生まれてくる子供のビザ・グリーンカード申請について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 生まれてくる子供のビザ・グリーンカード申請について

• このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9513 返信
    みい

はじめまして。米国籍を持つ夫の転勤に帯同する目的で移民ビザ申請中の「みい」と申します。夫婦ともに日本在住です。
      【状況】
      移民ビザ申請にあたり、1回目の大使館面接にてI-130が承認され、これからD260を提出し7~8月に2回目の面接を受けたいと考えています。一方で私は9月に出産予定で子供のビザ・グリーンカードの取り扱いについて相談したいと考えています。

【ご質問】
      1.移民ビザ取得後に生まれた子供の移民ビザ、グリーンカードについて
      ・私の移民ビザを出産前に取得できた場合、年末年始ごろに子連れで入国し2名分のグリーンカードを取得したいと考えています。米国大使館のHPでは、移民ビザ取得後に生まれた子供は米国渡航にあたり移民ビザが不要とされています。どなたかこのような手続きを取られた方はいますでしょうか?
      ・上記の渡航時に入国審査で入国が認められた場合に私のグリーンカードは後日米国の滞在先に郵送されるとのことですが、子供の分も同時に発行されるのでしょうか?もしくは、新たに家族に伴うグリーンカードの発行申請が必要になりますでしょうか?

2.移民ビザの取得が出産後になった場合
      ・移民ビザの取得前に出産することを目標としていますが、場合によっては出産が先になる可能性があります。
      この場合、子供の移民ビザ取得のため、子供のために別案件としてI-130を提出する必要がありますでしょうか?この場合、子供の移民ビザ取得まで時間がかかるのではと思い不安に思っています。I-130のやり直しは不要で、D-260から子供分を追加申請した方がいらっしゃれば具体的なプロセスをご教授いただけないでしょうか。

#9516 返信
      佐助

みいさん初めまして。
        もう既にご結婚されているので、産まれてくるお子様のお父様は米国籍を持つご主人ということになりますよね。それでしたら、お子様は「アメリカ人」でもありますので、お子様の分のビザは不要なはずです。
        なお、産まれてから日本で言う出生手続きのようなものをアメリカ大使館でした上で初めてアメリカ人となります。

#9518 返信
        みい

佐助様

ご回答ありがとうございます。主人は米国籍はありますが、5年以上の居住歴がないため生まれてくる子供に米国籍を移管することはできず、移民ビザ/グリーンカード取得が必要と認識しております。
          そのため、子供の移民ビザ取得についてアドバイスいただけますと幸いです。

以下リンクご参照
          https://jp.usembassy.gov/ja/u-s-citizen-services-ja/citizenship-services-ja/acquisition-american-citizenship-ja/

#9519 返信
          佐助

そうだったのですね。そのような条件を知らずに全く役に立たない回答をしてしまい申し訳ないです。
            どなたか知識のある方からの回答がありますように。
            また、ご出産前にビザが取得できることを祈ってます!

#10433 返信
            NR

私も同じ状況で、とても興味深く読ませていただきました。ぜひ経験者からのお話をお聞きできるといいですね!

#10455 返信
              Alice

みい様

こんにちは。
                わたし自身がみい様のご主人と同じ境遇です。
                米国人の父を持ち日本で生まれ育ったために米国籍は持っておりますが居住歴がなく娘に米国籍を与えられません。
                おっしゃってるのってこれですよね。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/lpr-child-abroad-ja/

たぶん、きちんとした情報であればUSCISか大使館にご連絡なさった方が良いと思います。
                もしお子様用のビザが必要な場合はIR2ビザですよね。
                わたしは現在娘にIR2ビザを取得すべく準備しています。18歳未満で米国に居住し始めると国籍が自動取得とのことだったので。

なるべく面倒なことにならないことを祈っております!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 生まれてくる子供のビザ・グリーンカード申請についてで#9518に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: