短期在住国の警察証明について

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8642 返信
    Jun

こんにちは!
      現在ビザ申請に向けて情報収集をしております。
      表題の件について質問させてください。

米国務省のウェブサイト内、Step 7: Civil Documentsのページによると、現在日本在住の場合、「過去に12か月以上滞在した国の警察証明が必要」との記載があります。
      しかしながら、同ウェブサイト内、東京大使館の個別ページのPre-Interview checklistによると、「過去の在住国の警察証明が必要」となっており、在住期間についての記載がありません。

当方、オーストラリアにワーホリで10か月ほど滞在し現在は日本在住の為、上記の通りだとするとオーストラリアの警察証明は、「NVCへの提出は不要、面接時には必要」ということになるのでしょうか…?

細かい部分なので単に省略して書いているだけのような気もするのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
      よろしくお願いします!

#8643 返信
      Apricot

Junさん、こんにちは!

ご覧になったサイトはこちらですよね?

https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/immigrate/the-immigrant-visa-process/step-5-collect-financial-evidence-and-other-supporting-documents/step-7-collect-civil-documents.html

https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/Supplements/Supplements_by_Post/TKY-Tokyo.html#pre_interview_checklist

私の認識だと、civil documentのほうの説明「12ヶ月以上在住であれば必要」で合っていると思います。大使館のほうの説明は、仰るように細かな期間は省いているだけではないでしょうか。

私もカナダにワーホリで1年弱滞在しましたが、警察証明はNVCにも面接にも不要でした!

といっても、もう4年も前のことなのでw、どなたか最新の情報をお持ちの方の書き込みもあると良いですね⭐︎

#8652 返信
        Jun

Apricotさん、

早速の返信ありがとうございます!

はい、まさにそのページです。
          やはり省いているだけと考えるのが自然ですよね(笑)

最新の情報でなくても、経験者様のお言葉は心強いです!
          ありがとうございます!

#10959 返信
          Kate

お世話になります。
            こちらのトピックに関連する項目について質問させてください。

私の場合、アメリカに12ヶ月以上の滞在歴がありますが
            アメリカは警察証明の対象外と認識しておりますが、正しいでしょうか。
            再度確認したくこの場をお借りしました。

よろしくお願いします。

#10987 返信
            Oak

Kateさん

こんにちは。アメリカの居住歴に関しては、アメリカからの警察証明は不要です。
              私は16歳以降、高校の1年と、大学院の4年をアメリカで過ごしましたが、この部分に関する警察証明は提出しておりませんが、ビザが発行(2020年8月)されています。何も追加資料なども要求されておりません。提出したのは日本の警察証明のみです。

ご参考になれば幸いです。

Oak

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 短期在住国の警察証明についてで#10987に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: