面接再開後、面接を既に受けられた方

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 面接再開後、面接を既に受けられた方

• このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12716 返信
    Oak

Yunaさん

Visaの面接を受けた際、「パスポート(ビザ付き)は、面接日から1週間以内に届きます」と言われましたが、実際に到着したのはビザ面接の翌日から数えて9日目でした。
      実際に届いたのもそのくらいですが、同じ日に面接だった人で2日目に届いたという人もおり(Visa Journeyで知りました)、
      ちょっと焦りました。

ビザ面接後、毎日、CEACサイトでVISA STATUSをチェックしたのですが、5日目になっても “Ready”(for interview)のままでした。6日目に”Administrative Processing”になっており、Visa JourneyでAdministrative Processingになってから、数ヶ月以上も待たされている人がいると知り、恐怖のどん底でした。面接官は簡単な質問だけで、なにも問題はないし、1週間でパスポートが届くからね〜と言ってくれていただけに、頭の中がぐるぐるでした。

面接後10日目の夜にやっとStatusがIssuedになり、翌日、無事パスポートを受けとりました。

ちなみに、私はVisa面接でApprovedと言われた日に、フライトの予約をしました。Visaを受けとるまではフライトの予約などをしないようにと言われましたが、私は犬2匹を連れての渡米で、ただでさえ少ないフライトの中から、さらに選択肢が狭まっていたので、ビザ受け取り前に、キャンセル・変更覚悟で予約をしました。

ご参考になれば幸いです。

Oak

#12717 返信
      Oak

訂正: 上記Yunaさんへの文中「面接後10日目の夜にやっとStatusがIssuedになり」 を 「面接後8日目の夜」に訂正します。

#12718 返信
        Purin♡

Yuna様 初めまして。私の場合は2020年10月に東京で面接でした。面接後6日でパスポートにビザがついて返却されました。なのですぐに届きましたよ。

#12722 返信
          Miks

Yuna 様

こんにちは!
            私も幼児二人と猫を連れての渡米だったので面接前、先に航空券を押さえました。でも結局飛行機会社の欠航や、経由する第三国での急なCPR検査義務付けなどが決まったりでキャンセルを繰り返して最終的にANAで飛びました。

私はなんと面接で生活基盤をアメリカに移すという物的証拠がないといわれrefusedに一度なったため、その時は冷や汗を書きましたが、結局大使館が先に取らないでと書いてある航空券購入の控えなどを追加書類として提出してビザが降りたので何だかなという感じでした。

VISAはapprovedになった後は8日ほどで届いたと思います。今はどこの航空会社、旅行会社も返金がとてつもなく遅く、私は去年10月に渡米しましたが、まだ複数の航空会社からの返金待ちです。
            出来るだけキャンセルをしないでいい安定を重視して飛行機選ぶのが個人的にはオススメです…家族4人と猫分の返金が複数なので返金待ち貧乏が続いてますー。

少しでも参考になれば嬉しいです!

#12730 返信
            Yuna

Oakさん・Purinさん・Miksさん

皆さん詳しい回答ありがとうございました。
              本当に皆様々な経験の中取得されてると、つくづく感じています。
              Purinさんはスムーズに受け取られたようで良かったです。
              Oakさんは喜びの後に一気に不安の境地に駆られたのがよくわかります!!
              しかし、ビザは発行されたので良かったですよね^^
              Miksさん!面接の時から焦りですよね。本当に何が起こるのか予想できないので???
              フライトもギリギリまで待ち予約となると、今の時期無くなる場合もあるし高いしで
              本当に迷ってしまいますね。
              しかも、何か不備がありパスポート返還が遅くなると渡米できないし!

しかし、皆さんOKが出てからはだいたい6~8日の間で手元に届いたとのことで
              目安になりました。
              ありがとうございました^^

今、アメリカ入国の際にもPCRテストの結果証明書がいるみたいで、本当にどれだけ
              費用掛かることしてくれるんだ!って思ってます(笑)

#12733 返信
              ナタリー

お世話になっています。ナタリーです。
                先日、面接を受けてきました。
                主人と子ども2人と大使館まで行きましたが、中へ入れたのは私と下の子《授乳中》だけでした。9時予約で8:30すぎに着きましたが誰も外に待っている方はいませんでした。警備員の方が「今日はキャンセルが結構いるなー」とつぶやかれていました。ちらっと見えたリストでは9時予約は私以外キャンセルとなっていました。
                中に入ると前に7人の方がいらっしゃいました。私は8番目で最後でした。
                書類提出、指紋採取後の面接自体はあっという間で質問は英語で3つ。
                ①主人の仕事は?
                ②子どもは何人?
                ③結婚して何年?
                以上で、Approved でした。5分も話してません。
                終了は9:50でした。
                2人目の子どもはI130提出後に生まれたため子どもの出生届など大量に書類を持っていきましたが、大使館からのメールで指定された書類以外は特に何も提出しています。
                インタビュー翌日にVISAつきパスポートが届きました。
                こちらのおかげで色々な情報を知り、落ち着いて準備ができました。皆さん、本当にありがとうございました!

#12740 返信
                Yuna

ナタリーさん

近日の状況がよくわかります。
                  質問も3つだけって・・・やはりその時によって違うんですね。
                  私も書類は全て持って行く予定にしています。
                  *多分皆さんの情報からも必要ないものがあるかもですが*
                  面接の翌日にビザが送られてきたって!すごく早いですね~
                  本当に人によって分からないですね。

参考になりました。

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
                返信先: 面接再開後、面接を既に受けられた方で#12716に返信
                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                あなたの情報: