされます。

ごくたまにアメリカのお店で海外カードが使えないことがあるのと、オンラインで買い物して返品した際、返金に1ヶ月くらい時間がかかる(銀行によりけりかもですが)のがたまに傷ですが、使い勝手は申し分ないですよ^^

私のオススメは
                  ・VISAデビットはなるべく「買い物」に使う
                  ・VISAデビットはできれば複数銀行のものを用意する(万一1つのカードがダメになっても、他銀行のものがあると便利。また、オンラインで資金を別銀行に移動できる)
                  ・VISAデビットのカード番号を控えておく(カードがダメになってもオンライン決済はできるようにするため。)
                  ・現金の資金移動はTransferWiseが安心(アメリカ口座を開かれてからでOKです)

こんなイメージになります。
                  VISAデビットはすごく便利なのでお勧めですが「ATMにはご用心」くださいませ⭐︎
                  なんだか押し付けがましくなりましたが(汗)、参考までに聞き流していただければと思います。

#10452 返信
                  Oak

こんにちは。以前「フリートーク:日本に残すお金、銀行口座」に書かせて頂いたので、詳細はそちらをご覧いただきたいのですが、SMBC信託銀行(Prestia)がおすすめです。非居住者で、マイナンバーカードが有効では場合(転出時にマイナンバーカードに「海外転出」と書かれてしまいます)でも全く問題ありません。また、日米の税務関係に関しても最初にきちんと書類を用意してくれるのも安心です(アメリカの住所を届ける際に提出する)。

実際、こちらで暮らし始めてから、何度か日本からこちらの銀行に送金しましたが、オンラインでも、電話でも、いつでも対応してくれる(オンラインと電話では、送金上限額が異なり、電話の場合は上限がありません)ことや、Global PassというVISAデビットとして使えるカードは、米ドル預金をもっていれば、為替手数料がチャージされないのが最大のメリットです。

こちらではBank of Americaの口座を開設したのですが、ここに送金した際のチャージはBank of America側で16ドル(送金額に関係ない)でした。送金依頼してからこちらの口座に着金するまで、今のところ、数時間で処理されています。着金先の銀行によって若干差があるかも知れませんが、BofAクラスの国際的な銀行ならあっという間だと思います。

この口座にある日本円を、円ドルレートが良いときにオンラインでドルにちょこちょこ換えてドル預金口座に入れておけば、いつでも安心してアメリカで買物ができます。万一、ドル預金が不足した場合は、日本円口座から引き出す(手数料がかかります)というサービスもあります。

注意することとして・・・

(1)一旦非居住者になってしまうと、事前に送金先として登録してある口座以外への振込・送金はできなくなるので、事前に送金する可能性のある口座は登録しておく必要があります。アメリカの口座については、通常、離日前は開設できないので、こちらで口座を開設した上で、それを「海外送金先」として登録してから、SMBC信託銀行に海外転居届けを郵送すれば良いので、この「時差」を使えば問題ありません。

(2)上記の届け出をする際に、日本では非居住者であることを証明する書類が必要です。ところが、私が住んでいた東京都の○○区では「転出証明は転出後にしか発行できない」とのことで、「日本から離れたら、どうやってその書類を手に入れることができるのか」と尋ねると、委任状をもった家族や親戚・知人などを通して可能とのことでした。家族・親戚が遠くに住んでいたり、このご時世でわざわざ区役所まで知人に行ってもらうのも気が引けるので困っていました。試しに・・・と思い、転出時に発行してもらった住民票に「米国に転出」と記載されているので、それをSMBC信託銀行に送ったら、それで問題なく受理されました。というわけで、離日前、現在お住まいの市区町村役所で「米国に転出」(あるいはそれに相当する文言)が書かれた「住民票」を用意しておくと良いと思います。私は念のため5通取得しておきました。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

#10454 返信
                    purin♡

OR様
                      私の場合、三菱UFJ銀行を元々使っていたので移住の際どうするかの相談に銀行へ行き上記のアドバイスをもらったのですが、Apricot様がおっしゃるように移住にむけて新たに開設する銀行には不向きかと思います。
                      厳密に言うと本来であれば移住者は日本に銀行を残せませんが、三菱UFJの銀行員が言うには実際のところ本当はスタッフがこんなことを勧めてはいけないが残して渡航される方が多いとのことでした。それでもOKとの事です。苦笑

Oak様
                      そうなんですね。渡米の際は海外転出の記載のある住民票を念のため5通私も持っておくようにしますね!今後何かの際に必要になる時があるかもしれないので。アドバイスありがとうございます。

#10458 返信
                      OR

purin♡さん
                        数ヶ月前に口座は作成済で、今後はUFJのみを残して他行は解約して渡米を考えていました。
                        口座作成時にVISAデビットカードも作成していました。デビットカードの存在をすっかり忘れていてtransferwiseを考えていましたが、贈与と認定されて税金が余計にかかるか不安になりまして…

apricotさん
                        ATMでの使用でそんなことがあったのですね。日本じゃ考えられないことですよね。ある程度の金額をおろしたら、ジョイント口座に入れようと考えています。

#10501 返信
                        さら

横からすみません!
                          今日ゆうちょ銀行でお話を聞いてきた事をこちらでもシェアします。

結論から言うと非居住者は解約になると言われました。私が銀行側に伝えたのは、
                          ◎もうすぐ渡米予定
                          ◎いつになるかは分からないが近い将来日本に戻る予定(念の為こう伝えました)
                          ◎クレカ支払いに使用しており、渡米後もその予定
                          だったんですが、基本的に非居住者は解約、どうしても残さないといけない理由があれば、代理人を立ててキープする事が可能。と言われました。(立場が上の人に20-30分確認されてました)
                          どうしても残さないといけない理由というのが漠然としてるんですが、日本企業から給料の支払いが今あって渡米後も続く事が1番多いようです。(この場合は自分の口座のみキープは可能で、子供の口座などは理由がないので解約必須)
                          それ以外(ただ残しておきたいなど)は「どうしても必要」な理由にならないのでこちらちしては解約をお願いしております。との事でした。クレカに関しては、アメリカで口座作ってそこから引き落としに変更してもらう、それが無理ならその理由書?を提出とか言われました。そんな事渡米前に出来ない!って思ったんですが、結局は解約してって事なんだと思います。なんとか粘ってお願いしてみたんですが、無理のようでした。
                          恐らく聞く人によって回答は違うんだと思いますが、私が窓口で言われたのは上記でした。
                          ゆうちょはそのままにしてる人が多いので大丈夫かと思ってましたが、本来はダメなんですかね。。新たにどこか口座を開設しないといけなくなりそうです。

#10530 返信
                          Mmm

今更かもしれませんが、アメリカの銀行口座を開くのであれば、Union Bank がお勧めです。日本語の電話対応もありますので安心です。UFJ系列ですので日本から口座開設できますよ。今時はインターネットで大抵の事は出来ますしね。ただし、西海岸の一部都市にしかありませんので、それ以外の地域に住む予定であれば、ソーシャルセキュリティーナンバーが届いたら、ご近所の米系銀行口座を開いた方が良いと思います。まれに、銀行発行のマネーオーダーというものが必要になる場合があり、その際は直接窓口に行く必要があります。アパートをレントする際とか。
                            アメリカではソーシャルセキュリティー番号が無いと口座を開けなかったような気が…
                            あと、日本のカードは使えない場合が多々あります。特に、ガソリンスタンドなどでzipコードを入力するような場合はまず無理です。さらには、コロナの影響で現金を受け付けてくれないところが増えています。アメリカで使えるカードを持って渡米する事をお勧めします。
                            ちなみに、私は、Union Bankと地元の銀行2つ、合計3つ口座を持ってます。
                            まわし者ではありませんよ!

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                          返信先: 日本の銀行口座どうされてますか?で#10454に返信
                          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                          あなたの情報: