進捗状況(2018年1月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2018年1月申請)

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にRyokoにより2019-04-08 at 4:27 PMに更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7325 返信
    Apricot
    管理人

2018年1月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
      進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

#7418 返信
      スマティ

2018年1月 弁護士経由でGC申請(IR6)
        2018年6月 EADとAPのコンボカード届く

現在に至る

アメリカ人の夫と息子と2017年冬に家族でアメリカに来ました(私はESTAで入国)。
        弁護士さんから、昔であればこのケースは申請から5,6ヵ月でGCが届いたのに、今は2年半かかるかもしれないと言われ先が読めない不安をかかえながら暮らしています。

少しでも皆さんと情報交換できれば、と思い投稿しました(^^)。
        同じようにIR6のGCを待っている方、気軽に質問・コメント下さい。

#7428 返信
        mmiikkaa

はじめまして。
          CR-1申請時にはApricotさんのブログに随分助けて頂きました!

2017年 フロリダ州にて結婚
          2018年1月下旬 USCISへ郵送にてCR-1申請
          2018年9月初旬 NOA2
          2018年10月中旬 NVCへ必要書類アップロード
          2018年12月下旬 アメリカ大使館にて面接、CR-1認可
          2019年2月初旬 CR-1ビザで一時渡米
          2019年4月 フロリダ州へ引越し予定

弁護士は雇わず、夫婦だけで書類準備しました。
          移民局預かり期間が長すぎて、うんざりしましたが、
          NVCにケースが移ってからは申請システムがWEBに変わったこともあり早かったように思います。
          結婚してから約1年半の間、2ヶ月に1回の割合で渡米していたのでお金は飛んでいきました…

#7548 返信
          Ryoko

質問です。2019年4月にこれからCR-1ビザの申請を始める者です。
            申請中はパスポートを大使館に没収されますでしょうか?これから1年間程かかる中で最低2回はアメリカに短期滞在(10日程度)入国する予定です。
            他の海外にも1週間程行く予定なのですが。具体的には5月と12月は確実です。
            パスポートは手元にありますか?

#7550 返信
            Apricot

>Ryokoさん

管理人のApricotです。
              これからビザ申請なさるのですね!
              パスポートは没収されることはありませんよ^ ^
              提出するときはコピーなので、原本を提出することもありません。強いていえば、一番最後の大使館での面接のときにパスポートを預けますが、1週間以内にビザが貼られて戻ってきますので、そのタイミングに海外に行かれなければ問題ないかと思います。

申請中、旅行や渡米される方は多いのでご心配なさらなくて大丈夫です☆

参考になれば幸いです!

(こちら、ご質問になるので、後ほど「その他ビザ全般」のトピックのほうに移動させていただきますね^^)

#7551 返信
              Ryoko

ご丁寧にありがとうございます。こちらのブログでとてもわかりやすく細かくかいてもらってるので翻訳も添付されていた会社にすぐに頼みました。本当に助けられています。ありがとうございます。
                あと、I-130A も私は提出しなければいけないのでしょうか?
                私はまだ東京在住、旦那はロサンゼルス在住で、日本で結婚しました。

#7552 返信
                Apricot

>Ryokoさん

いえいえ、少しでもお役に立てたようでしたら何よりです^^

I-130Aは必須です。旦那様のお住まいの場所や、結婚した場所に関係なく、配偶者としてビザを申請する場合は必須の資料になります(旦那様のI-130Aは必要ないので、Ryokoさんの分だけご提出くださいね☆)。

#7554 返信
                  Ryoko

はいかしこまりました!本当にご丁寧に助かります。やることが明確になるだけでストレスがなくなりました。こちらのブログに助けられています。
                    まだ始めたばかりなので、今後も色々お聞きするかもしれませんが宜しくお願い致します。
                    ありがとうございます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  返信先: 進捗状況(2018年1月申請)で#7548に返信
                  (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                  あなたの情報: