移民ビザ申請にCOVIDワクチン接種が必須

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 移民ビザ申請にCOVIDワクチン接種が必須

• このトピックは空です。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15022 返信
    Oak

USCIS発表:  2021年10月1日から、移民ビザ申請のための健康診断において、診断前にCOVIDワクチンの接種を完了している(2回必要なワクチンは2回)ことが義務となるとのことです。諸事情でワクチン接種ができない場合の免除に関しても記載があります。

USCISサイトの、以下のページをご覧下さい。
      Newsroom > All News > Alerts > COVID-19 Vaccination Required for Immigration Medical Examinations

#15024 返信
      NVD

突然失礼致します。

CR-1からIR-1への切り替え申請の際は、COVIDワクチンの証明は必要になるのでしょうか?
        USCISのサイトを見る限り、その様なことにはまだ触れていないのかなとも見受けられるのですが。
        すでにCR-1のGC保持者で、在米ですが来年IR-1に切り替え予定です。
        妊娠中、産後は完全母乳育児を目指しているので、ワクチン接種は避けたいのですが・・・
        もしどなたか何か情報があるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

#15029 返信
        Apricot

OAKさん
          いつもタイムリーで役に立つ情報をありがとうございます!

NVDさん
          私は今年の春、やっと切替が完了しました。申請はその2年くらい前だったので(トータル2年超かかりました笑)、今とはまた状況が違うかもしれないですが、私のときはワクチン証明などは一切必要なかったです。たぶん推測ですが、あくまでUSCISは、海外から持ち込まれるコロナに対して警戒しているのではないでしょうか。国内にいる限りは、ワクチン接種も義務ではないですし、さすがに妊婦に義務づけるのはどうかと思いますよね。とはいえ、今後どうなるかは分からないですが(><)他の方のお話も伺えるといいですね!

#15030 返信
          Oak

NVDさん

Apricotさんがおっしゃるように、すでにアメリカに入国・居住していて、国外への渡航などがない限り、ワクチンは求められないと思います。

万一求められた場合でも、Waiverの申請ができるので、そこで個別に対応されると思います。

#15033 返信
            Jam

こんにちは

私は今アメリカにてAOS申請中です。
              本来なら面接が決定してから健康診断を受診という流れですが、今回の発表を受け、そしてコロナで健康診断結果の有効期間も延長されるとして、ワクチン接種が強制される前の9月中に健康診断結果を受け取る様にと弁護士から言われ、急いで受診しました。

11月からはアメリカ入国する外国人はワクチン接種が必須になる様ですし、ワクチン強制化が進んでいますね。。

#15040 返信
              NVD

Apricotさん
                早速のお返事ありがとうございます。
                CR-1からIR-1への切り替えはそんなにかかるのですか?
                切り替え期間中は何かApricotさん自身不都合はありましたか?ただひたすらに待つというような感じなのでしょうか・・・子どもも産まれますし、私だけ日本国籍・GCで在米なので家族離散だけは避けたいです。
                今のところ日本に帰国する又はアメリカを出国する予定もないのでワクチン接種は保留で考えています。
                さすがに妊娠・授乳中は新しいワクチンは避けたいので、強制がないことを願うばかりです。

Oakさん
                最新の情報をありがとうございます。
                今のところGC保持在米者へのワクチン強制はなさそうですが、今後もわからないですね。
                もしそうなった場合、妊娠・授乳中という条件でwaiver対応してくれることを願うばかりです。
                私はアンチワクチンではありませんが、正直Covidワクチンはまだ不安が残ります。

#15042 返信
                Apricot

NVDさん

同時期でも、早い方は1年経たないくらいで取れた方もいて、人によってバイオメトリクス(指紋採取)がなかったりと、どうやら州によって違うのかなという印象でした(ちなみに私はイリノイです)。通常であれば、2年以内には取れるのではないでしょうか。

切替申請をすると、受領レター(NOA1みたいなやつですね)に「GCの有効期限が切れても、18ヶ月合法滞在が可能」と書かれているので、しばらくはそれがGCの代わりになります。が、私の場合、コロナでインタビューが何度か延期になり、その間に18ヶ月の延長期限も切れ(笑)、焦ってUSCISに電話をかけまくったのですが、当時は「緊急事態以外のアポイントは受けつけてない」の一点張りで。。有効期限切れてるのに緊急事態じゃないってどういうこと!?と思いつつ、なんとか粘って、ようやくシカゴオフィスのアポイントを取り、わざわざ片道3時間かけて「半年有効」のスタンプをパスポートに押してもらいました。

ですが、その「半年有効」も期限が切れ(爆)、もうバカらしくなってほったらかしてた頃に、ようやくインタビューの案内が来た次第です(^_^;)

GCの期限が切れると同時に運転免許証の有効期限も切れるわけですが、幸いイリノイ州の場合は、コロナ渦に鑑み、運転免許証の有効期限がかなりの間延長になったので(切れてても州のお達しが出てる間は有効とみなされる)、それが唯一の救いでした。一回だけ、お酒買おうとしたら「IDの有効期限が切れてる」とイチャモンつけられたことがありますが(苦笑)、それ以外はあまりIDを提示する機会もなかったので大丈夫でした。

申請後は、バイオメトリクスの面接一回、最終面接一回で、プロセス自体はすごくシンプルです。ときどきUSCISのサイトでステータスを確認したりはしてましたが、基本的にはずっと待ちの状態です⭐︎

#15050 返信
                  NVD

Apricotさん
                    いつもありがとうございます。本当に助かります。
                    そうなのですね、レターで貰えれば証拠が残るので安心ですが、やはりアメリカ。さすがに色々と不備が・・・。
                    GC申請の時も担当者によって言っていることが違ったりでだいぶ混乱しましたが、それは今後も続きそうですね。
                    病院で検診を受ける際にIDと保険証の提示が求められるので、そういう場合にちょっと心配ですね。
                    私を含め、GCの申請や更新が必要な方皆様の処理がスムーズにいくことを願うばかりですが。。。
                    毎回何かありそうで不安です。
                    このサイトで色々教えて頂けて本当に助かっています!
                    今後とも宜しくお願いいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  返信先: 移民ビザ申請にCOVIDワクチン接種が必須で#15040に返信
                  (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                  あなたの情報: