進捗状況(2020年9月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2020年9月申請)

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にApricotにより2021-12-01 at 8:01 AMに更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12190 返信
    Apricot
    管理人

2020年9月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
      進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

#13069 返信
      ANELA

はじめまして。
        F2Aカテゴリーでグリーンカード申請をしています。
        同じカテゴリーでの情報が少ないので、少しでも同じ状況の方と情報交換が出来たら。と思い投稿しました。

2020/9/2…I-130オンライン提出
        2020/9/8…USCISに到着
        未だI130承認待ちです。

CR-1/IR-1とは違うカテゴリーなので、どのくらいの期間でグリーンカードが取得できたのか
        同じカテゴリーで申請された方がいらっしゃったら是非情報交換したいです。
        宜しくお願いします。

#14631 返信
        AH

ANELAさん、私もF2Aカテゴリーで2020年9月にビザ申請をしました。もう、ビザもおりて渡米済でしょうか?私の場合は、NVCにDocumentsを提出する過程で主人がしくじり、今なお面接の連絡を待っている状況ですが、面接の連絡が来るまでの日数等、教えて頂けたらと思い、ご連絡させて頂きました。宜しくお願いします。

#14653 返信
          ANELA

AHさんはじめまして。
            F2A申請の方が少ない中で同時期の申請嬉しいです。

結果から言いますと、
            私達は11ヶ月でグリーンカードが承認され、再来週には渡米予定です。

以下、大まかになりますが進捗状況です。

2020/9/2…I-130オンライン提出
            2020/9/8…USCISに到着
            2021/4/27…I-130承認
            2021/6/9…DS-260オンライン提出
            2021/8/2…DS-260承認
            2021/8/4 …ケースが東京大使館に移る
            2021/8/6…面接日程お知らせ
            2021/8/18…面接
            2021/8/20…パスポート返却

面接日程も本当は8/20予定だったのですが
            早めてくれて8/18に変更、
            更に面接場所も
            東京から沖縄の方に移してくれました。

F2Aビザにしては異例の早さだったみたいで
            弁護士もかなりビックリしていました。

先も見えず
            気力、時間、お金と
            かなり大変だったグリーンカード申請ですが、
            F2Aでも1年未満で取得できましたので
            どうかAHさんの申請も早く進む様に祈っております。

何かあればいつでも聞いて下さい。

#14692 返信
            AH

ANELAさん
              お返事ありがとうございます!そしてわざわざタイムラインまで教えて下さって、大変感謝しています。ありがとうございます。凄い早さで取得できてますね!びっくり‼︎ 私は7/8にNVCからDocumentarily Qualified のメールが届いて既に2ヶ月が経とうとしていますが、未だに面接日程のお知らせが来ず、毎日悶々としています。。面接日程のお知らせが来た日から面接日は約1ヶ月後に設定されるものと思っていたのですが、ANELAさんは2週間後に面接だったんですね。それも凄いなー。早く取得できて羨ましい限りです。お言葉に甘えて、一つ教えて頂きたいのですが、健康診断はいつのタイミングで行かれたんですか?面接日程のお知らせが来る前に済まされていたのでしょうか?

#14702 返信
              ANELA

AHさん
                7/8にDQが来たという事は私達より1ヶ月早く進んでいますね!!
                その後が動いてないんですね。
                毎日悶々とする気持ち凄くわかります。

私も面接日程は1-2ヶ月後に設定されると聞いていたので2週間後に設定はかなり驚きました。
                ただ、面接が早く設定されたのには理由があります。
                夫が提出したexpedite application が
                大使館で承認されて、そこから一気に進みました。
                更に夫婦で電話をかけ続けたのも早くなった理由のひとつかと思います。

健康診断は面接日程が来てからすぐ予約しました。
                面接日程が決まってから予約するように。
                と送られてきたメールに書かれていた気がします。

ただ、私の場合はその時点で面接日まで12日と2週間を切っており
                沖縄の病院での健康診断もそれには完全に間に合わずだったので
                1番結果が早くでる東京メディカルアンドサージカルクリニックに健診の為だけに飛びました。笑

結果3日程で結果が移民局の方に送付されたみたいで
                18日の面接にも間に合い、その場ですぐ承認されました。

通常であれば面接日程が送られてきてからの
                予約で問題ないかと思います。

#14706 返信
                Eri

Anela san

初めまして
                  沖縄と言う言葉を見つけて嬉しくなり投稿しました
                  😊
                  私も沖縄出身で今年5月モンタナ州へ移住しました
                  11カ月で承認とは早かったですね。私は2年以上かかりました笑笑
                  これから渡米の準備で忙しいと思いますが、頑張って下さい
                  コロナにも気をつけて無事渡米出来る事を祈ってます🥰

#14707 返信
                  AH

ANELAさん
                    なるほどー。expedite applicationのとお二人の努力が面接を早めたんですね。渡航前診断の為にわざわざ東京までいらっしゃったなんて、さぞ大変だったでしょう?でも結果1年未満でビザがおりて、本当に良かったですね^ ^ 私はここ最近、朝起きて真っ先にメールをチェックしては、面接日のお知らせが来ておらず落胆する日々の繰り返しですが、あともう少し頑張ります。丁寧にお返事下さって、色々と教えて下さって、本当にありがとうございます‼︎
                    なかなかコロナが収束せず、大変な状況が続きますが、どうか気を付けて渡米なさって下さい。向こうでの生活楽しんで下さいね。

#14741 返信
                    ANELA

Eri さんはじめまして!
                      投稿ありがとうございます😊

わー!!同じ沖縄出身ですか!
                      凄く嬉しいです😆
                      Eriさんはモンタナ州なんですね!
                      私はハワイになります。
                      同じ県出身者の方が移住されて知らない土地で頑張っている。と思うだけでとても心強いです!

大変な事もあるかと思いますが同じうちなーんちゅ同士知らない土地でも頑張りましょうね〜!
                      Eriさんと繋がれて良かったです😄🌺

#14742 返信
                      ANELA

AHさん
                        急速に進んで嬉しい反面、準備がかなりバタバタで8月は記憶がない程大変でした💦

私も朝起きたらすぐメールのチェックをしては落胆、
                        時差がある中での夫との連絡のやりとり、
                        1時間以上待って繋いだ電話でも中々進まない状況に
                        凄いストレスがありました😭

AHさんの毎日悶々とするお気持ち凄くわかるので
                        また何かあれば私の内容で良ければ何でも教えますので
                        1日でも早く面接日程がくる様に願っております🙏

嬉しい報告お待ちしております!

#14750 返信
                        Eri

Anela san

返信ありがとうございます😊
                          ハワイへ移住なんですね。ハワイは沖縄と似て海もあるので羨ましいです 最近海🏖が恋しいです
                          こっちは山⛰ばかり(笑)
                          またここに来て日本人1人もまだ見かけない状況です🤣
                          どこかには絶対いるはずなんですがね~
                          ハワイは沖縄県人会とかもありますよね😊
                          むこうの生活も満喫出来そうですね
                          お互い頑張りましょう。
                          いつか個人的に連絡取れたらいいですね😜

#14863 返信
                          ANELA

Eriさん

無事ハワイに入国できました🙇‍♀️
                            ハワイとはいえやっぱり大好きな沖縄を離れるのは寂しいですね😔

日本人にまだ1人も会っていないとは!
                            そんな所で頑張っているEriさん凄いです!
                            知らない土地で住んでいるだけで強いですからね💪

インスタグラムになりますが@myah_hawaiiでグリーンカードや移住の記録を自分達用で残しております。
                            忙しくてまだ全然記録できておらず、食べ物ばかりのインスタですが笑
                            Eriさんがインスタされていれば良かったら繋がりましょう☺️ 

#15001 返信
                            Eri

Anela san

返信遅くなってごめんなさい🙏
                              パタパタしてました。
                              無事入国されたのですね 少しは身の回りの整理出来ましたか?
                              私は最近運転免許を取得しました👍
                              Written test は有料のアプリを購入してめちゃくちゃ勉強しました笑笑 1000問くらいサンプルテストをして繰り返しやったのですが一問目から見た事ない質問が出てめちゃくちゃ焦りました💦
                              質問は33問、27問以上正解で合格です
                              終わった後すぐに合否結果が出て間違えた質問も確認出来るのですが 疲れ切り 結果オ-ライと言う事で確認せずにすぐに終了しました。🤣
                              Road test は一か月後受けたのですが車の大きさになかなか慣れずパラレルパーキングの練習に苦労しました
                              実際のパラレルパーキングは車と車の間に駐車させる事はなく(やっぱりぶつけたら大変だからでしょうか) 一台駐車されている車の後ろに駐車するように言われました なのでそこまで緊張しなかったです。あとテスト内容等YouTube にもたくさん出てくるのでそれを参考にしました
                              とりあえず雪が降る前に免許取れて安心です😮‍💨

あ インスタ私残念ながらやっていないのでとりあえず私のメアド記載しますね😊
                              良かったらご連絡下さい
                              しばらく忙しいと思いますが早く落ち着くといいですね
                              metime48_0404@yahoo.co.jp

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
                            返信先: 進捗状況(2020年9月申請)で#14706に返信
                            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                            あなたの情報: