犯罪経歴証明書について

• このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8688 返信
    CTR

こんにちは。
      日本在住、2020年1月末にDS-260に関する書類をオンライン提出した者です。
      こちらのサイトを参考にさせて頂き、「犯罪経歴証明書は開封無効のため封筒のスキャン画像のみアップロードします、原本は面接時持参します」と添え提出したのですが…
      3月5日付でNVCよりメッセージがあり、「面接の際は原本持参不要なので、封を開けて書面をアップロードしてほしい」と言われてしまいました。
      これ…開けてしまってよいのでしょうか…?
      そんな話は聞いたことがなかったので、NVC側からの指示とはいえ戸惑っています。
      どなたか同じようなメッセージが届いた方いらっしゃいませんか?

ちなみに戸籍抄本も、表面だけでなく裏面もスキャンして再提出、とのことでした。
      裏面は白紙なのですが…こちらも初耳でした…。

#8691 返信
      Naomi

CTRさん、
        提出のやり方が変わったんですかね?
        私2/25に面接でしたが、昨年出した犯罪経歴証明書はおっしゃる通り、
        封筒の裏表をスキャンして提出し、先日の面接では、持参した封筒を
        領事が目の前でハサミを使って開封して中身を見ていました。

どなたか同じような方いるといいですね~

#8692 返信
        Apricot

CTRさん

それひどいですねー!!
          最近、変わったのかは分かりませんが、少なくともNaomiさんのように直近で面接された方も変わってないようですし、なんとなく、ダメ担当者に当たってしまわれたのではないかという気がします…。手間ではありますが、一度、電話で確認取られたほうが良いと思います!
          警察証明開けてしまって、無効になってしまったらもったいないですよね(涙)

同ケースではないですが、私も警察証明がらみでダメ担当者にはねられた事があり、誤解?を晴らすのにてこずりましたが、最終的にはスーパーバイザーに繋がって、無事追加資料無しで済んだことがあります。

戸籍抄本も、裏面出せって聞いたことないですね…( ; ; )

なんとか、もろもろ誤解が解けて次に進めますように。。

#8693 返信
          CTR

Naomiさん
            不安で心細かったので、面接時のお話が伺えてとても嬉しいです!ありがとうございます!
            やはり大使館での開封されたのですね。
            封緘印も押されてますし、勝手に開けないのが原則ですよね…。
            一度電話で確認してみようと思います。

Apricotさん
            アドバイス頂きありがとうございます!
            やはり開封は不安なので一度電話で確認してみます。
            Apricotさんのトラブル、記事の方で拝見しました。
            ちょっとしたイレギュラーでも納得して貰えるまで説明をするのは骨が折れますね…。
            何か判明しましたらまたご報告させてください。

全然別件ですが、I-180提出後に国内転居したので住所変更の手続きをしたにも関わらず、未だに旧住所に郵送物を送ってこられるのにも困っていてます(かろうじて郵便局の転送サービスで手元に届いてはいるのですが…)。
            失礼ながら、担当される方によって仕事のクオリティも違うのかもな…と諦念するしかないですよね。

#8774 返信
            Honey Bee

私と同じ枠で面接にこられていた女性も、同じケースだったようです。
              受付もインタビューも建物内のオープンな広い場所で行われ、みんなが待っている椅子はカウンターのすぐ近くにあるので、他の方のお話しも自然と聞こえてきてしまいました…(ケースバイケースの内容が、聞こえてきました。みなさん色々な事情をお持ちなのだな、と勉強になりました)
              その方はNVCから開封して書類をアップロードするように言われ、インタビューには開封した犯罪証明書を持参するようにと指示があった、との事でした。
              最初の書類提出の受付で、開封(無効)と指摘されていましたが、その経緯と事情を説明し、受付の方が奥に封筒ごと持って確認に行かれてました。
              犯罪証明書は取り直しで、と言われていなかったです。
              最後のインタビューまで進まれていたので、NVCの指示を考慮されたようです。
              でも、奥の責任者の判断も個人によって、その時の状況によっても異なり、取り直しと言われる可能性もゼロでは無いですよね。
              電話確認で、通常通りの当日持参になるといいですね。
              因みに私の場合は、主人の勤め先(State)が対外的に使用するペーパーを使い、日本の警察で開封厳禁/無効と言われた事、開封できない為インタビュー当日に持参でもよいか、という内容を含めた丁重な文章をタイピングし、二人のサインをしてアップロードしたところ、問題無かったです。
              電話が繋がるのに時間がかかったり、担当よって対応/回答が変わったりとストレスや心配が少なくないプロセスですが、がんばってください!

#9200 返信
              Mimi

こんにちは。3週間ほど前にNVCへDS260をオンライン提出し、昨日approvedされ、メールでも次は大使館での面接ですという旨のメールがきました。オンライン上でも一応
                確認しようとメッセージボックスを開いたところ、2つ新たにメッセージがあり、ひとつは私たちのケースがapprovedされたこと、もうひとつはfeedbackで” The police certificate required for Japan is not needed in order for the interview to be scheduled. however the police certificate must be obtained and upload it before the visa interview please use our document file.”とありました。uploadをした際には、犯罪経歴証明書の封筒の表面をスキャンするとともに、大使館のホームページにあった日本の犯罪経歴証明書は開封厳禁なので面接時に持参しますという旨のメモ書きも載せました。
                もうすでにapprovedされているのでこのfeedbackは無視していいものなのかどうか悩んでいます。どなたか同じような経験をされたら方はいらっしゃいますか?m(._.)m

#9201 返信
                Cherry

私も封筒の裏表をメモ書きと共にuploadして、似たようなメッセージが来ましたが、must be obtained and upload it の部分が must be obtained and remain sealed になっていました。
                  もうapprovedになってるとの事なので無視でも良いような気もしますが、悩みますよね。

私もjoint sponsorの欄がacceptedになった後に消えてしまったので主人がNVCに電話したのですが、担当者が間違って消してしまったとの事で何度も謝罪されたようです。
                  Mimiさんのケースも担当者の勘違いだったで終わる気がしますが、念のために電話して確認だけはした方が良いような気がします。
                  お互い大変ですが頑張りましょうね。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                返信先: 犯罪経歴証明書についてで#8693に返信
                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                あなたの情報: