面接にI-864のオリジナルが必要?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 面接にI-864のオリジナルが必要?

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にCONYにより2019-12-12 at 12:45 PMに更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8337 返信
    CONY

      こんにちは、CONYと申します。
      やっとのことで面接にありつけたのですが、1つ気がかりなことがあります。

      面接にI-864のオリジナルは必要でしょうか?
      というのも、主人がオリジナルをなくしてしまったようなのです。
      面接日にはちょうど主人が日本にもいるので、新しく印刷、サインをしてもらうことは可能ですが、それってオリジナルって言えるのかなと思い不安です。

      また、主人がCEACに提出したもの(SSNのスキャンなど)も持っていく必要はありますでしょうか?

      どなたかご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。

      よろしくお願いします。

      #8339 返信
      CONY

        CONYです。
        不安で大使館にも確認したところ、I-864の内容に変更がないなら面接では必要ないといわれました。
        解決しました。
        お騒がせしました…

        #8340 返信
        Apricot

          CONYさん

          お久しぶりです^ ^
          いよいよ面接まで来たのですねー!
          出遅れましたが、書類の件、解決されたようで良かったです!

          私も、NVCの指示では「あれも出せこれも出せ」と、提出済みのものまで書かれていて、「えっ、オリジナル出しちゃったから無いんだけど…汗」と焦ったのを覚えています(^^;

          で、不安で全部また印刷しなおして持参したのですが、結局、大使館で当日もらった案内には「既に提出済みの資料は再提出する必要はありません」と書かれてあり、胸を撫で下ろしました(苦笑)

          もう3年も前の話になるので、今もそうかは分かりませんが、変わっていなければ、SSNのコピーなども、提出済みでしたら再提出しなくて大丈夫かと思いますよ^ ^

          ただ、当日は書類の持ち込み自体はいくらでもできますので、もしご不安でしたら念のため持参されても良いと思います⭐︎

          ようやく終わりが見えてきましたね!
          最後、がんばってください♡

          #8344 返信
          CONY

            Apricotさん

            いつもお世話になってます。
            本当にやっと面接です!
            I-130提出が11月中旬だったので、ビザ発給まで1年1ヶ月(予定)かかりました。

            でも、弁護士を雇わずにスムーズに来れたのは、このブログひいてはApricotさんのおかげだと思っています。
            本当にありがとうございます(*^ω^*)

            面接に書類全部持っていこうと思います!
            英語ができないので、かなり不安ですが、最後がんばってきます!

            #8345 返信
            KUKKA

              CONYさん、

              面接決定、おめでとうございます!

              大使館からこれ持って来てください的なメールは来ましたか? 私は面接の10日前くらいにメールで届き、そこには「出生証明、婚姻証明のためのオリジナルの戸籍とその英訳」、「渡航検診の結果」、「警察からの渡航証明」、「パスポート」、「規定サイズの写真2枚」、そして「レターパック・プラス」と書いてありました。

              でも、大使館サイトのチェックリストだと、「DS-260申請書」、「I-864」、「家族証明」とかも書いてあるし・・・よくわからず、心配性なので、持っていけるものは全部持って行きました。そのおかげで、すご荷物が多かったです。(笑) 百円ショップのマチのあるA3ジッパークリアケースが役立ちました。

              ちなみに、大使館に行った際に、最初に受付で渡された、この順番に書類を出す準備をしてくださいリストの紙には、

              ・写真
              ・パスポート
              ・I-864とその他の収入証明の書類 
              ・警察渡航証明
              ・渡航診断の結果
              ・レターパックプラス

              と書いてありました。

              でも、I-864や収入証明書類、DS-260など、すでにCEACでアップロードしているものなどは提出しなくていい、と言われました。あと、上のリストにないですが、やっぱり戸籍謄本は英訳と翻訳証明も出すように言われました。ただ、私の場合、そこで、それ日付が違いますね、と引っかかり・・・。確認すると、あちらの手元にある私の戸籍の情報がなんと、NVCで提出したものでなく、去年、一番最初のI-130申請をした際に念のために送ってた戸籍謄本だったという・・・もちろん郵送しているので、オリジナルが手元にあるわけがなく、説明したらNVCのCEACでアップロードした方の戸籍と英訳を改めて出すのでOKしてもらいました。すごく焦りました。(^◇^;)

              そんなこんなで、持っていったけど、実際に提出したものは少なかったです。でも心配性なので、持っていって気持ち的にはよかったです。(笑)

              10月の面接の話なので、変更がなければ、こんな感じでした。少しでも参考になれば!

              #8365 返信
              CONY

                KUKKAさん

                お返事遅くなりました…。
                そして細かくご教示いただいてありがとうございます*
                無事に面接を終えました。

                私も大使館からメールが来たのですが、KUKKAさんと同様にそれぞれに書いてあることが違うので迷い、持っていけるものを持ってく方式にしました(笑)

                でも結局提出したのは
                ・写真
                ・パスポート
                ・警察渡航証明
                ・渡航診断の結果
                ・レターパックプラス
                のみでした。
                私も戸籍謄本を見せてほしいといわれましたが、見せてそのまま返されました。

                レターパックが赤坂郵便局に持ち込まれたそうなので、到着まであと少しです。
                KUKKAさんはプロセスの日付が近いので、いろいろ参考にさせていただきました。
                本当にありがとうございましたm(_ _)m

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 面接にI-864のオリジナルが必要?で#8340に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: