猫もアメリカに連れて行く場合

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 猫もアメリカに連れて行く場合

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にかずみにより2019-03-21 at 5:28 AMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7386 返信
    かずみ

      こんにちは、かずみです。
      ビザとは全く関係ないトピックたてて
      すみません。
      猫ちゃんとともに移住する予定の方のみ
      ぜひ参考までに。

      アメリカ本土(ハワイ、その他諸島除く)に
      猫ちゃんも一緒に移住する場合の
      手続きです。

      出発の30日前から1年以内に
      狂犬病ワクチンの接種が必要です。
      証明書も獣医さんに発行してもらってください。
      殆どの獣医さんは印刷で病院名と
      印鑑を押すだけですが、
      その上に直筆でサインもしてもらった方が
      無難です。(理由は後ほど)

      そして出発日が決まったら
      羽田or成田空港内にある
      動物検疫所に電話で予約します。
      (10日前までが理想)
      動物検疫所のホームページから
      動物の輸出検疫申請書を
      ダウンロードして記入し
      メールで送信します。
      同時に狂犬病ワクチン証明書も
      添付して送信します。
      検疫所の方の中には
      獣医さんの印鑑は無効です、直筆で、
      とおっしゃっる方もいますので、
      直筆もしてもらってた方が良いです。

      出発日に空港内の検疫所に寄り
      オリジナルの書類提出
      ①検疫輸出証明書
      ②狂犬病ワクチン証明書(直筆サイン入)
      ③その他予防接種証明書(直筆サイン入)
      検疫所の獣医さんがチェック
      簡単な健康診断で終了です。

      30分前後で済みます。

      そして搭乗予定の航空会社へ
      猫ちゃんとチェックイン
      機内に持ち込みたい場合は
      縦23cm奥行き31cm幅31の
      硬いキャリーに
      はいるサイズの猫ちゃんじゃないと
      貨物の取り扱いで違う部屋に入れられます。
      別室(貨物?)は空調が整っているようですが
      気温が29度以上マイナス7度以下の場合は
      断られたますので、時期は選んだ方が良いです。

      おすすめの航空会社は
      JAL ANA が一番ですが
      アメリカン航空で予約しました。
      デルタ航空を利用したかったのですが
      デルタは飼い主様と違う便のカーゴで飛ぶらしいです。

      一度ご利用予定の航空会社に
      訪ねてみて下さいませ。

      この情報は2019年3月時点です。

      #7433 返信
      Apricot
      管理人

        かずみさん、貴重な情報をシェアしてくださりありがとうございます!!

        私はアメリカに来てから猫を飼い始めたので、連れて来ずに済みましたが、またいつ日本に帰国するかもわからないので、(その時はアメリカ⇒日本なので多少手続き違うかもしれないですが)参考にさせていただきます><

        直筆サインは大事ですね!!

        #7437 返信
        かずみ

          こんにちはアプコットさん^_^

          飼い猫が急性腎不全で、峠を通り越し
          今看病、通院しています。
          飛行機に乗れる状況になったら
          主人がアメリカに連れて行き腎臓移植を
          考えています。
          アメリカでは、殺処分される捨て猫ちゃんを
          自分の飼い猫と同じ条件で可愛がる契約で
          腎臓移植のために捨て猫ちゃんをいただけるそうです。
          (いろんな意見がおありかと思います)

          話は別になりますが、アメリカから日本に猫ちゃんを連れて来るのは大変らしいです。

          まず狂犬予防接種を打ち、マイクチップ

          を入れ、またその1ヶ月後に予防接種を打ち
          そのあと血液検査で6ヶ月経過ご、日本に入れるそうです。
          6ヶ月経過しないで日本に入ると、空港の検疫所で猫ちゃんが6ヶ月待機状態になるそうです。
          主人はそれで猫ちゃんを日本に連れて来るの諦めました泣

          かずみ

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 猫もアメリカに連れて行く場合で#7433に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: