無犯罪証明書の取得タイミングについて

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 💌ウェルカムレター・警察証明関連 無犯罪証明書の取得タイミングについて

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にのっくにより2020-01-21 at 3:22 PMに更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8415 返信
    のっく

いつもお世話になっております。
      「渡航証明書について」というトピックが無犯罪証明書についてなのか確証がなかったため、新たにトピックを立てさせてもらいました。(同じでしたらすみません、ご迷惑おかけします><)

現在、タイ王国在住ですが、2020年1月にアメリカ人夫の元を訪れたついでに、I-130をオンラインで提出し、CR1ビザの申請を始めました。
      I-130提出時には無犯罪証明書のアップロード欄はなかったため出していませんが、今後おそらく必要になると思うので、一つでもいいのでお答えいただけると幸いです。

1、無犯罪証明書が必要になるタイミングは?(I-130提出後から約〇か月後、大使館での面接直前、等)

2、無犯罪証明書の有効期間は?(発行が1年以内でなければいけない、等)

3、半年以上暮らした国の無犯罪証明書が必要になるそうで、私の場合はタイ王国と日本からのものが必要になります。タイのを取得するには、申請から1ヶ月は最低かかるようで、どのタイミングで取得するべきなのか悩んでいます。
      現在タイ在住で、2020年7月まで滞在予定です。タイの証明書はタイにいる間に取得したほうが楽なのかな?と思ったのですが、例えば、タイ滞在中の2020年5月に無犯罪証明書を申請して、1ヶ月後の2020年6月にタイの無犯罪証明書を取得したとします。そうすると、2020年6月~7月の残りの滞在期間が無犯罪だったかどうか、は発行された無犯罪証明書内では証明されませんよね?

同じように、日本からの無犯罪証明書も、ビザが発行されてアメリカに渡航してからでなければ日本滞在期間の全期間が無犯罪であったことを証明できないのでは…?と疑問に思っています。

ちなみに、2020年7月までタイに住んだ後は、CR1ビザ取得できるまで、東京に住む予定です。
      そのため、タイ在住全期間の証明をするために、タイから日本に引っ越した後に日本にあるタイ大使館から無犯罪証明書を発行してもらうか(その場合、おそらくもっと時間がかかると思います)、なるべくスムーズに発行してもらうため、タイ滞在中に無犯罪証明書を現地で発行してもらうか(この場合、申請から発行までの期間の無犯罪証明ができない)、どちらがいいのでしょうか?

長くなりましたが、お答えいただけると大変助かります、よろしくお願いします。

#8416 返信
      Apricot

のっくさん、こんにちは!

私のときはまだ郵送での提出だったので、あくまで皆さんから教えていただいた情報の範囲になりますが(汗)参考になれば幸いです。

1. 犯罪歴証明書についてですが、その時期によって審査スピードにかなりバラツキがあるので一概には言えないのですが、おおよそ以下のような流れになると理解しています。

I-130が承認される(申請から半年〜1年位)

ケースがNVCに移り、ケースナンバー入りのウェルカムレターが届く(I-130の承認後2週間〜1ヶ月位)

警察署で犯罪歴証明書を発行してもらう

オンラインで、証明書の封筒をスキャンしアップロード提出

NVCの承認がおりる(オンライン提出後1〜2ヶ月位)

面接時に原本を提出(NVC承認後から1〜2ヶ月位)

今も変わっていなければ、原則、犯罪歴証明書の発行にはケースナンバーが必要なので、だいたい皆さん、ウェルカムレターが届いた頃に発行してもらっているのではないでしょうか。I-130がどれくらいで承認されるかによりますが、半年以上は先になるかと思います^^

2. 有効期間は聞いたことがないですね…が、ケースナンバーが発行されてから、アップロード提出するまでのタイミングに取る必要があるので、自ずと発行後数ヶ月以内には提出する事になると思います。

3. 国によっても違うと思いますので、あくまで私見ですが、おそらく指紋採取が必要になると思うので、タイにいらっしゃる間に取れるのであれば、その方が私も早くて楽だと思います!
        ただ、問題はタイミングですよね…。海外の証明書も、たぶん基本はケースナンバーが必要な気がしますが、日本と同様、ナンバー無しでも警察署次第で発行してもらえる可能性はあると思います。理想的には、タイにいらっしゃるギリギリのタイミングでI-130の承認がおりて、すぐタイ国内で証明書を取れると良いですよね。

確かに証明書発行後の犯罪歴は、その証明書では証明できないですが、それは日本の証明書でも同じ事が言えるので、たぶん1〜2ヶ月の空白期間は不問なんじゃないかなぁという気がしますが、、こればかりは審査担当者の判断によるかもです(><)

乱文になってしまいすみません(汗)
        どなたか詳しい方、実際に海外の証明書を出された方の書き込みもあると良いですね!

がんばってください⭐︎

#8420 返信
        のっく

Apricotさん

証明書発行にウェルカムレター・ケースナンバーが必要なのですね!それを聞いてやっと具体的なタイミングとその理由がわかりました。ありがとうございます!

タイの証明書の申請タイミングがかなり難しいですが、がんばります><

丁寧にご回答ありがとうございました、助かりました!

#8434 返信
          wmoon

他国の犯罪証明は1年間有効です。が、犯罪証明発行後にその国に住んでいなければ1年以上過ぎていても大丈夫だと思います。
            実は、私も他国に住んでいてその国を出る少し前に犯罪証明を取り日本に戻りグリーンカード申請し大使館での面接まで1年以上かかってしまいました。面接時もし受理されなかったら、その国の在日大使館に行き犯罪証明を取り直し後日に提出するつもりでした。やはり面接時に期限切れのことを聞かれたので “犯罪証明を取ったあとその国に住んでいない”と答えOKでした。
            出国ギリギリに取られるか、もしご心配でしたら日本に帰られてから在日タイ国大使館で取られてはどうでしょうか。

#8437 返信
            のっく

返事が遅くなりすみません!
              タイからの出国直前に犯罪証明書がとれたら一番楽なのですが、申請から発行まで最低1ヶ月かかるそうなのでそれは無理そうで…

心配なので日本に帰ってから在日タイ国大使館で取ることにします。
              ありがとうございました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 無犯罪証明書の取得タイミングについてで#8420に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: