進捗状況(2019年2月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2019年2月申請)

• このトピックには35件の返信、1人の参加者があり、最後にEriにより2020-08-06 at 6:58 PMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全36件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7337 返信
    Apricot
    管理人

2019年2月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
      進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

#7689 返信
      Umi

はじめましてUmiと申します。
        2019年2月8日に申請書類一式を郵送し、2月11日にUSCIS受け取り、3月6日に指紋採取を経て、今日4月30日に労働許可証であるEADカードが渡航許可付きで届きました。ソーシャルセキュリティーカードも届きました。
        EADカードか届くのに、同じヒューストン在住で私より半年早く申請した人は6ヶ月、同じくヒューストン在住で2018年1月に申請した人は5ヶ月掛かったと聞いていたので、私の2ヶ月半は予想外の早さでした。
        あと、私はソーシャルセキュリティーカードをもともと持っていたので、ソーシャルセキュリティーカードが自動的に届いた事も予想外でした。ソーシャルセキュリティーオフィスに行く手間が省けて良かったです。
        ヒューストンではグリーンカード取得まで約2年掛かると聞いているので、後はのんびり待つつもりです。

#7768 返信
        mimi

はじめまして、mimiと申します。
          2019年2月中旬にi-130申請し、3月初めにテキサスで受理され、只今NOA2を待っているところです。
          弁護士はつけずに、夫と2人で準備しました。遠距離恋愛の末結婚、まだそれぞれ仕事があるので、別居婚をしながらの移住申請です。
          最初は名前のスペルを間違って登録されるなどハプニングもありましたが、訂正の電話を入れ1ヶ月後には修正してくれました。
          その後は何の音沙汰もなく、ただ待っていますが、こんんな初歩的なところでハプニングが起きていて、本当に大丈夫かと心配になります。
          夏休みなど、会いに行きたいのですが、それも怖くて戸惑っています。
          皆さんの状況を見て、一喜一憂していますが、他にもがんばっている方がいると思うと、心強いです。掲示板を作っていただきありがとうございます。

#8166 返信
          フラニー

こんにちは。フラニーと申します。
            2019年1月末に提出、2月11日にネブラスカで受理され、ずっとNOA2を待っています。
            夫の日本での仕事の任期が2019年7月までだったので、1ヶ月ほど日本で旅行して8月下旬からアメリカに来ています。夫は帰国、私はESTAで入国し、11月上旬に単身日本に帰る予定です。
            i130の請願者である夫の住所変更を連絡しようと思いましたが、アメリカ国外からの住所変更はインターネット上ではできず、現在ネブラスカセンター宛に手紙を書いています。(電話して確認したところ、そのように指示がありました)
            日本ではもう無職であるため、一刻も早く移住したいところではありますが待つしかありません。
            この掲示板、Apricotさんのブログからたくさんの励ましと情報をいただき感謝しています。ありがとうございます。

#8414 返信
            Umi

こんにちは、Umiです。
              グリーンカード面接が昨年12月10日に入り、無事グリーンカード取得出来ました。
              元々、日本への一時帰国を12月4日から予定していたのですが、面接のお知らせが11月の下旬に届き、慌てて飛行機のチケットをキャンセル&予約し直しました。
              面接自体は5分ほどで終わり、その場でグリーンカードは問題無く発行されると言われました。
              12月11日から1月7日まで日本へ一時帰国し、アメリカに帰って来た時にはグリーンカードが郵便で届いてました。
              申請から10ヶ月程で面接が入り、予想外に早くスムーズに取得出来て、本当にホッとしています。
              次の申請は2年後ですが、気を抜かず少しずつ資料を揃えて行こうと思います。

#8417 返信
              Apricot

Umiさん、進捗共有ありがとうございます!
                そして、無事グリーンカードを取得されたとのこと、おめでとうございます\(^^)/

アメリカ在住での申請は、やはり日本在住の場合よりもかなり早いんですね!
                アメリカから申請するケースのなかでも、早いほうだったようで良かったですね♪

貴重な情報共有ありがとうございました⭐︎
                これからも同じアメリカ在住仲間ということで、よろしくお願いします^^

#8419 返信
                Eri

こんにちは,Apricot さん
                  以前I130準備の際はお世話になりましたEriです
                  2019年2月に提出し 本日やっとStatusに変化がありました。約1年かかっています それでもCase was transferred to another office と言うものでした。これNVCに送られた意味でしょうか?それともまだUSCIS 止まりでしょうか
                  メ-ルではTransfer notice を送りましたとの内容でした。
                  NOA2受け取りまでのステップはまだまだなのでしょうか?
                  ご存知でしたら教えていただければ助かります
                  またこれからの提出物の件に関してもいろいろご教示いただければ幸いです。
                  よろしくお願いします
                  Eri

#8421 返信
                  Chihiro

Eriさん、こんにちは。
                    私は2018/10にI-130を申請し、2019/10にI-130が承認され、NOA2をもらいました。
                    その時はStatusが「Case was Approved」になり、その約1週間後には「Case was Sent to The Department of State」になりました。
                    察するに、EriさんのCaseはUSCISの違うOffice(例えば最初がネブラスカだとしたら、他のテキサスやカリフォルニアといった)に転送されているのだと思います。
                    私のCaseは転送されませんでしたが、あまり珍しいことではないようです。(転送の理由は分かりません)
                    Officeによって審査スピードが違うので、転送先のOfficeでは早く処理が進むといいですね。

#8423 返信
                    Eri

こんにちは
                      お返事ありがとうございます😊
                      そうですねー次の日Transffed to another USCISofficeとcaseが変更されていました。
                      2019 10月NOA2が届いたとなるともう次の書類は提出済みですか? この一年仕事が忙しくなかなか次の準備が出来ずちょっと焦っています。いろんなところから情報を集めています。私が懸念するのは海外の犯罪証明書です。アメリカに以前5年程住んでいたので提出が必要なんですが、どうやって取得したらいいのかが分かりません。Spokane Washington の警察署に夫がメ-ルをしてくれたのですがなんの返事もありません。
                      今で取得先でも確認しておいた方がいいと思ってるのですが、どこに連絡をすればいいのでしょうか?
                      どなたかご存知の人いらっしゃいますか?
                      Eri

#8425 返信
                      Chihiro

Eriさん、
                        はい。2019年11月にNVCに必要書類をすべて提出し、それらがつい最近Acceptedになりました。今は日本の大使館からの面接連絡待ちです。
                        私もアメリカに駐在していた期間がありましたが、NVCのWebサイトにも以下のようなインストラクションがあり、アメリカの犯罪証明書は必要ありませんでした。
                        Note: Present and former residents of the United States do NOT need to submit any U.S. police certificates.
                        Webサイト↓
                        https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/immigrate/the-immigrant-visa-process/collect-and-submit-forms-and-documents-to-the-nvc/step-5-collect-supporting-documents.html
                        (2020/1月時点)
                        NVCは、ルールもシステムも変わりやすいので、Eriさんが無事にNOA2を取得できた際は、もう一度NVCのインストラクションでアメリカの犯罪経歴書が不要であるか確認することをお勧めします。

ちなみに私は別件で、アメリカの犯罪経歴書を取得したことがあるのですが、その際はFBIのWebサイトにインストラクションがあり、日本の警察署で指紋をFBI指定の紙に移し、その指紋の紙と必要事項申請書をFBIに郵送しました。結局Certificateを取得するまで半年以上かかったとおもいます。(2015年頃の話)

#8427 返信
                        Eri

お疲れ様です
                          最新情報ありがとうございます。海外の犯罪履歴証明書は今現在必要ないのですね。その取得にかなり時間がかかるようなので必要がないのならかなり助かります。
                          質問ですが、Agentの選択はどなたでもいいと記載されてますが、日本にいる旦那でも問題ないですか?なんの為にあるのかが分からないので選択に迷います。
                          あとsupporting document にmilitary record とありますがこの部分は私の情報提供と理解しているので旦那がAirforceを retireされてるのですが
                          必要ないと考えて大丈夫でしょうか?
                          お返事お待ちしております🙇‍♀️
                          Eri

#8428 返信
                          Chihiro

Eriさん
                            アメリカのPolice Certificateは提出不要ですが、アメリカ以外の外国に6ヶ月滞在していた場合はその国のPolice Certificateが必要になるので、気をつけて下さいね。

Agentは、旦那さまでもEriさんご本人でも構いません。
                            Agentの代表的な例は、弁護士さんかと思います。弁護士さんじゃなくても誰か第三者にNVCとEriさんの間に入ってもらって調整してもらう事が目的に設定するだけだと思います。これに関してはsupporting DocumentのカテゴリでApricotさんが他の方の質問で回答もされてますのでそちらも参考にしてみて下さい。
                            ちなみにNVCとのやり取りにCEACを使用する場合は特にAgentを指定することはなかったので、Eriさんも特に気にする必要ないと思いますよー。

Supporting DocumentsはEriさん本人に関する書類なので、Eriさんが軍とかに従事していない限り必要ないですよ。

準備頑張って下さいね(^-^)/

#8435 返信
                            Eri

いつも迅速に返信いただきありがとうございます。
                              上記情報を参考に準備を進めて行きます。
                              また質問があった際はどうぞよろしくお願いします😊🙇‍♀️

#8703 返信
                              Eri

ご無沙汰してます
                                エリです
                                私のI-130がたらい回しにされ、ネブラスカからカリフォルニア,バ-モントと どんどんprossessing timeが伸びてしまっています😭😭😭😭
                                それから1カ月近く何もまた連絡がありません
                                旦那はしびれをきらし、6月には渡米すると言ってます。私もその間ESTAで渡米するように言われたのですが、申請中に渡米して大丈夫なんでしょうか?
                                旦那はもちろん問題ないはずですが、もしこれでビザ申請に支障がおこるなら心配です
                                もしご存知であれば教えてください
                                ところで渡米の日は決まりましたか?
                                面接も終わったのでしょうか。😊
                                Eri

#8704 返信
                                Eri

あ、もちろん3カ月後には帰ってきますが 
                                  その間に申請に変化があれば また私は一度戻ってくれば大丈夫なんでしょうか
                                  私としては、ビザができるまでおとなしくしていたいのですが、旦那は母親の体調も心配してるので早めに帰りたいようです
                                  Eri

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全36件中)
                                返信先: 進捗状況(2019年2月申請)で#8166に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: