パスポートと送られてくる手紙

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 パスポートと送られてくる手紙

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #20917 返信
    レイ

初めまして。無事にパスポートが手元に届いたのですが
      同封されていた手紙を誤ってシュレッターしてしまい…
      なんの手紙か、必要なら大使館に再送頂く手配をするか悩んでおり初めてこの掲示板にみなさまのお知恵をおかりしたく書き込みました、、

どんな書類が同封されていたか
      また、必要書類かなど教えて頂けると大変助かります。

#20948 返信
      Oak

レイさん

ビザ取得おめでとうございます。
        ビザと一緒に送られてくる手紙は以下のようなものです。
        同内容のことが日英の2カ国語で書かれています。概略を以下にまとめますね。疑問などがあれば、大使館に問い合わせることをおすすめします。

(1)「移民査証を受けとられた方へ」というビザ受領(パスポート返却)に際しての確認・注意事項

1. ビザの内容が正しいか確認するように。ビザの有効期限(健康診断の失効日まで)
        2. 黄色い封筒が同封されている場合は、最初の入国時に入管で提出
        3. 最初の入港時からどのくらいでGCが届くかなどの情報。届くまでは1年間、パスポートに押されたスタンプがGCの代用として有効
        4. 永住者が365日以上米国を離れると永住資格を失う。その場合に備えてどうすべきかの指示
        5. GCなどは米国外からは申請できないので、今後取り扱いに注意すること
        6. ビザを使わない場合はすぐに返却(連絡)すること。怠ると他のビザ申請者に迷惑がかかる(他の人の申請が遅れる)
        7. ビザの間違いがある場合にはすぐに連絡すること。未使用に限る。一旦使用した後は、訂正できない。
        《これが重要だと思うので、気をつけて下さい→》以下の2点は、間違いではないので注意。
        [1] ビザ発行時に、ケース番号に2桁の数字(例 01)が足される
        [2] 封筒と一緒にImmigrant Data SUmmaryを受けとっている方で、結婚している申請者は、使用したことがあるか否かにかかわらず、配偶者の名字が別名欄に自動的に記載される

(2)社会保障局からの連絡
        「米国永住者のための社会保障番号 ソーシャルセキュリティナンバー SSN」
        1.永住ビザ申請時にSSNをリクエストした場合
        グリーンカードが送られる住所に郵送される
        2.永住ビザ申請時にSSNをリクエストしなかった場合
        自分で社会保険事務所で申請する。米国内の住所が決まり次第、最寄りの事務所で申請。パスポート、GC(受領している場合)、SSNカード申請する本人と家族全員の出生証明書などが必要
        ↑ 詳細は確認して下さい

(3)USCIS Immigrant Fee納入について

https://my.uscis.gov/uscis-immigrant-fee  で納入できる
        その際、A-number とDOS Case IDが必要
        米国に移動する前に支払いを完了する必要がある。この納入が終わるとGC発行の手続きが開始される

#20958 返信
        レイ

Okaさん

ご丁寧にありがとうございます。
          とても大切な事が書いているようで
          内容把握できて安心できました。

ほっと気が抜けて大変なミスをしてしまいました…

・Immigrant Data Summary
          というのを間違って破棄していないと思いますが…
          こちらも別紙で届くものなのでしょうか。

支払いについては
          紙は無くてもA numberとCase IDが
          分かればとりあえず支払う事が可能とのことで
          安心しました。

#20959 返信
          レイ

Oakさん

お名前のスペルを間違えてしまいました。申し訳無いです。

#21008 返信
            Oak

レイさん

私の封筒には Immigrant Data Summary が入っていなかったと思います。
              全て保管してあるのですが、今、確認しましたが見当たりませんでした。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: パスポートと送られてくる手紙
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: