検診結果が面接に間に合わない場合の対応について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 検診結果が面接に間に合わない場合の対応について

  • このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10642 返信
    Q

      こんにちは。Qと申します。いつもこちらのブログには助けられてます🙏ありがとうございます。

      2019年9月にI-130を申請し、今月10/14にようやく面接のメールが届きました。面接は11/3の予定だった為すぐ健康診断の予約電話(神戸)をしましたが、最短の受診でも結果が面接日に間に合わないと病院に言われました。また、面接に結果が間に合わないけど大丈夫な旨を大使館に確認してから予約をして下さいと言われた為、すぐ大使館に連絡をしました。

      私は英語が苦手なことから、大使館の日本語対応のビザセンター?に電話をしたところ、メールでの返答になるとのことでした。返答は2営業日頂いてますとのことで、待っていたのですが連絡をしてから1週間、何の返事もありません😣再度連絡したものの、お待ちくださいとのこと。
      どんどん面接日が近づいてくるのに健康診断の予約すら取れておらず、不安ばかりです。最初から面接日の変更をしておけばよかったと思ってみたり…

      面接に検診結果が間に合わない等の同じような経験された方がいらっしゃれば、何か教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

      #10662 返信
      Moka

        Qさま、
        はじめまして。
        もうすぐ面接なのですね!面接が決まるとなんだかそわそわしますよね。

        面接に検診が間に合わなかった人の記事をインスタで見たことありますが、その方は、面接当日に面接をうけ、Refuseという紙をもらい、CEACのステータスが変わるまで待ってビザを受け取ったというのを見ました。しかし少し渡米まで時間がかかったようですがビザは取れたようです。

        Qさまのお住まいがどこかわかりませんが、行ける範囲であれば東京で検診を受けるのも手かと思いました。
        東京は3日?ほどで結果が大使館に送信されると聞いた気がしますが、もし行けそうであれば、東京の病院に問い合わせだけでもしておくと安心要素かと思いました。
        ただ、面接にも東京に行く必要もありますし、出費も時間もかかりますね、、

        わたしの場合ですが、面接が決まった時に神戸に電話したところ、最短の日程が仕事と重なり行けず、とてもギリギリの日程で予約して、『ギリギリ間に合うと思いますが』と言われました。でも仕事の関係でその日しか難しかったので、ギリギリの日程で予約しました。
        そして急いで仕事を退職しました。職場が県外移動は自粛だったので、、神戸で検診をうけて、検診後5日で自宅に届き、そのときには大使館にも送られましたという事だったので、早くてびっくりしました。
        神戸は結果がでるまで長めに伝えているのかもしれませんし、私がたまたま早く対応してもらったのかれませんが、早くしてもらうのを前提に予約するのもドキドキしますもんね、、

        検診が間に合わなくてもビザは取れそうですが、気持ちが落ち着かないかもしれませんよね、、わたしならそうなると思うので、、

        まとまりがなくなってしまいました、、
        Qさまにとって何かよい方法がみつかりますように。

        #10664 返信
        Moka

          Qさま

          東京の健診は他のスレッドを確認したら、6,7日かかるみたいです(T-T)
          すみません、3日は勘違いでした、、

          神戸は10日〜14日ほどと思いますがそれより早いかもしれませんが、今大使館からお返事を待ってみえる間に時間が経っているのですよね。。

          他に、同じ経験をされた方のお話があるといいですね☺︎すみません、あまりお力になれず、、

          #10666 返信
          Thaddeus

            Q様

            昨日、東京メディカルサージカルクリニックで検診しましたが、4、5日で結果は送信されると言われました。面接予定は11月中旬で、先週決まったのでなるべく早くの日程をとお願いしたら、2日後に予約してくださいました。Q様がもし県外移動可でしたら、もしかしたらその手もあるかもしれません。

            #10709 返信
            Q

              返信が遅くなってしまいすみません💦

              Moka 様 Thaddeus様
              やはり面接までの日数で検診を予約できるのは厳しいんですね。みなさんのアドバイス聞けてホッとしました。最悪東京で受診も考えたのですが、仕事や費用の面で断念しました_| ̄|○

              それが先程、大使館から 「面接当日、検診を受診したことを受付で伝えていただければ結構です」との返信がありました。
              検診結果が面接当日になくても大丈夫なことは分かりましたが、そもそも検診の予約が出来ていないので、大人しく面接日を変更することにしました。予約できていないことが向こうに伝わっておらずチンやりですが…
              旦那は面接をうけてから受診でもいけるんじゃないかと言うんですが、面接時に余計な心配を増やしたくないので😅

              このような相談をできる人が周りにいない為、アドレス頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました✨ビザまであと少し、頑張りたいと思います!

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 検診結果が面接に間に合わない場合の対応についてで#10666に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: