渡米後まだグリーンカードが届かない・・・

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 渡米後まだグリーンカードが届かない・・・

  • このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全42件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8654 返信
    KUKKA

      こんにちは、2019年12月中旬にIR1ビザで渡米したものです。( ˆoˆ )

      3月に入りましたが、いまだにグリーンカードが届いておりません・・・。

      過去の皆さんの情報を見ると、1ヶ月半ー2ヶ月くらいで届いていたと思うのですが、どうも自分を含め、去年の秋以降に渡米した人たちは、遅れているようで。

      ソーシャルセキュリティカードは渡米後10日で届いたのに、2ヶ月半たった現在、肝心なグリーンカードがまだ来ないというスッキリしない状態です。アメリカに入ってからもUSCISに翻弄されています。(笑) パスポートに貼ってあるビザとスタンプで1年間は代わりになるとはいえ、場所によっては説明しないとわかってくれないところが多いので、早く届いてほしいです。

      去年の10月ー12月にCR1/IR1で渡米された方々、もうグリーンカードは届きましたか???

      #8655 返信
      wmoon

        私の場合は2018年5月末に入国しグリーンカードが届いたのが同年10月初めでした。
        早く届くと良いですね。

        #8656 返信
        KUKKA

          wmoonさん、

          4ヶ月もかかったのですね!私もそれくらいになりそうな予感が・・・。渡米の時期によっても発行のタイミングが違うようで読めません。気長に待つしかないのですが、もうちょっとしたら、USCISに一度、問い合わせしてみようかな?と思います。

          #8659 返信
          Mimi

            wmoonさん
            便乗の質問、お許しくださいm(__)m
            わたしも近々配偶者ビザで渡米をする身なのですが、グリーンカードがないと、仕事ができなかったり、運転免許が取れなかったりしますか?またはソーシャルセキュリティーカードがあれば大丈夫なのでしょうか?
            よろしければ教えて下さいm(._.)m

            #8684 返信
            wmoon

              私は仕事に就く時にはソーシャルセキュリティカードとパスポートに押してあるスタンプで大丈夫でした。グリーンカードは手元に届いてから会社にコピーを提出しましたよ。運転免許も大丈夫ではないでしょうか。

              #8685 返信
              KUKKA

                Mimiさん、

                こんにちは、wmoonさんの言う通り、パスポートに貼ってあるCR1/IR1ビザが、グリーンカードが届くまでの代わりに1年間なるので、私もそれをIDとして銀行口座やなんやら作りました。ただ、いろいろな手続きでソーシャルセキュリティ番号は必要になるので、それが届いたらになると思います。 (ソーシャルセキュリティは事前にDS-260上で申請していれば、入国後、問題がない限り、結構、すんなり届きますよ〜。)

                https://www.uscis.gov/i-9-central/131-list-documents-establish-identity-and-employment-authorization

                ※上記はUSCISのサイトで個人、就労証明になるものリストが出ているページです。そこにもビザがちゃんと出ているので大丈夫なはずです!

                #8689 返信
                Mimi

                  Wmoonさん、Kukkaさん、お返事ありがとうございます!
                  これで不安材料がひとつ減りました(^^)

                  #8690 返信
                  KUKKA

                    wmoonさん、Mimiさん、

                    先ほど、いつものようにUSCISサイトでCase Statusをチェックしたら「Card Is Being Produced」とステータスが変わっていました!!!! ただ、MY USCISという個人ページ上では、まだステータスに変化がないので、どうなのか・・・。

                    実際に届くまで安心できませんが、発行手続きに入ってくれた?と信じて待ってみます。(笑)

                    USCISのシステムは去年の末にビザ申請のオンライン化などしたりしてたので、まだ安定してないのかもしれませんね・・・。

                    #9633 返信
                    Sky

                      KUKKAさん、その後グリーンカードは届きましたでしょうか?ステータスが変わったとおっしゃっているUSCISサイトはmy.uscis.govですか?

                      私は1月に入国したのですが、7月中旬を過ぎた今もまだグリーンカードを受け取っていません。my.uscis.govのサイトは、ずーっと「In Process:USCIS has accepted your application, petition, or request for processing.」のまま変わらず。

                      問い合わせてみようと思うものの、問い合わせフォームの送り方がいまいちわからず(Requiredの項目の選択肢がどれも当てはまらない等)進めてません。

                      1年間はビザが代わりになるということなので、気長に待とうかとは思ってます。情報お待ちしています。

                      #9637 返信
                      Apricot

                        Skyさん

                        横からすみません(汗)
                        私は皆さまとは状況が違い、渡米して2年が経ったので今、条件解除(2年から10年の有効期限のGCに更新)する手続きをしているのですが、1月3日にステータスが「面接待ち」になってから何の音沙汰もありませんww

                        もう何度もUSCISに問い合わせていますが、担当者曰く、現在、緊急業務を優先しており、通常業務はかなり後回しにされているようです。ですので、グリーンカードが届かないというのも、コロナの影響で業務がストップしている可能性が高いですよね。。

                        私の場合、もう既にグリーンカードも有効期限がとっくに切れ、グリーンカード切れてから「18カ月有効」というレターすら有効期限が切れ、今は何も合法滞在を証明するものがありません(涙)有効期限が全部切れてやっと、延長スタンプをもらうための予約待ちに入れてもらえたのですが、それも予約満席ということでメドたたず…。私の感覚だと、面接の案内が来るのは下手したら来年なんじゃないか、というくらい、USCISは今スローです。

                        とはいえ、一度USCISにお電話してみて、状況がどうなってるのか確認してみられてはいかがでしょうか?私の知る限り、USCISの番号は(800) 375-5283しかないので、とりあえずこちらにかければ大丈夫だと思います!

                        半分愚痴になりすみません^^;
                        横から失礼しました。
                        お互い早く届くべきものが届くといいですね。

                        #9648 返信
                        KUKKA

                          SKYさん、

                          こんにちは!

                          あのポストの後にすぐ届きました!ちょうどコロナのパンデミックが始まるちょっと前でした。グリーンカードの到着のタイミングは、ネット上の情報ですが、正直、ランダムだな・・・と思いました。私より早く入国した人が私よりも後に届いたり、私より遅く入国した人が先に来てたり、と。 入国した空港によるのか、何が基準なのかよくわからず・・・。

                          きっとコロナの混乱もあるのだと思いますが、半年もたっているので、問い合わせていいと思います! Apricotさんのおっしゃるように電話して聞いてみるのも手かな、と。My USCISのメッセージか、USCISのオンラインのe-requestフォームで「グリーンカードが届かない」って項目があったような・・・。うる覚えですみません!

                          ちなみにソーシャルセキュリティカードは届きましたか? 移民料はアメリカ入国前に支払済ですよね? 

                          Apricotさん、

                          条件解除の手続きの面接も止まってしまっているのですね・・・もっている証明の期限が切れてしまうと、それは困りますね!うわさでUSCISは社員をカットする、なんて話もでていて、いやいや、ただでさえ遅いのに、そこカットしないで!と思いました。😅

                          アメリカのお役所仕事の遅さと適当さ、本当、すごいな、とこちらに来てからも、いろいろ感じます。

                          #9756 返信
                          Sky

                            Apricotさん、KUKKAさん、

                            お返事ありがとうございました。

                            検索していてこんな記事を見つけました。
                            https://www.natlawreview.com/article/foreign-nationals-reach-end-permanent-residency-process-see-green-card-processing

                            Apricotさん、印刷が間に合ってないみたいですね。私の場合はパスポートのビザが入国後1年はGCの代わりになるそうなのですが、Apricotさんの場合はどうなるのでしょうか…ちなみにUSCISに電話しても自動音声だけじゃないですか?先に進めません…

                            KUKKAさん、問い合わせフォームでNon-Delivery of Cardを選ぼうとすると、Form Noを選択しなければいけないのですが、そこにI-551の選択肢がないんです…問い合わせできてません。

                            気長に待ちます…….

                            #9788 返信
                            KUKKA

                              Skyさん、

                              電話ですが、私は実はUSCISに問い合わせの電話をしたことがないので、実際うまくいくかわかりませんが、ビザ関連のサイトなどを見ていると、カスタマーで人と話すには、みたいな裏技をシェアしている人がいて、それによると・・・

                              (800) 375-5283のカスタマーにかけたら

                              1の英語を選択
                              1のケースステータスを確認を選択
                              2のケースナンバーがみあたらない/わからないを選択
                              2の係員につなぐを選択

                              すると人と話せるそうです。

                              「わからない」選択をするとつながるんですかね?

                              ただ、これらは、去年の情報で、カスタマーでのオプション選択の番号も変わってるかもなので、もしできなったらすみません。😭 

                              最初にでたオフィサーと話してもらちが開かない場合は、「Tier2のオフィサーと話したい。」と言うと、その上のレベルの人に繋げてくれる場合があるそうです。

                              もしつながったら、パスポートのビザがしばらくグリーンカードの代わりになるのは知っているが、それを把握してくれない場所などもあり生活上で不便なこと、もう半年も入国してから届くのを待っていることをちょっと強めに伝えてもいいと思います!手続きがされてない・・・なんてこともありえなくもないので、アメリカ・・・。

                              #10258 返信
                              Oak

                                今日でちょうどアメリカに入国して3週間が経過したのですが、今日、グリーンカードが届きました。SSNがまだ(以前、留学していたときのものがあるので、カードだけ新しくしてもらうように申請中です)届いていないのでびっくりしています。

                                ロサンゼルス空港の入国審査の時も、グリーンカードが届くまで、今は少なくとも数ヶ月は待つことを覚悟しておくようにと言われ、それまではパスポートのVISAとスタンプのA-Numberで代用できるから心配ないと言われていました。

                                どこかで、グリーンカードの印刷・作成担当部署が2ヵ所あり、一方がかなりたまっていると聞いたことがあったのですが、私のカードの発信先はMO(ミズーリ)でした。
                                Oak

                                #12090 返信
                                OR

                                  2020年10末にアメリカに入国しましたが、未だに
                                  グリーンカードが届きません😭😭
                                  どなたか、同じ方はいらっしゃいますか??

                                15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全42件中)
                                返信先: 渡米後まだグリーンカードが届かない・・・で#8655に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: