渡米するか、渡米延期してビザ再申請するか

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 渡米するか、渡米延期してビザ再申請するか

• このトピックは空です。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9870 返信
    レイ

いつもこの掲示板にはお世話になっています。

今月ビザの期限が切れるのですが、延期するべきか渡米するべきか迷っています。夫も子供も一緒に日本で暮らしており、元々延期予定でした。ただせっかくビザを取ったのに、再申請して無事また取れるのか、また面接などをして書類の再提出などがないかなど色々考えてしまいます。まだ移住する予定ではなく、(仕事はまだ続けているので)一度観光というかビザの期限内に渡米するという目的でアメリカ入国しようかどうか迷っています。
      もちろん2週間隔離しないといけないし、まだ一歳の子もいるので簡単ではないのは承知なんですが。。
      皆さんはどうされてますか?コロナ禍の中渡米される予定(もしくはされましたか?)なのか、ビザを再申請するのか。。
      宜しくお願いします!

#9877 返信
      Yukiko

レイさん、こんにちは。きっと同じころ健康診断、大使館面接をしてた感じですね。
        別のタイトル「来週出発」であげてますが、私も一時渡米の予定です。15日後に夫と日本に戻ってきます(夫の日本でのビザも1年来日しないと切れてしまうので)私の仕事も継続中で幸いリモートワークしていいとなり、ロックダウンのあちらでもヒマする事なく、フレックスタイムで仕事する予定です。私もビザの延長を最初は思ってましたが、半年延ばすと真冬でコロナの不安もっと来そうというのと、就労や学生ビザのストップなどを見て色々考えての決断です。最初日本で自腹で35000円のPCR受けて陰性なら8月から2週間縛りの無くなる予定だったハワイに入るかとも思いましたが、その州知事の発表に反発あがりそれは9月に延期になったようでやっぱりカリフォルニアに飛ぶことになりました。最近面接に行かれた方の情報を見ると配偶者ビザの発給もいつになるかという感じで、皆さんの心の状況を察するといろんな不安が益々増えるばかりです。レイさんは赤ちゃんも居ての渡米は不安がもっとでしょう。ご家族と相談して良い答えが見つかる事を祈ってます。

#9879 返信
        レイ

Yukikoさん

お返事ありがとうございます。実はYukikoさんのトピを見てこの状況下でもやっぱり今のうちに行ったほうがいいのかと不安になりこのトピを立てました。そうなんですよね、今色々なビザが取り消しになったり、そもそもビザが下りなかったり不安材料が多いですよね。今ビザがあるので無駄にするのも。。コロナで予定狂いまくってます。
          もしかしたら子供を危険に晒す可能性があるのかと思うと行くべきか迷います。。期限が近づくにつれてもう悩みすぎて胃がいたいです 笑 
          Yukikoさん無事渡米できますように。また空港の様子など教えてもらえたら嬉しいです!

#9880 返信
          Megumi

レイさん
            こんにちは。私も別のトピックで4月にビザの期限が切れて再発行申請をしたものです。私も今年2歳になる娘がいるので4月はコロナの勢いが現地でピークだったので断念しました、、詳細の手続き等はそちらのトピックをみてもらえると詳しくわかると思います!そのつづきですが、先日大使館から連絡がきて再発行依頼した時期と理由を再度連絡するようメールがきました。その返信はまだきていないのでどういう返事がくるかわからないですが、、大使館に再発行申請をした際は、必ずしもビザが発給されることを約束されたわけではないので確実路線では期限内にとんだほうがいいと思います。参考にしてください。無事にグリーンカード取得できるといいですね^ ^

#9881 返信
            レイ

Megumiさん
              ありがとうございます。
              トピック拝見してました!大使館からまた連絡が来たんですね。。心配ですね。。理由などを書いた申請書は提出済みでしたよね?なぜもう一度必要なんでしょうね。
              私も一度大使館に連絡したんですが、Megumiさんが仰ってたように書類関連を提出して下さいと言われましたが、再発行してもらえるのか、できない場合もあるのかなどは一切書かれていませんでした。夫はこの状況だし、返事見る限りだと健康診断をもう一度受けて費用払えば再発行してくれるんじゃない?って感じなんですが。。もし再発行が約束されていればそうしたいんですけどね。。Megumiさんの話では絶対でもはないんですよね。。
              私たちは地方組でもあって、もし日本に帰って来れたとしても、成田で2週間恐らく自主的に隔離しないといけないのかなとも思ってます。国内線も使ってはダメみたいなので。。車だと10時間以上かかるところに住んでるので子連れでとなると厳しそうです。。あと、夫は軍関係ではなく普通のALTなので、今出国すると日本に再入国できるのかも分からないみたいです。よっぽどの理由がない限りは許可が下りないらしく。。
              コロナのせいで渡米出来ない人達は一度承認されてるんだったら無条件で再発行してほしいですよね。。

#9883 返信
              Megumi

レイさん
                私の主人も軍関係ではないのですが、もうすでに現地のアパートを会社で借りており、荷物も現地にあるので出国したら数年は帰ってこないと思います。やはり娘に何かあったときに取り返しがつかないリスクが怖いので、今回は再申請の手続きの決断にしました。
                私の主人も大使館の返事は決して後ろ向きではない英語の文章だったので、恐らくビザの申請料金は払うものの健康診断を受け直すぐらいぢゃないかといっていました!
                また大使館から連絡きたらこちらで情報共有しますね。

#9894 返信
                レイ

Megumiさん
                  そうですよね、子供に何かあった時が本当に悔やんでも悔やみきれないですもんね。
                  私の知り合いによると、旦那さんが米軍関係の方で再発行してもらってすでに渡米された方がいるようです。ただ再発行の手続きをしたのは3-4月頃でフライトもその時期はなく、米軍関係ってのもあったので優先順位が高かったのかなぁとも。。実際に延期してもちゃんとビザをもらえた方が周りにいなかったので、この話を聞いて少しほっとしましたが。。1番心配なのが期限延長の手続きをした後に、却下されてビザが下りずにまた一から申請し直さないといけないってなる事です。そこが1番心配で行くべきなのか迷ってるところです。
                  大使館にもメールしましたが、発給されたビザに関してはお答え出来ませんと返信が来て途方にくれています。。

#11106 返信
                  Saya

レイさん、Megumiさん

はじめまして。もしこちらのトピを見ていらっしゃったら嬉しいです。

私は今月末にビザの期限が切れるのですが、このコロナ禍の中、延期するべきか渡米するべきか迷っています。
                    「再申請が却下されてまた一からビザの申請をすることになったら・・・」
                    「再発給にどのくらい時間がかかるのか・・・」など不安がよぎります。

レイさん、Megumiさんはビザの再発給申請をされたとの事ですが、その後進展ありましたでしょうか。
                    もしよろしければ教えて頂けますでしょうか。
                    宜しくお願い致します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  返信先: 渡米するか、渡米延期してビザ再申請するかで#9883に返信
                  (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                  あなたの情報: