進捗状況(2018年5月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2018年5月申請)

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にMartinにより2020-04-03 at 1:12 AMに更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7328 返信
    Apricot
    管理人

2018年5月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
      進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

#7367 返信
      Martin

ご参考になるかわかりませんが私たちのタイムラインです。
        2018年5月 6日 アメリカで書類送付
              8日 受け取り
                私たちのcaseは Nebraska Service centerへ送付されました。
             15日 NOA-1受け取り(彼の実家にきたものをPDFで送ってもらいました)
        2019年2月 12日 case was approved(書類上の日付)                         17日 NOA-2受け取り(彼の実家に送付されたものをPDFで送ってもらいました)
             20日 caseがNVCに送られたようです。

NOA-2まで10か月かかっています。送られるセンターによってもかなり違うと思います。今現在(2019年3月)はNVCからwelcome letter街です。※3月に入り私たちのcase statusもようやくsent to the Department of statesにようやく変わりました。また進展があればお知らせいたします。

#7368 返信
        Martin

見やすく配置したつもりが逆に見づらくなってしまいました><。。。すみません。

#7481 返信
          Martin

3/30にメールにて”Notice of immigrant Visa Cese Creation” が届きました。これが俗にいうwelcome letterなのでしょうか…。一応ケースナンバー、IVナンバーが記載されています。
            実は先々週から電話をかけ…、一昨日電話した時はまだでした。前々回電話の時はサーバーがダウンしているというハプニングもありましたが…。思ったよりも早く来たかな…。と思っています。しつこい(?)問い合わせが効いたのか…いや、それはないかな(笑)

#7953 返信
            Martin

再再提出後、7月16日にメールが来て、書類がようやくOKになりました。
              一度目のチェックは「お義父さんのパスポートコピーの向きが違う」
              二度目のチェックは「お義父さんのTax return」勝手に使いされた「お義母さんの書類」
              4月からNVCのプロセスを初めて、OKが出たのが7月…。ちょっと疲れてしまいました^^;

#8086 返信
              Martin

8月12日にInterviewの日程のメールが来ました。NVCでの書類がOKになってから、約一か月。中々思うようにスムーズに進んでいませんが、ノロノロながらも確実に一歩ずつ、ビザ取得に向けて歩んでいます。ゴールテープが見えてきた感じです^^

#8099 返信
                Apricot

Martinさん、いつも書き込みありがとうございます!!
                  そして、ついに、インタビューの日程が決まったんですねー(^^)☆ やっとゴールが見えてきましたね!!

私もNVCでチェックリスト来て、そこから一悶着あったので(苦笑)、お気持ちお察しします…。ここまで本当にお疲れ様でした☆

同じように悶々としながら待っている方々たくさんいらっしゃると思うので、Martinさんのシェアしてくださったタイムライン、きっと皆さんの役に立つと思います(^^)

まだ面接までは落ち着かないかと思いますが、どうかラストスパート頑張ってくださいね!きっと大丈夫です!!

#8167 返信
                  Martin

お久しぶりです。つい先日(9月10日)、領事館にて面接が終わりました。混んでいなかったからか、全てを含めて30分ほどで終わりました。待ち時間も、5分あったかな?程度でした(笑)

ただ、この面接前にもひと悶着ありまして…。すでにNVCに提出している義両親のTax returnがないから、CEACでアップロードしてほしいと領事館の方からあり、私も素直に従えばいいものを、出したのに…。ということで、「もうすでに出してますが?」とPCのスクショと共に送りました。でもやっぱり、領事館の方では見れないとのことで、結局アップロードしました(笑)

散々。NVCに振り回されてきたせいか、面接でApprovalと言われてもなんか、ピンとこず、現物が手元に来るまでは中々信用できない今日この頃です。(おそらく来週には届くのかな…。)

#8195 返信
                    Apricot

Martinさん、遅ればせながらですが、Approve 本当におめでとうございます\(^o^)/

ビザ届いて実感湧かれましたか??
                      私も、面接直後はあっけなく終わった感が強くて、ビザが取れた実感というより、ただただ脱力感だけでした(笑)
                      NVCには最後の最後まで振り回されましたね…、でも本当に無事終わられたようで何よりです!

これから、今度は渡米へと準備がお忙しくなりますね。どうかお身体にお気をつけて、最後、日本を思う存分満喫してくださいね^ ^

今まで沢山いただいたご質問の中でお答えできなかったものもあり申し訳なかったですがが、こちらの掲示板をたくさん活用してくださり本当に本当にありがとうございました!!!

#8198 返信
                      Martin

Apricotさん、ありがとうございます。こちらのForumにも本当にお世話になりました。なので、私も、他の方のお役に立てていればいいのですが…。

パスポートは10日後くらいに戻ってきました。(連休を挟んだので、遅かったのかな?)
                        いよいよ10月中旬渡米です。実感があるかと言われると…。まだ、旅行に行く感覚で、「移住」という実感がないのが本音です^^;
                        もちろん、渡米後もApricotさんのHPにはお世話になると思います。
                        こちらこそ、ありがとうございます^^

#8207 返信
                        Apricot
                        管理人

Martinさん☆

もう今月中旬ですか!!あっという間ですね!移住後もしばらくは慌ただしいかと思いますが、無事、つつがなくお引越しできることを願っております☆

最近、あまり有益な情報を発信できてないので、私もブログがんばりますね(><)

これからもよろしければ、またブログや掲示板に遊びにいらしてください♡

#8775 返信
                          Martin

かなりお久しぶりです。10月に無事に渡米しまして、ようやく生活も落ち着いてきました。
                            実は、移住後30日以内で届くはずのSSNが届かず、オフィスで再申請することになりました。その後、GCも届かず…。でも、何度かUSCISに問い合わせをして、つい先ほどようやくGCが届きました^^
                            GCが届くまでの一連のプロセスが約2年かかりましたが、これで一安心できます^^

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                          返信先: 進捗状況(2018年5月申請)で#7367に返信
                          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                          あなたの情報: