日本へ一時帰国、再入国許可証が必要なケースは?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 日本へ一時帰国、再入国許可証が必要なケースは?

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15424 返信
    STE

2021年6月に日本の運転免許が切れること、兄弟の結婚式に参加するのに日本へ二ヶ月ほど一時帰国しようと思っています。
      2022年の11月中に条件付き永住権が切れるのですが、1月~5月中に二ヶ月ほど日本へ帰国するケースの場合、再入国許可証ってやはり必要なんでしょうか?

基本的に再入国許可証は長期1年以上米国から離れる人は取得する必要があり、2度目の申請からは取得が難しくなると聞きました。
      条件付き永住権の申請が可能になる8月までにはアメリカへ帰国予定ですが、帰国の際、再入国許可証をもっているべきなのか不安です。

似たようなケースやもし何かご存知の方がいたら情報共有いただけると嬉しいですm(__)m

#15425 返信
      STE

「条件付き永住権の申請 解除申請が可能になる8月までにはアメリカへ帰国予定」の間違いでした。

#15427 返信
        Apricot

STEさん、こんにちは!

もう2年前くらいになりますが、日本に1ヶ月ちょっと一時帰国したときは、何もなくて大丈夫でしたよー!2ヶ月くらいだったら再入国許可証は要らないんじゃないかと思いますが、他の方のお話も伺えるといいですね!

#15433 返信
          STE

Apricotさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

一ヶ月ちょっとであれば不要だったんですね!
            永住権の残り期限はあまり関係なく、どのくらい米国外に滞在するか=再入国許可証要取得、という理解であっていれば安心です><

#15436 返信
            Apricot

STEさん

私の場合なんて、たしか解除申請中の一時帰国だった気がします!
              永住権の残り期間どころか、グリーンカードの期限もとっくに切れてたような(笑)

でも、申請をすると、受領レター(NOA1みたいなやつですね)が確か18ヶ月間、グリーンカードの代わりになるので、それが手元にあれば、全く問題なく出入国できます。なので、永住権の残りはたぶんご心配なさらなくても大丈夫なんじゃないかなーと。

私も早く一時帰国したいです!!(><)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 日本へ一時帰国、再入国許可証が必要なケースは?で#15433に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: