進捗状況(2020年7月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2020年7月申請)

• このトピックには62件の返信、1人の参加者があり、最後にKaplanにより2021-06-10 at 12:55 AMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全63件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13121 返信
    MMCD

お久しぶりです
      Kaplanさんもまだでしたか!
      本当に待ちくたびれちゃいますよね (> <)
      待っている間にNVCに続いて大使館にも問い合わせみたのですがやはり「NVCからの連絡をお待ちください」という事で、ひたすら待つ以外にないのかと
      ようやく納得したと言うかあきらめついたと言うか
      今はそんな心境です
      この先GWもあるし、先の見通しが立たないので
      検診は面接連絡が来てから予約するようにと書かれていますが「もしかしたら渡米する前に有効期限6ヶ月過ぎちゃうかも」と思い健康診断も受診していません
      夏が来て秋が来てしまうのか?と思いつつ
      今年の計画改めて見直し中です
      また進捗があったら書き込みに来ます!
      待っている方みんなの手続きがスムーズに行きますように(祈)

#13124 返信
      Kaplan

ほんと待つ以外なにもできないですよね。わたしはESTAでアメリカ行って、帰国した時に東京のホテル生活2週間したので、2週間たってから、東京のクリニックで健診も済ませちゃいました。そのときは思ったよりスムーズに進んでいたので、余裕やろ〜と思っていましたが😂ちょっといま焦っています。面接日のメールは、最大3ヶ月待ちですよね?

#13128 返信
        MMCD

travel. state.govによると
          “Most appointments are set within three months of NVC’s receipt of all requested documentation. However, we cannot guarantee or predict when you will receive an appointment”
          という事なので、状況によっては3ヶ月以上待たされちゃうみたいです
          嫌だーーーーー!!!

#13134 返信
          Kaplan

おぉーーーわぁーーーー!!!!!!!いやだーーーーーーーー!!!!もう一回渡航検診もしたくないし、そんな待つのもやだーーー!!!今週か、来週には連絡きますように!!!!ほんとに!!切実に!!!

#13208 返信
            Yohei

MMCDさん、Kaplanさん

ビザ申請に動きがありましたので、進捗報告させて頂きます。
              4/12の23:30頃に在日米国大使館でのビザ面接の予約完了連絡がNVCより来ました。
              GW明けの5/11の9:00からの予定です。

タイムラインは以下の通りです。
              2020年07月23日
              USCISにI-130をオンラインで提出

2020年08月07日
              USCISからI-797C(Notice of Action→恐らくNOA1?)、I-130の受領書が手紙で届く

2021年02月06日
              USCISからNotice of Immigrant Visa Case CreationがEメールにて届く
              ※NVC CASE NumberとInvoice ID Numberを取得

2021年02月08日
              IV Processing Fee($325)を支払う

2021年02月11日
              IV Processing Feeの支払いステータスがPAIDになる
              同日にAOS Fee($120)を支払う

2021年02月12日
              犯罪経歴証明書の発給申請を行う

2021年02月15日
              USCISからI-797(Notice of Action→恐らくNOA2?)、I-130が承認された旨の手紙が届く

2021年02月25日
              犯罪経歴証明書が発給されたので受け取る

2021年02月28日
              DS-260をCEACからオンラインで提出する
              ※この時点ではCivil Documentsや、I-864、Finanacial Documentsは未提出

2021年03月02日
              自分のCivil Documentsを提出する

2021年03月04日
              スポンサーとジョイントスポンサーのI-864とFinancial Documentsを提出

2021年03月05日
              NVCから「Notice regarding your Immigrant Visa Case becoming Documentarily Qualified」のメールが届く

2021年04月07日
              NVCに「現在のビザ申請のステータスは何か、次のステップがわかるのはいつ頃ですか?」という旨の問い合わせを行う
              ※DS-260や必要書類全てを提出した後に「ステータスが変わりました」という旨の連絡があったのですが、「at NVC」から書類提出前後で変わってなかったので現在どういう状況か知りたく上記の質問を投げました。現時点で返信は来ていないです。

2021年04月12日
              NVCから在日米国大使館での面接予約完了のメールが届く

★★この下からはこれからの予定です。★★
              2021年04月16日
              聖母病院にてビザのための健康診断受診予定

2021年05月11日
              在日米国大使館にてビザ面接予定

#13209 返信
              MMCD

おーーーYoheiさん今回も詳細な情報をありがとうございます😊!Kaplanさんも別のトピックで面接の連絡が来たと報告されていました、おめでとうございます㊗️
                私は今日も来ず😭…なんか忘れられてる気がするのでこの後NVCに電話してみますね
                Yoheiさんの詳細なレポート、私だけじゃなく読んでる人みんなの参考になったと思います、ありがとう
                また皆さんの進捗状況教えてね〜!
                私もアップデート出来る事があったらします

#13210 返信
                Yohei

ここ数ヶ月の心境は正直ストレスでいっぱいでした。。。
                  就労ビザ等のビザ申請も再開され、多くの方のビザ申請が進むのは喜ばしい反面、なぜ自分のはまだ面接予約の連絡が来ないのか、NVCでの審査は3ヶ月掛かる事もあると外務省HPに記載されてたり、それなのに他の方は2週間~1ヶ月で面接予約の連絡が来ていたりと、誰も悪くないのに物事がうまく進んでいない状況にただただ悶々としていました。

何もお約束は出来ませんが、皆さんのビザ申請も確実に進んでいると思います。私も微力ながら、いち早く皆さんのビザが届く事を願ってます!(私のビザ申請もまだ終わったわけではありませんが。。。)

また進捗がありましたら報告させて頂きます。

#13211 返信
                  MMCD

Yoheiさんの真摯なお人柄が伝わって来る書き込みでした
                    本当に不安の一言につきますよね
                    失礼かとは思いますが「よくがんばりました🌟」
                    これからも手続き山積みだと思いますが順調な進展でありますように🙏
                    ちなみに私はEST 7:00ちょうどにNVCへ電話したら意外と早く繋がりましたが「だから、連絡来るまで待ちなさい」「一件だけ見落とされてるって事ないですか?」「ない」チーーーンって感じでした
                    いつか来るだろう!が、早くくれた!本音でーす💩

#13213 返信
                    MMCD

なんか最後変なtypoした上に💩が!
                      typoです
                      指が太くてごめんね、ごめんね〜!

#13214 返信
                      Kaplan

Yoheiさん、わたしも4/12の23:30頃に📩がきていました!わたしの面接日は、5月末でした!!
                        Yoheiさんの書き込み、NVCの審査状況のタイムラインのシェアにはすごく助けられました😭😭ありがとうございました!!あと少しですね🇺🇸💙

#13307 返信
                        Hana

別のスレッドから来ましたHANAです。
                          YOHEIさんにお尋ねします。Yoheiさんは企業サポートによる移民ビザを申請でしょうか?もし差し支えなければカテゴリを教えていただけたら幸いです。うちは3/4/2021に面接待ちのステータスである旨のメールを受けました。今は非移民ビザで滞在、アメリカで働いています。面接日が決定したら日本に帰国しなければなりません。今はCOVIDによる規制で隔離期間が必要ですが、面接日までギリギリ1ヶ月程度は時間がありそうですね。

#13309 返信
                          Yohei

Hanaさん
                            私のビザカテゴリーは企業サポートによるものではなく、配偶者ビザのIR1というものになります。
                            あまりお力になれず申し訳ないです。。。

ただ、アメリカ大使館ビザ課の公式ツイッターアカウントで、就労ビザでH-1B、H-2B、L、一部のJビザの発行再開のお知らせがされていたので、Hanaさんのビザがこれらに当てはまれば何か動きがあるかもしれません。(ツイッターやっていらっしゃらなければ、すみません。)
                            大統領令10052(上記就労ビザ申請者のアメリカへの入国を一時停止するもの)が失効された事によるものなので、恐らくインターネットで検索すると詳細な情報が得られると思います。

ちなみに興味本位の質問なのですが、企業がビザのサポートを行ってくれる場合、そのサポートしてくれている企業にビザ専門の総務みたいな方がいらっしゃるのでしょうか?
                            いらっしゃってもいらっしゃらなくても、ビザ申請についてのサポート(NVCとのやり取り等)はその企業がしてくれるのでしょうか?

#13310 返信
                            Hana

Yoheiさん、早速のお返事ありがとうございます。やはり皆さん配偶者ビザの申請でしたね…でも大使館内での割り当てなので、皆さんと大きな差はないことを祈るばかりです。

企業サポートの場合、大体は会社のAttorneyのサポートのもとで申請しているようです。

#13313 返信
                              Yohei

Hanaさん

>企業サポートの場合、大体は会社のAttorneyのサポートのもとで申請しているようです。
                                そうなのですね。会社や弁護士によって恐らくビザ申請への対応が変わってくると思うので何とも言えないのですが、Hanaさんの雇用主や担当弁護士の方が親身になって対応してくれると嬉しいですね!

#13314 返信
                                Yohei

Hanaさん

「進捗状況」というスレッドで質問されているので、次のステップにはいつ頃進めるのかを色々と調べられているのだと思います。この掲示板では主に配偶者ビザやフィアンセビザの方が多くいらっしゃるようですが、visajourneyというサイトでは世界各国の様々なタイプのビザ申請されている方が情報交換をしているようです。(世界最大のアメリカ移民のためのコミュニティらしいので、もしかしたらすでにご存知かもしれません。)

そのサイトの中で、各タイプのビザ申請の進捗状況、タイムラインが見れるようなので、
                                  そちらで確認してみるのも一つの手かなと思います。
                                  以下のURLからご自身の申請中のビザの種類を選べば、世界中のHanaさんと同じビザに申請中の方のタイムラインが見れると思います。
                                  https://www.visajourney.com/timeline/

※ただあくまで有志の方々が情報を書き込んでいるだけなので、アメリカ外務省等の公式な情報ではない事はご了承ください。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全63件中)
                                返信先: 進捗状況(2020年7月申請)で#13208に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: