面接レポ Refused

• このトピックには31件の返信、1人の参加者があり、最後にめえにより2022-12-11 at 3:06 PMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全33件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13332 返信
    KR

赤坂にある大使館で、IR1ビザの面接を受けてきましたが結果Refusedとなりました😭

これから面接受ける方のために体験を残しておきます。

8時15分からの面接だったので8時に到着しましたが、既に外には10人くらい列がありました。

後ろに並んでいた8:45〜の方は面接15分前になるまで外で待つように言われていました。

セキュリティチェックを受けたら中に入り、発券機で番号を取ります。

移民ビザと非移民ビザでは列が違い、ほとんどは非移民ビザの方でした。

小さな部屋に一蘭みたいなカウンターがあり、書類受付、fingerprint、面接と分かれています。
      面接は3つぐらいしかなかった気がします。
      個室かと思っていましたが、カウンターなので皆さんが何話しているか丸聞こえです。

面接まで1時間くらい待ちました。椅子も少ししかないので立って待ちます。

携帯出したら注意されました😱でもfreewifiと書いてあるので使っていいと思うんですが😡

面接は英語と日本語どちらがいいか聞かれて右手をあげ嘘を言わないと宣誓します。
      英語を選択しましたが、空港職員によくいるような無愛想な面接官でした。

簡単な質問をされ、途中面接官がどこかに行き、221g refusedの紙を渡されました。理由は既にパートナーと日本で居住しており、アメリカに引っ越さなければいけない理由がないからと。

いやいやいや!
      仕事や遠距離でアメリカに引っ越す人ばかりじゃないですよね?パートナーがアメリカ人で自分の母国で夫婦で生活したいと思ってビザ申請することは普通のことじゃないんですか?めちゃくちゃムカつきましたがぐっとこらえて追加書類の提出を約束して帰宅しました。

具体的には渡米する際の飛行機のチケット、移住先の住所の賃貸契約書、アメリカ人側がアメリカに戻らないといけない理由が証明できる新しい仕事のoffer letter等。

私は移住前に日本を満喫したいので、移住は4ヶ月程度先を予想していました。当然チケットも取っていません。パンデミックの時期でフライトが全然ないのに、そんな先のフライト予約したくありません。
      パートナーは自営業でどこでも働けるので、オファーレターなどありません。
      移住先は、日本から家を探すのは困難なのでしばらくはパートナーの両親の家に住むので新しい家を賃貸するつもりもありません。

何を提出すればいいのやら😡理不尽すぎませんか?
      嘘でもいいからパートナーがもうアメリカに先に行ったと言えば良かったのか…

#13337 返信
      Charlie

私も夫と一緒に日本に住んでいて、移民ビザの申請中です。アメリカ側での雇用もなく、移住後は生活が落ち着くまで義父の家に一緒に住む予定です。5月に面接なのですがKRさんと似た状況なのでとても心配です。面接に向けて何か書類はないか探してみたいと思います。面接のレポを書いて頂きありがとうございます。とても貴重な情報が得られました🙏🏻
        KRさんのビザが少しでも早く降りて無事渡米できますように🥺🙏🏻

#13342 返信
        KR

Charlieさん、
          コメントありがとうございます😊 Twitterによると夫婦同時の渡米だとrefuseされるケースがあり
          面接官は同じ白人の中年の長身男性であることが判明しました😭

カップルで来ている方何組か見かけたので、ご主人と一緒にい行って説得してもらうといいかもしれません!

先程大使館に追加書類と苦情のメール出したので、進展あったら追記します!

#13348 返信
          Oak

はじめまして。昨年8月にIR-1で移住したOakです。

私のパートナーが、かつて数年間、カリフォルニアで移民専門の弁護士事務所でパラリーガルをしていましたので、聞いてみました。

I846で、Petitionerであるご主人がDomicileあるいはIntent to domicileを確実に証明できるものを提示することがポイントとのことです。KRさんがRejectされた場合、その可能性が高いそうです。またPetitionerがアメリカで税務申告をきちんといていない場合(日本在住で日本で収入があった場合でも、一般論としては、アメリカ国籍保持者は、アメリカへの申告が必要。詳細の事例についてはご確認下さい)、ひっかかる可能性が高いそうです。

クリアする方法としては、(1)アメリカ移住後、義両親の家にお世話になる場合であっても、書面での契約書みたいなものを用意する(2)ご主人がアメリカでやるべき税務申告で漏れていることがないかを確認する・・・だそうです。

私の場合(IR-1)、Petitionerは私と日本で14年間一緒に暮らし、かつある意味でフリーランスでしたが、私のビザ申請時点で、PetitionerがアメリカでDomicileを証明するステップを踏みました(住居の確保と、そこに住む意志があることの証明として、その州のDriver’s License取得、Library Card取得、その住所での銀行口座開設、公共料金(光熱費)支払いの手続きなど)私もESTAで一緒に渡米し、立ち会いました。

面接の際には、資産を証明できるあらゆるものを用意していきました(実際は、なにも求められなかったので見せませんでした)。

なお、大使館に対しては、苦情は一切言わない方がよいとのことです。NVCはあくまで面接を受けるに足る書類が揃いましたというだけで、最終的には面接を担当する領事が全ての権限を持っており、それは、基本的には覆すことができないそうですので、ここで悪い記録を残されないようにすることが重要だそうです。腹が立つことがあっても、ぐっと呑み込んでくださいね。

もしLAX経由で入国されるようでしたら、私は入管はスムーズだったのですが、税関でいや〜〜〜な係官(アジア系女性)にネチネチ30分もやられたましたので、もしそれっぽい人にあたったら、低姿勢で通り抜けることをおすすめします。なんやかんやいっても、ビザ面接にせよ何にせよ、担当者の心証が結構大きく影響するのだと感じました。

#13351 返信
            Miks

KRさん

こんにちは!2019年7月申請で、昨年10月に渡米したMiksといいます。
              私も全く同じでRefusedになった経緯があります。うちも夫婦共に在宅フリーランスで日本に住んでいて、まずは夫の実家に住み家探しをする予定だったため家の契約や新しい雇用など何の証明もありませんでした。
              子どもの学校関連の書類などあればいいかもと言われましたが、学校はとにかくアメリカに来てからと言われていたので証拠として出せるものがありませんでした。

結果、先に買うなと言われてるけど買ってた航空券購入の控えと、夫と夫の父がだいぶ前から移住後の車購入について話しているメールの履歴、後は日本の賃貸契約解約書類を追加提出しました。

私もその時の記録をここで皆さんと共有していたのですが、リンクを貼る方法などが分からずお伝えできないのですが、もし良かったらキーワードなどで検索してみて下さい!
              書類提出後1週間程で受理されそのあとは5日ほどでビザが手元に届いた記憶があります。

福岡からコロナと台風の中やっと出向いた面接でそれを言われた時には、そう言う懸念があるなら先に言えよと思いましたが、KRさんもきっと大丈夫だと思います!あと少し頑張ってくださいね!

#13352 返信
              KR

Oakさん、

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました🙏🏻
                納得がいかないのは、主人は興味本位でパソコン一台だけ持ってきて日本に住んで4年くらいなんですが、
                アメリカで会社の登記をしており、仕事の拠点はアメリカで年の半分以上はアメリカにいます。日本での収入は一切ないので税金関連の書類もちゃんと出していますし、日本の携帯電話やクレジットカードも持たず、むしろ日本に住んでいる実態はほとんどないのです。

しかも最近大使館にexpedite requestを出してすぐ面接してくれたのに何故ここでrefusedなのか理解不能です😭
                Twitterによると、どうやら面接官のあたりが悪かったようです…

既に長いクレームメールを送ってしまいましたが😂
                とりあえず勢い余って主人が最近アメリカに帰国した分の航空券を提出しましたが、ダメだったらアドバイスを元に何かしら出してみます🙏🏻

実は私も数年前にLAXで、彼氏に会いに来たと言ったら、アジア人のよくある結婚詐欺と疑われ1時間も別室で尋問受けたことがあります😭LAXは要注意ですね💦

#13353 返信
                KR

Miksさん、

お返事ありがとうございます😊 福岡からわざわざ出てきてそんなこと言われた日には怒り狂いそうですね😂笑

私も2020年4月申請で知らぬ間にケースが他のセンターにtransferされたりUSCISで散々な目にあったので、ようやくと思っていたところにこれですごく落ち込んでいます💦

メールの履歴でもいいんですね!既に主人の往復の航空券をアメリカへの片道に見せかけて提出したんですが、よく見ると日本への復路の座席を消し忘れていたことが判明しました😂なので義母との引っ越しに関するメールないか主人に探してもらいます!

ありがとうございました🙏🏻

#13356 返信
                  KR

Miksさん、

度々すみません💦ネットで検索してみたんですが、見つからず…航空券は旦那様のチケットでしょうか?

#13361 返信
                    Miks

KRさん

航空券は子ども2人含めての家族4人分でした。
                      あと、現地ですぐに携帯が使えるように現地の格安SIM契約をすでに日本国内でさしていたので、その契約の控えも一緒に送りました!

航空券購入の控えがどれほどパワーがあったかは謎ですが、大使館から買わないでって言われてるものの控えが役に立つなんて何だかスッキリしませんよね笑

私もRefusedになった後数ヶ月音沙汰がない人もいるとか色々聞いて涙がでましたが、幸運なことにそのあとはスムーズでした。KRさんも早くホッとできますように、アメリカから応援してます!

#13364 返信
                      KR

皆様、お返事ありがとうごさいました。

なんと今クレームに対して、大使館から二次面接のメールが届きました😱

私が追加提出した航空券のチケットには一言も触れず、身分証明書と何かdomicileの証明持ってこいと…

来週は帰省で行けないし、もう面接なんてしたくないので
                        なんとかwebにuploadすることでapproveしてほしいんですが😭

#13373 返信
                        Lemon

コメントで失礼します。実は、わたしも4/8に面接があり、主人とともに日本に住んでいるため、proof of domicile を提供してください、と言われました。面接官は感じの良い女性の方でした。他は何も問題ないんだけど、一点だけ、という感じで却下された感はなく、賃貸契約書や飛行機のチケットを提出してほしいと。それが難しいなら、引っ越しの際の船便で荷物を送ったインボイスでもいいわよとのことでした。それで色々ドキュメントを集めているところですが、初歩的質問で恥ずかしいのですが、これらをどこにアップロードするのでしょうか?CEACのサイトにいって、ケースナンバーを入れてもrefusedというステイタスと一般的な説明だけで、付加的ドキュメントをアップロードするところはなく、どこに送ればいいかさがしています。どなたかご存知の方教えていただければ幸いです。

#13392 返信
                          KR

Lemonさん、

私はCEACにuploadしましたよ😊
                            Acceptはされず翌日に二次面接のメールが来ました!明日二次面接なのでまた追記します!

#13393 返信
                            KR

ちなみに航空券だけ提出したところ、足りなかったのか書類を持って二次面接に来いと言われました。approveするまで航空券買うなって言ってたくせに何なんでしょう😡
                              追加でアメリカの免許証、保険証や投票履歴等を持っていきます。

#13404 返信
                              Lemon

KRさん、

回答ありがとうございます。ほんと助かります。それではCEACのAffidavid of Support (AOS)documentsのadditional AOS documents のところにuploadすればよいのでしょうか?そこでProof of US domicile を追加するという方法でいいのでしょうか。しょうもない質問で申し訳ないのですが、またお時間ある時教えてください。

飛行機のチケットまだ買っていなくて、でも家の契約書がもう少しでアメリカから送られてくるのでそれでオッケー降りること願っています。不動産を通しての賃貸契約書ではなくて、渡米して6ヶ月ほど仮住まいさせていただく方からの正式な契約書という形をとることにしたのですが、やりとりのメールや家の中の写真も送ってくれたものを載せたらいいのか悩んでいます。

KRさんは、また東京に行かなくてはいけないなんて、ほんとこちらのダメージ考えてほしいですよね。最後までなにかとストレスですが、お互い頑張りましょう!KRさんのケースもうまくいくことを祈っています!

#13409 返信
                                KR

Lemonさん、

はい、その方法で大丈夫です👍🏻
                                  たった今二次面接でまたrefusedになりました🤮

航空券の復路を消したのがマズくて、他の書類も加工してないか信用できないと言われました…
                                  別にcheatするつもりはなくて早くapproveして欲しかっただけなんですけど、加工するもんじゃないですね💦

別にバレないかと思ってたんですが、自分のバカさに本当落ち込みます😭
                                  航空券は加工したとしても、他の書類からアメリカに住んでるのは明らかと40分粘ったんがダメでした💦

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全33件中)
                                返信先: 面接レポ Refusedで#13348に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: