進捗状況(2021年12月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2021年12月申請)

  • このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15951 返信
    N

      こんばんは。
      2021.12〜申請、つい先日NOA1を受け取り、
      NOA2待ちに差し掛かりました。
      弁護士さんを通して書類にて嘆願書を郵送しました。
      ポトマックサービスセンターの様なので覚悟して待ちたいと思います。
      同じような境遇の方いらっしゃいましたら
      情報をシェアし会えたらなと思います^^
      よろしくお願いします。

      #16559 返信
      NAO

        こんにちは。2020/12申請した者です。
        参考までに。。。

        2020/11 日本からテキサスに郵送
        2020/12 USCIS受領
        2021/01 receipt受領
        2021/11 case approved
        2021/12 NVCに支払い、追加書類提出

        その後は全く音沙汰なしです。弁護士からも最低11-17ヶ月はかかると言われています。今年中にいけるかなー?と諦めモードで待ってます。

        #16636 返信
        N

          NAOさん

          タイムラインのシェアありがとうございます!
          ビザ取得して渡米まで1年半〜2年
          かかりますよね、、
          I130承認後も待ちがあるなんて😭
          早くNVCから連絡が来るといいですね🥺🙏

          #16697 返信
          NAO

            Nさん

            本日NVCより審査終了と承認の連絡があり、これから日本のアメリカ大使館の面接を設定する旨の連絡がありました。

            参考までに、、、

            https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/immigrate/nvc-timeframes.html

            に今NVCがいつUSCISから受け取ったケースナンバーを処理中か、今NVCがいつ提出されたケース(次のステップの書類等)を審査中か等の情報がありますのでご覧になってみて下さい。ですが、これはあくまでも目安かと思います。今日3/15に確認すると12/12までに提出されたものを審査中になっておりますが、私達が提出したのは12/25でしたので。。。この段階の審査に限った事ではないですが、人それぞれの状況で早かったり、遅かったりがある様です。

            ちなみに、USCISでの審査が終わり、NVCでの審査に進むと、またUSCISに出した物とは別の書類等も必要になってきます。出生証明書(戸籍謄本の日英)、結婚証明書(婚姻受理証明の日英)、犯罪履歴書、写真、パスポート、DS260をオンライン提出します。←これは私側で、旦那側も違う提出物があります。そして、DS260は記載事項が莫大にあり大変でした。16歳以降に住んだ事のある全ての住所と日付けの記載も必要になります。

            もしかしたら?ですが、私の主人はエアライン関係でして、その証明書も提出しました。私も3年前までエアラインで働いていて、アメリカ入国に必要な乗務員ビザを持っていました。DS260に過去に発給を受けたビザの種類とビザNo.を記入する欄があり、そちらに記入しておきました。それがあり、多少スムーズだったのかな?と。。。

            過去5年?に訪れた全ての国と日数、過去5回?アメリカに入国した日付けと期間等も申告が必要でしたので、古いパスポートがあれば保管しておく事をお勧め致します。

            私は2021/1-3月、9-12月はパスポートでアメリカに滞在しておりました。ビザ申請中だから渡米できない!と言うわけではないので、パートナーに会いに行く事は可能かと思います。”ビザ申請中?審査に響くから絶対にオーバーステイしないようにね!”と言われましたが。。。

            本当に気の遠くなるような道のりですが、日本生活をENJOYなさって下さいね。

            #16787 返信
            N

              NAOさん

              審査の連絡があったとのこと、良かったです☺️
              少しでもスムーズに進めるために待ちの時間に
              出来るだけ住所等まとめておこうと思います!

              滞在についてですが3ヶ月滞在しても大丈夫なんですね!!
              隔離が緩和されて渡航を考えているので参考にさせていただきます^^
              仕事があるので長くて1週間ですが、違法に永住する目的がないと
              伝われば大丈夫なのかなと認識しています。

              ありがとうございます。
              NOA1からあと数日で100日でストレス感じ始めてますが、
              最後の長い待ちだと信じて日本生活楽しみます!♩

              #22172 返信
              N

                進捗があったのでアップデートします。

                PD:2021/12/20
                AR:2022/06/13
                AR2:2023/01/27
                Case approved:2023/01/30

                参考になれば幸いです^^

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 進捗状況(2021年12月申請)で#22172に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: