健康診断の大使館への電子移管について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 健康診断の大使館への電子移管について

• このトピックは空です。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10097 返信
    RY

こんにちは。こちらのスレッドにいつも助けられております。
      どうしても現状のステータスで精神的に追い詰められてしまっているので勇気を出してここに投稿させていただきます。

夫のIR1ビザ取得のためにここ数年書類などを出して動いておりましたが
      先週8月17日に東京の大使館で面接を受けました。

そこで問題なくApproveされると思いきや、開口一番”あなたのeMedicalがまだ大使館側で閲覧できるようになっていない。よくあるシステムトラブルで数日には解消されるけど、今日の結果はひとまずRefuseになるわよ”と言われ、頭が真っ白になりました。

聖母病院で8月5日受診、8月13日にはeMedicalを送ったと病院側は言っており、何度も(しつこいですが…)確認しても病院側からの回答は同じです。再送をお願いしましたが、再送するには再度健康診断を受けなおす必要があるとのことで、病院がミスをしているとは考えにくいです。
      病院曰く、同じような問い合わせが最近頻発していると伺いました。

警察証明の期限が9月中旬に迫っているため、一刻の猶予もない状況です。

同じようなケースを経験した方、いらっしゃいましたらApprovalになるまでの期間など小さいことでもいいですので教えてください。

*ちなみにCEACのStatus checkで気になるのは面接日の翌日にはStatusは”refuse”に変わっていたのに、21日にチェックするとStatusは同じまま、日付けが21日に変わっていました。

よろしくお願いいたします。

RY

#10101 返信
      Oak

RYさん

こんにちは。私は7月28日に聖母病院で検診を受け、8月6日が面接でした。かなりギリギリなので、健診終了後、健診受付の方に、結果が面接に間に合うように大使館に届くかどうか尋ねました。「こちらからは送る分には間に合いますが、大使館がそのデータを開いて確認するかどうかは、病院側では確認する方法がない」と説明されました。

RYさんのデータも、病院が言うようにすでに大使館に届いていると思うのですが、大使館側がそれをいつチェックしているのか、チェック漏れがないのかは、大使館側に問い合わせないとわからないようです。

CEACのStatusですが、私は8月6日の面接でApproveと言われたのに、CEACのStatusはReadyのままで、その後、やっと8月12日にAdministrative Processingになりました。Administrative Processingの説明に「この手続きには数週間かかることがあります」とあり、心臓が止まるかと思いました。

面接後、すぐにフライトの予約をしていたので、焦りました。

Visa Journeyでは、APになると数ヶ月〜1年以上音沙汰がないケースもあったのでますます不安になりました。「追加で必要な書類があれば大使館からメールがあります」とのことで、面接で、”Everything looks good. Approved”と言われたのに何が問題なのかわからなくなりました。

大使館に問い合わせたかったのですが、土日祝日を含まない業務日10日が過ぎるまでは問い合わせてはいけないとまで書いてありました。

暗い気持ちで、何度かCEACをチェックしているうちに、8月14日の朝は APだったのですが、夕方に ISSUED に変わっていました。結局、Approvalという表示は一度も見ないで終わりました。今思うと、APは、そこについている説明が混乱しやすい内容だと思いました。書類が足りないなどの状態でもAPですが、面接後の単純な事務手続き期間もAPとなるようです。違う用語を使って欲しいとおもいました。

#10102 返信
        RY

Oak様

詳細な内容を書いて頂き、ありがとうございます。同じような仲間がいるのは心強いです。

やはりCEACでStatusがどう変わるのかは人それぞれで正解がなさそうですね…。
          我々も大使館から昨日メールがきて、我々側でやれることはなにもない。under investigationなのでまってくださいという返事だけがかえってきました。
          ただOak様も書いてあるようにApproveの文字なく、レターパックでビザが送られることもあるみたいなので、そこは注意してみていこうと思います。

幸い大事をとってフライトなどはまだとっていないのですが、引っ越しなどの手続きを考えると17日面接でOKになるとばかり思っていたのでショックを隠せませんでした。

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます!

#10112 返信
          Pumpkin

私も似たような状況なので、情報共有させてもらいました。
            7/15 聖母にて健康診断
            7/22 面接
            面接の連絡の際、健康診断結果が出ていない旨を伝えましたが「大丈夫。面接来てください」と言われ、面接を受けました。その際、まだ健康診断の結果が出ていない為、ビザの手続きを一旦止めます。
            結果が出次第、大使館へE-mailして下さいと言われ為、7/22帰宅後、病院から予防接種の結果表が届いた為、大使館へメールをしました。
            その後数週間経っても大使館から音沙汰が無い為、弁護士と自分で問い合わせをしました。回答はシステム上問題があり、結果確認ができない。原因を調査中とのことでした。
            *病院には数回きちんとE-Medicalに登録されているか確認し、7/22に登録済みで間違いないと言われました。
            それからまた2週間が過ぎ、大使館から連絡は無く、問い合わせをしても現在調査中、Refusedのままです。

疑問なのは、友人も全く同じビザの種類、同じ弁護士、唯一の違いは私より2週間後に健康診断と面接を受けて、既にビザが降りていることです。
            唯一の違いは病院が違うこと。
            この差は何でしょうか?

私も不安と焦りで毎日イライラします。
            早くビザがもらえますように。
            最長60日以内みたいなので、あと一か月はかかると考えています。

#10116 返信
            RY

Pumpkin様

ほぼ似たような状況ですね。IR1での申請中でしょうか。

私も他の人は通っている(聖母病院でもOakさんのように通っている人もいる)のになぜ私たちだけ…。と精神的に落ち込んでいる状況です。
              毎日1時間ごとにパソコンでCEAC status checkをしていますが、Refusedのままです。
              大使館にもしつこいぐらい電話をしていますが、コールセンターなので動きが悪く・・・。

唯一違うとするとCEACの”Case last updated”の日付が2回ほど変わったことです。
              8/17面接終了直後に”Refuse”になり、そこから日付けが8/21に変わり本日も夕方ごろに8/26に変更されていました。
              これはいわゆる”Soft Latest Update Date” というものらしく事務的に個人のケースを開いたり、バッチで処理がされると勝手に変わるみたいなのでステータスに変更はなく、申請者にもメール等の連絡はいかないようです。

Visa journeyでもヨーロッパで同じような事象になっている人がいますが、数日で解決しているのにこちらはもうすでに1週間以上過ぎている…と焦りを感じます。

ちなみにご存じだったらですが、アメリカ入国するまでに気にしなければいけない有効期限がある書類は健康診断だけでしょうか。
              というのも上にも書いた警察証明が9月19日に切れてしまうため、もしそれもアメリカ入国のための条件の一つだとするともう一度出し直しになると思い…。
              そもそも面接日にOfficerが開封しており、彼らのミスでApproveがされていないので取り直しになるとは考えにくいとは思ってますが、アメリカなので何を言い出すかわからないと思いまして…。

また動きがありましたらお互いに共有できますと幸いです。お互い、不安が募りますが頑張りましょう!!

#10119 返信
              Pumpkin

RY様

お返事ありがとうございます。ビザはIR1です。
                主人がアメリカ人です。
                聖母だから通っていないという訳ではないみたいですね。私達も同じです。なぜビザが発行されないのか分かりません。納得がいきません。
                主人は3か月前に渡米している為、優先的に進めますという話でしたが、まだ日本家族みんながいる状態の友人が先に同ビザ発行されて、大使館へイライラが募るばかりです。

犯罪履歴書の話を伺い、心臓が止まりそうでした。
                私は6/24に受け取りに行ったので、その3か月後あたりということですよね。
                でもRYさんの状況でこれを過ぎて無効になるのでしょうか?それは無いような気がします。全て提出済、面接済で、後は大使館の責任ですよね。
                (でもおっしゃる通り、アメリカなら無理難題言ってきそうですね)

電話だとほとんど役に立たず教えてもらえませわが、「ビザ審査状況問い合わせフォーム」から問い合わせされたことはありますか?
                3日に一回くらいで問い合わせできます。

RYさんも私も1日も早くビザ発行されますように…
                辛抱強くいきましょう!

#10120 返信
                Pumpkin

RY様

何を勘違いしてか、犯罪履歴書は3か月間と書いてしまいましたが、違いました。
                  すいません。

#10121 返信
                  RY

Pumpkin様

お返事ありがとうございます。
                    ビザ審査状況問い合わせフォームは使ったことがなかったので、今後活用したいと思います。ありがとうございます。

ご主人が3ヶ月前にすでに渡米してしまってるのは離れ離れで一刻も早く行きたいですよね…。私はまだこちらにいますが、夫の仕事も10月からあちらでオファーをもらっているので焦りを感じてます。
                    家の引っ越しなども手配しないといけないので早くして欲しいですよね…ここまで延びるとは予想外です。

私も同じく、However, we are currently unable to confirm your medical records in our system.
                    Your electronic medical examination issue is currently under investigation. というメールがきてます。だったら昔のように紙媒体にすればいいのに…と色々あれこれ行き場のない怒りでストレスです。

お互い早く解消されてビザが発行されますように!!!

#10146 返信
                    RY

Pumpkin様

こんにちは。RYです。

昨日実はビザの動きがありましたので、共有させて頂きます。
                      夜の21時以降にRefusedからIssueに変わり、レターパックの発送が夜10時近くでされました。
                      金曜日の夜だったので動きがないと諦めていたのですが、就寝前にチェックをしたらStatusが変わっていたので拍子抜けしました。

参考ではありますが、こちらで行った内容を共有させて頂きます。
                      私の場合は面接時にOfficerから”It should be solved within a few days. If it takes more than a week, call the embassy again”と言われてたのでそれをコールセンターに電話してそのまま伝えました。
                      また前投稿でも書いた通り、夫の次の仕事が10月に始まってしまうのと、NVCからExpediteしてもらっていることも伝えてプッシュをお願いしました。
                      また大使館から渡された221gのフォームにあったメールアドレスにもMedical結果を送り、同じような理由を付け加えました。

どれが効力があったのかわかりませんが、コールセンターに電話してみるのもいいかもしれません。

同じ悩みでいらっしゃったので、早く問題が解決されることを祈ってます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                    返信先: 健康診断の大使館への電子移管について
                    (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                    あなたの情報: