日米二重国籍の彼

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13563 返信
    Aloe

初めまして。近々婚姻届けを提出し、その後CR-1ビザを申請しようと思っております。
      私は日本国籍なのですが、彼がアメリカ在住の日米二重国籍保持者のため
      彼が在米のまま日本で日本人同士として入籍をし、その後彼がアメリカ人としてCR-1ビザの手続きを進める予定です。彼の苗字は日本とアメリカでは異なります。
      このパターンでも申請自体には問題ないと知人や無料相談の弁護士には聞いているのですが、この様なパターンで実際に申請された経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
      今後の流れなどについてこの掲示板にとても助けていただいております。よろしくお願い致します。

#13877 返信
      JIJI

いつもこのサイトにはお世話になっております。情報をあげてくださる皆さまと、それを管理してくださっているApricot様には感謝しています。

私の夫が二重国籍で、2019年の10月にプロセスを始めて、2021年の1月にCR-1がおりました。日本で10年程前に入籍してずっと日本在住でしたが、2019年にアメリカに駐在になりましたのでCR-1を申請しました。夫は先にアメリカのパスポートで入国後住み始めて、その状況からの移民ビザ申請でしたが、問題なくビザはおりました。

夫の場合は苗字がアメリカも日本も同じで、戸籍謄本にて名前、出生地や誕生日とBirth Certificateが一致していますので、そちらを結婚証明として提出いたしました。ちなみに私の方が昔アメリカに住んでいた際のSSNやアメリカでの名前が旧姓でしか残っていませんでしたので、日本のパスポートを旧姓併記にして対応しています。

夫が日本在住で、アメリカでの確定申告やFBARについて知らずにいたため、税理士さんにもお願いして今回いろいろとやらなければいけない事がありましたが、CR-1の申請自体は問題ありませんでした。

今後スムーズに手続きが進みますように。

#13925 返信
        Aloe

ご回答いただきありがとうございます。そのような流れの前例をお聞きし、安心しました。
          書き込み以降に日本人同士として入籍いたしまして、現在I-130提出に向けて準備しております。

苗字が違いますが同一人物である証明は、戸籍謄本と出生証明書と、あとはご両親のAffidavit letterにそのことについても一筆書いていただき、それらを提出することで分かってもらえるかなと思っております。

私の苗字が日本名の夫の苗字になっているため、申請やグリーンカード取得までは一旦日本苗字になり。グリーンカード取得後に改めて現地でアメリカ名の苗字に変更しなければならないのかなと思っております。

また何かありましたらこちらに書き込みさせていただこうと思います。
          ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 日米二重国籍の彼で#13877に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: