進捗状況(2020年7月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2020年7月申請)

• このトピックには62件の返信、1人の参加者があり、最後にKaplanにより2021-06-10 at 12:55 AMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全63件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13319 返信
    Hana

Yoheiさん、ここまで詳しく教えて頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。何か目安がないと不安で押しつぶされそうなので、よりどころを探してみます。投稿場所は違いましたが、こちらの掲示板には優しい方が多くて、この数週間は救われました😊

#13365 返信
      MMCD

心の友YoheiさんとKaplanさん、お元気ですか?MMCDです 久しぶりに進展がありました!
        4/15のCEACからのmessage(メールは来ませんでした。登録したメアドは確認したけどとりあえず間違いなし)が来ました。内容の説明はなく一行”Your case has been expedited to post.”
        おおー2ヶ月ぶりに変化が、しかし、インタビューのお知らせじゃないんかい?expediteしてくれてありがとうなんだけど、postってどこ?アメリカ大使館?え?ふぁ?って嬉しいようななんでレギュラー・プロシージャーじゃないの?と疑問を抱き、またしても(自分だけ)お馴染みのNVCへ電話。3時間保留されたあととても親切なCustomer Rep.が対応してくれました。「あーそうねえ。詳しくはわからないけど、postは在日アメリカ大使館よ。今そちらへあなたのケースを移してるのよ〜きっと大使館からその内面接の連絡が来るわよ〜」との事。なんか、イレギュラー過ぎてもうわからなくなりましたが、なんか、双六で言うとマスを一つ動く、みたいな状態で、ケースがNVCから大使館に向かってるらしい!ずっと止まってるよりはいいのかな、と思いつつ、私も夫もフツーーーーの日本国民とアメリカ市民なので、なぜ進展がイレギュラーなのかについては不思議です。が、またこの疑問についてNVCとか大使館に問い合わせメールガンガン入れると「触っちゃいけない人」みたいな扱いされそうなので、今は大使館からの連絡をおとなしく待っております。はまた進展をご報告しまーす!

#13374 返信
        Kaplan

3時間も保留…😳😳お疲れ様でした!!私もそんな話聞いたことなかったので、MMCDさんの書き込み読みながら、『どういうこと!!!??』ってなってました。たしかに、大使館に移動なった理由も知りたいところですが、グッと堪えて大使館からの連絡を待ちましょう🥺🥺すぐきますように…!!

#13375 返信
          MMCD

Kaplanさーん!ありがとう😊
            未知への領域へ…
            この後どうなるか、続報をお楽しみに❣️
            (さすがにもう毎日ジリジリする気力がなくなったので、本当に「なんか、来たら次やろう〜」って感じで焦りの時期は終了しました)

#13426 返信
            MMCD

Yoheiさん、Kaplanさん、遂にインタビューのappointment letterが来ましたーーーーーーーー😆😆😆😆😆😆😆😆
              もう一生来ないかと思っていたので嬉しいいいいいい!お2人にここでtimelineについて相談させていただけた事はおふたりが考えていらっしゃる以上に私には本当に助けになりました。「みんな不安な気持ちと折り合いをつけながら粛々と移住に向けて準備しているんだな」と言う事がわかって。
              落ち込む事もあったけど、私を気長に待とうや!と言う気分にさせてくれたのはお2人ですよ〜ありがとう😊💓💓💓💓🌸🌸🌸🌸🌸
              というわけで、timelineを簡単に
              2/13 DQ
              4/23 received an interview schedule e-mail
              4/27 Physical Exam
              5/25 Interview appointment

#13427 返信
              Kaplan

わぁーー!!!ついにー!!!よかったーーー🥺💓やっとですね!!!これでみんな📩きて、わたしもうれしいでーす😭😭😭😭😭😭😭一安心!!!

えっまって、MMCDさん!!わたしも5/25にinterviewです!!(笑)

#13428 返信
                MMCD

>Kaplanさん
                  ありがとう😊ありがとう😭
                  マジですか?!
                  何色着ようかな〜赤いワンピースを着た渡辺直美体型の人がいたら、それは私ですよ❣️

#13438 返信
                  Yohei

MMCDさん

面接決定おめでとうございます!!
                    ずっとこのスレッドでお話を伺っていたので、自分の事のように嬉しいです!
                    ビザ健診・面接のスレッドで多くの方々がアドバイスを書き込んでいらっしゃるので、それらを参考に一緒に面接頑張りましょう!

#13439 返信
                    Kaplan

Yoheiさん、11日が面接でしたよね?緊急事態宣言の影響が面接にでないといいですね😭😭キャンセルとかなりませんように…!!

#13440 返信
                      MMCD

おお、昼間に一度お返事書いたのですがuploadされなかったみたい
                        Yoheiさんありがとうございます😊!
                        アドバイスの通り、いろんなスレッドを見てみました。検診や面接について皆さんの実体験から本当に「へーそんな事が!」っていう気づきが沢山貰えて、Apricotさんにも書き込みをしてくださっている皆さんにも感謝です。
                        この先まずビザ申請がapproveされるのか、速攻で仕事を辞めて賃貸契約を解除して家の中のものを諸処分して、コロナ禍の中航空券(私プラス犬3匹)を手配して…ワクチン接種はどうしたら?PCRも受けないと、とか色々色々まだ緊張は続きますね
                        こちらの掲示板が拠り所です。
                        滞りなく皆さんが引っ越し出来ますように💓

#13605 返信
                        Yohei

本日東京の在日米国大使館にてビザ面接を受けて参りましたので、そのご報告になります。
                          結果からお伝えすると、現状は却下だが、追加書類を1つだけ提出すればビザの承認が下りるという状況になりました。(面接官の方は”refused”と言ってましたが、実質保留に近いと思います。)

追加書類として、ジョイントスポンサーである義父の収入が分かる書類を提出するようにとの事でした。(W-2という書類が一番いいが、それでなくともBank statemenや、資産が分かるような書類を提出すれば大丈夫だと面接官の方から伺いました。)
                          W-2は被雇用者に対して雇用者が発行する源泉徴収票(私の認識です、誤ってたらすみません。)のようなもので、義父は自営業者かつ雇用者のため恐らくTax Returnだけでいいのだろうと思っていましたが、そうではないようです。。。これに関しては完全に私の勘違いだったので、もう少し準備しておくべきだったと後悔しております。
                          ただそれ以外に関しては書類も面接も問題なかったようなので、もうあと少し頑張ろうと思います。

面接自体については少し長くなりそうなので、次のコメントで記載致します。

#13606 返信
                          Yohei

ビザ面接報告の続きです。
                            続いて面接の詳細について覚えている限りの情報をお伝えしようと思います。

・受付
                            予約は9時からで、8時30分に大使館に着いたのですが、やはり予約時間の15分前にならないと受付はしてもらえませんでした。(コロナ禍のためだと思われます。)

・持ち物
                            私は35cm×25cmくらいの、18~20Lほどのバックパックに書類を入れて持っていきました。
                            セキュリティの方には少し大きいバックだが、特に中身は問題なさそうだと言われ、問題なくセキュリティを通過出来ました。普段使いのバックでも大丈夫だとは思いますが、出来るだけ中身は必要書類や貴重品等だけにしておいた方がいいと思われます。
                            持ち物に関しては、下記リンクのチェックリストで該当するものと、本当の結婚である事を示すための写真や手紙、アメリカへ引っ越す準備をしていると証明するものを持っていきました。
                            ➀チェックリストで該当するもの
                            (https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/family-immigration-ja/apply-step-2-ja/iv-checklist-ja/)
                            ・自分のパスポート
                            ・自分の証明写真×2枚
                            ・DS-260を印刷したもの
                            ・戸籍謄本とその英訳
                            ・I-864(=AOS、スポンサーとジョイントスポンサーの分)
                            ・Tax Return(スポンサーとジョイントスポンサーの2017~2020分)
                            ・犯罪経歴証明書(未開封のまま。提出時に職員の方が開けました。)
                            ・ビザ健診の結果(=Vacctination Worksheet)
                            ・レターパックプラス

➁本当の結婚である事を示すための写真や手紙
                            付き合い始めてから今までの写真や手紙等(ここは人それぞれになるので、詳細は割愛します。)

➂アメリカへ引っ越す準備をしていると証明するもの
                            ・妻のアメリカ行きの航空券(私の場合は、妻が先にアメリカへ帰るのでその航空券を持っていきました。)
                            ・アメリカの住所へ荷物を送った際の送り状の控え(ここにアメリカでの住所と電話番号も記載してありました。)

上記の内、私たちの場合は➁と➂は提出も求められず、面接の中で「妻が先に渡米する予定で、航空券も買ってある」という内容でしか触れる事はありませんでした。
                            また、➀の中でもI-864はオンラインで提出しており、提出してから変更が無ければこの場での提出は必要ないとの事で返されました。また、DS-260に関しても特に提出は求められませんでした。
                            ※あくまでも私たちの体験談になり、皆さんとは背景が異なる場合もありますので必要だと思うものは全て持って行った方がいいと思います。

また長くなってしまったので、面接内容に関しては次のコメントに記載させて頂きます。

#13607 返信
                            Yohei

面接報告の続きです。

最後に面接内容についてです。
                              所要時間は15~20分くらいだったかと思います。(すみません、緊張していたので正確な時間は覚えておりません。。。)
                              私たちの場合は配偶者がまだ日本にいるので一緒に大使館の中まで入ったのですが、面接の場ではあくまでビザ申請者に質問をするので、アメリカ人の配偶者は後ろの待合スペースで待つようにと言われました。

質問に関しては以下の通りです。
                              ・どうやって出会ったのか
                              ・いつ出会ったのか
                              ・いつから付き合い始めたか
                              ・いつ結婚したのか
                              ・いつから一緒に暮らしているのか
                              ・何故今アメリカへ移住するのか
                              ・いつからアメリカへ移住しようと考えていたのか
                              ・配偶者の趣味は何か
                              ・配偶者の仕事はどのようなものか
                              ・配偶者の故郷はどこか
                              ・アメリカではどこに住む予定か

なお、質問への回答はかなりプライベートな内容になるのでここでは控えさせて頂きます。

個人的に面接のポイントは「どれだけ自分の言葉で話しているか(嘘、偽りがないか)」、「質問の内容を理解して回答しているか」、「配偶者の事を理解しているか・もしくは日常的に会話しているか」の3点だと感じました。理由としては、私自身緊張していて何度も質問を聞き返したりしましたが、その度にゆっくりと言い直してくれたり、回答する時に単語を忘れ言葉に詰まったり、時制を間違えてしまったりしても、面接官の方は落ち着いて話を聞いてくれた事が挙げられます。また配偶者の仕事については職種だけでなく、仕事の内容まで質問されたので「そういった事を2人の間で話しているか、共有しているか」という点も見られているのではないかと思いました。
                              ただ、必ずしもパートナーの全てについて事細かに把握しているべきというわけではなく、あくまで「面接官の質問を理解し、本当の事を自分の言葉で伝える」事が重要なのだと思いました。

皆さんの中でこれからビザ面接がある方もいらっしゃるかと思いますので、少しでも私の体験談が助けになれば幸いです。
                              また進捗がありましたら報告させて頂きます。

#13609 返信
                              Yohei

すみません、追記です。
                                大使館近くのホテルで前泊を考えていらっしゃる方向けなのですが、近くにローソンがある事を確認しておいた方がいいです。
                                私たちは当日電車の遅延が起こって遅れるのを避けたかったため、大使館近くのホテルに前泊しましたが、そこでレターパックプラスを自宅に忘れたことに気がつきました。慌てて調べてみるとローソンでレターパックプラスを取り扱っている事が分かり、急いで近くのローソンに問い合わせて買いに行きました。

どんなに準備しても起こる時は起こるので、みなさんもくれぐれもお気をつけください。。。

#13614 返信
                                Kaplan

詳しい情報、ありがとうございます!!!
                                  ひとまず面接お疲れ様でした。Yoheiさんは、再面接することなく、追加書類を提出するだけでおっけいてことですか??
                                  Yoheiさんは、パスポートを自宅に郵送するように設定しましたか??

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全63件中)
                                返信先: 進捗状況(2020年7月申請)で#13428に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: