移民VISAの有効期限切れ後の再発行について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 移民VISAの有効期限切れ後の再発行について

• このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14594 返信
    ram

はじめまして。
      2018年からF2A申請開始し、2年半かけやっとVISA取得しました。
      9月末に渡米予定なのですが、現在日本のコロナ感染状況が悪化のため、渡米について不安があります。
      もしコロナ感染等でVISAの有効期限内に渡米できなかった場合、VISAの再発行というのは可能なのでしょうか?

夫側の仕事の都合により9月末まで渡米ができないので、それまでに感染しないか心配です(/ _ ; )
      移民ビザの再発行について何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報いただけると嬉しいです。
      よろしくお願いします!

#14637 返信
      かおり

私も有効期限内に渡米できそうになく大使館に問い合わせたところ下記の返事が来ました↓

Thank you for your inquiry.

If you are unable to travel to the United States before the visa expiration date, you may send a written request explaining the reason that the visa was not used and asking for reissuance of the immigrant visa, with the following items after your visa has expired :

-A written request explaining the reason why you are not able to travel on this visa and indicate your new traveling date

-Valid passport with issued/expiring immigrant visa

-Immigrant visa packet sealed envelope (do not open), if any

-Self-addressed “Letter Pack Plus” envelope (available at Japanese post offices or some convenience stores)

Our address:
        U.S. Embassy Tokyo
        Immigrant Visa Unit (Reissuance)
        1-10-5 Akasaka, Minato ku, Tokyo, 107-8420

We recommend that documents are sent by a way that you can track: such as by registered mail or LetterPack Plus (Japan Post).

Please note that another visa application fee ($325) will be changed.

After they are received, we will verify validity of required documents and will contact you.

We hope this information clarifies your question.

Thank you.

Sincerely,

Immigrant Visa Unit
        U.S. Embassy, Tokyo

325ドルの追加料金に健康診断で7万円くらいの追加出費なので迷っています。

#14642 返信
        ram

かおり様〉
          お返事ありがとうございます!!
          私も大使館にメールで問い合わせしたのですが、なかなか回答が来ずモヤモヤしていたので、教えて下さって本当に助かりました(;_;)

追加料金や健康診断などまた色々な手続きが必要になるようですが、
          再発行が可能なようでひとまず安心しました。
          でも、まずは期限内に入国するのがやはり1番ですね(>_<)

何があるかわからないこのご時世なので、
          無事に入国できるまで落ち着かないですねm(._.)m
          かおりさんも無事に入国できるように願っています!!

#14670 返信
          Kei

突然失礼します。
            心配ですよね、お察します。

8月にアメリカ入国した者です。
            最初、諸事情でアメリカへの引越が遅れる可能性が出てきたことがありました。
            もちろん費用はかかりますが一旦短期滞在でアメリカ入国して、引越はその後にしようか迷ったことがあります。
            ビザの期限内に入国ということなので(引越しなくてはならないわけではないと思ったので。)
            入国後、ビザのアクティベート化っていうステップがあるようなんです。

こちらの掲示板でお世話になったので何かのお役に立てればとPostさせてもらいました。
            あくまでご参考程度になれば幸いです。

#14671 返信
            ram

Kei様〉
              お返事ありがとうございます!!
              何が起こるかわからないご時世なので不安が尽きません。。

まずは短期でも一度アメリカは入国し、日本に戻り、移住自体はその後ということですよね(>_<)
              私もその手があったなぁと後々思いました。。
              現状自分の仕事の都合や、夫の仕事の都合で9月末まで渡米が難しいので、あと少しなんとかコロナ感染せず無事に渡米したいです。

Keiさん無事にVISA取得→入国おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

#14685 返信
              Kei

ramさん、ありがとうございます。

気がついてこちらの掲示板へ戻ってきました。今日、カレンダーを見たらこちらは8/31で思い出したのです。
                もう9月ですね。目前じゃないですか😁。まだ8月中旬くらいの感覚でおりました。

自分で書いておいて書きづらいのですが、短期滞在なしで、早めに移住した方がいいのではないでしょうか?
                私はアメリカに着いた翌日にワクチン接種へ行き、先週2回目接種も終えました。

今から9月末のフライトに向け準備(移住準備期間約1ヶ月)するとなると、まだ先のように思えるかもしれませんが、結構慌ただしくなるかもしれません。
                なので、コロナの不安が常につきまといますが、これがベストスケジュールじゃないかなと勝手ながらに思いました。

おっしゃる通り、特に今はこんな時なので何が起きるかわかりません。

引越屋さんが、今アメリカへの引越、予約混み合ってるんですよねって。
                (船便も遅れがちだそうです)。
                また他の業者の方も、アメリカに引越しする人今多いんですよね、なんでだろ〜?なんて話してました。

無事に元気で旦那さんのところへ行けることを心よりお祈りしています。

#14691 返信
                ram

kei様〉
                  お返事ありがとうございます!

そうですね、あと1ヶ月きっとバタバタと過ぎて行くと思うので、そこに向け移住準備進めていこうと思います(^_^)
                  それまで感染対策しつつ、もしも・・の不安もありますが、その時はその時。と、VISA再発行の道もあるようなので神経質になりすぎずに過ごしたいと思います!

アメリカへの引っ越しされる方多いんですね!
                  なんででしょう!

ありがとうございます( ; ; )✨
                  長くかかり取得したVISAなので、無事に渡米できるように最善を尽くします!
                  Keiさんもお体に気をつけてお過ごし下さい♪

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
                返信先: 移民VISAの有効期限切れ後の再発行についてで#14685に返信
                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                あなたの情報: