渡米後まだグリーンカードが届かない・・・

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 渡米後まだグリーンカードが届かない・・・

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全42件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12093 返信
    kumi

ORさん

こんにちは。私も2020年9月末に入国し、未だにグリーンカードが届いてません。
      本日初めてUSCISのサイトでcase status checkしたところ(むしろチェック出来ることすら知らなかった)、なんと10/22に郵送したけど届けられなかったからUSCISに戻ってる、1/12までに住所連絡がなかった場合カードは破棄されます、という文言が書かれていました。

レシートナンバー(220ドルの支払いをした際に発行されるナンバー)を入力すればステータスチェック出来ますので、規定通りの120日を待たずに確認してみてください。

私のように郵送不備で破棄されないように。。。

なお、私の場合、住んでいるコンドのセキュリティは、certified mail(本人署名が必要な郵便物)は受け取ってもらえず、そのせいでリターンされた可能性が高いです。普通なら不在伝票みたいなものを入れてくれるのに入れてくれてなくって。。。

そしてもしカードを破棄された場合、この後どうなるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。現在、サイト上で問い合わせは送りましたが、2/6までに返信します、という注意書きがあったので、もう破棄されちゃってるんだろうな、私のグリーンカード。。。涙

#12105 返信
      OR

kumiさま
        はじめまして!そうなんですね。ちょっと試してみます。
        グリーンカードが破棄されちゃうなんて、悲しすぎます…😭

#12108 返信
        Oak

Kumiさま

こんにちは。

Kumiさんのカードが返送されてしまったとのことですが、以下、参考になれば幸いです。

グリーンカードですが、私の場合は、Certified Mailではなく、Priority Mailで届き、通常の郵便受け(コミュニティの集合郵便受けです)に入っていました。

グリーンカードの封筒は、 9×6インチ、窓付き封筒で、カード以外に印刷物も入っているので、うっすら厚みがあります。封筒の表にも裏にも大きな赤い文字で PRIORITY MAIL (Tracked and Insured)、さらに上下に太い赤線がそれぞれ1本ずつ入ったかなり目立つ封筒です。受取人の住所氏名も、アメリカのカタログや、通販のラベルのような小さな文字ではなく、ハッキリとプリントされてあります。

封筒にはTracking可能なバーコードがついているので、配達時点で、配達員が「配達した」ということを記録していると思います。Kumiさん宅に配達されているはずの時期の記録を郵便局に確認してもらうと、返送されてしまった原因がわかるかも知れませんね。

新しいカードが早く無事に届きますように。

Oak

#12202 返信
          Purin♡

kumi様 シェアありがとうございます、USCISのサイトでcase status checkとありますが、そのサイトはビザの申請中に使用していたサイトのことでしょうか?私も届かないので確認したいのですが。

#12210 返信
            kk

横から失礼いたします。
              私も2020年11月に入国し、まだグリーンカードは届いていません。
              I-130申請時に使用していたMyuscisではすでにcase closedとなっており、グリーンカードのトラックはできないのですが、kumiさんは新しくアカウントを作られましたか?
              その場合、レシートナンバーとオンラインアクセスコードが必要かと思いますが、そちらはNOA1に記載されているものでしょうか?
              わかる範囲で結構ですので、教えていただけると幸いです。

#12214 返信
              Purin♡

KK様 横からすみません。私も2020年11月に入国したのですがSSNは届きましたか?私はソーシャルもまだ届いておらず同時期に入国された方はどうなのかと思い質問させて頂きました。

#12216 返信
                Kk

Purinさん
                  こんにちは(^^)
                  私はSSNは入国して2週間ほどで届きました!

#12217 返信
                  Purin♡

KKさん こんにちは。お返事ありがとうございます。やっぱりそうなんですねー。コロナとアメリカの祝日が重なった時期に渡米したのでこんなに遅いのかと思っていましたが届いてる方は届いてますよね。ありがとうございました。KKさんのグリーンカードも早く無事に届くことを願っております。

#12231 返信
                    kumi

oakさん

ありがとうございます!
                      certified letterではないんですね。。。
                      こりゃいよいよ原因不明でめんどくさくなってきました。笑
                      とりあえずは郵便局とUSCIS双方に確認をとってみます!詳しい封筒の情報ありがとございます!

Purinさん、kkさん
                      遅くなってすみません!
                      USCISのサイトから「status check」する際に必要なレシートナンバーは、ビザを受け取った後に支払う220ドルのimmigrant feeを払った時に出てくる「congratulations」の下部のナンバーです!

最初にEAC, WAC, LIN, SRC, NBC, MSC or IOEと書かれていて、その後10桁の数字です。
                      私の場合はIOEで始まるナンバーでした!
                      確認してみてください!

#12247 返信
                      Purin♡

Kumi様 ご返信詳しくありがとうございます!!ソーシャルが届かない原因として再度確認したところ、DS-260を提出した時に下記の質問に対してNOを選択してしまっており、だから届かないのだと思いました。😓オフィスに電話しても考えられる要因も分からないの一点張りでラチあかないので自分で書類等くまなくみなおして、考えられることを探っていた時に発見しました。

DS-260の質問で、Do you want the social security administration to issue a social security number and a card ?  —-NO

これをYESにしていると渡米後自動的に指定した住所へ送られてくるが、NOにしてしまうと渡米後オフィスに出向き自分で申請する必要があるようです。今コロナで私の住んでいる付近のオフィスが全て閉まっている為、電話で受付の予約しました😢予約も詰まっているら受付してから話せるまでに数ヶ月かかる可能性があります。。。。(涙)

ちなみにグリーンカードもUSCISに電話したところ、色々本人確認された後、今日から60日以内に住所に送ると言っていました。オペレーターが電話の向こうで住所を再度入力している風でした。
                        私はGCよりソーシャルがまず届かない事には仕事も運転免許取得も何もできないので早く申請できる事を願います。
                        皆様のグリーンカードも無事に早急に届きますように祈っております!!

#12256 返信
                        kumi

purinさん

そうなのですね!別スレのソーシャルセキュリティカードの方で詳しく記載しましたが、私は自動で届くようにDS-260でYesにしたのに届かず、結局申請するところからやり直しました。。。
                          そちらの方で私のケースも詳しく書いてますので参考までに!

そして1つお聞きしたいのが、どうやってUSCISのOfficerと電話で通じましたか!?サイト上にある800-375-5283の番号にかけても、サイト上のチャットのemmaさんみたいに自動返信されるばかりで、Officerに通じません。。。繋がった番号は住んでいる地域のUSCISの電話番号でしたか?教えていただけますと幸いです!

#12270 返信
                          Purin♡

Kumiさん いつもありがとうございます。ソーシャルセキュリティーカードのスレでKumiさんの状況も読ませて頂きたいと思います。ありがとうございます。

USCISと電話で話せた方法になりますが、head Officeに午前中から電話をかけました。自動音声ガイダンスの際に、I need to make changes to my application と言ったら係に繋がったと思います。何度もかけてる為あまり覚えていませんが確かこれで繋がりましたよ。
                            こちらのグループのKUKKAさんが2020-9-16 8:41に投稿している記事も参考になるかもしれません。

もし進展がありましたらまたこちらでシェアして下さるとありがたいです。お互いに頑張りましょう!

#12289 返信
                            KRK

お邪魔します。
                              配偶者ビザを申請中で、2月中旬に大使館での面接が予定されています。
                              順調にいきビザがおりたら一旦渡米しようと思っているのですが、日本にいる母の健康不安のため
                              出来れば2w程で一度帰国したいと考えていました。
                              GCがアメリカの家に届く時主人が受け取ることは可能なのでしょうか?
                              そのGCをFedexなどで日本に送ってもらうことは無理でしょうか? どなたかお分かりでしょうか?

#12292 返信
                              Oak

KRKさん

こんにちは。Green Cardは、Priority Mail(配達記録がなされる郵便)で送られて来ます。
                                受け取りの際、直接本人である必要もなければ、サインも不要で、他の郵便物と同じように、自宅のポストに配達されます。
                                旦那さまがアメリカのお家で受け取れます。 GCを直接日本に送ってもらうことはできないと思います。

なお、入国時、パスポートのビザの隣のページにスタンプが押されますが、そこに「1年有効」と書かれていますので、これが1年間はGreen Cardの役割を果たすので、実際のプラスチックのカードが届かなくても、問題ありません。

#12304 返信
                                kumi

purinさん

電話の方法お伝えいただきありがとうございます!
                                  実は電話チャレンジする前にサイト上で「カードが届かない」から問い合わせを送っていたところ、返信が来ました!

カードはまだ破棄されていなかったようで、再送手続きをしてくれており、USPSのトラッキングナンバーも載せてくれてました!
                                  昨日無事にハワイまで入ってきているので、明日にはとどくかも。。。!?
                                  しかしながら、DS-260申請時の住所は現在空き家で(家を所有はしています)、無事届けてくれるかヒヤヒヤです。。。
                                  住所変更すればよかったのですが、それが間に合わずに発送されてしまって。。。
                                  来月、現在住んでいるところから引っ越しする予定なので、住所変更するならその後で、と思っていたのが仇となりました。
                                  無事受け取れたらまた更新します!

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全42件中)
                                返信先: 渡米後まだグリーンカードが届かない・・・で#12202に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: