別居夫婦のtax returnについて

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 別居夫婦のtax returnについて

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9025 返信
    ぴこ

昨年末に日本で入籍、お互いがアメリカ(夫)と日本(妻)でそれぞれ働いており、今年cr1visaを申請する場合の2019年tax return についての質問です
      12月31日時点ではmarriedですが、私(妻)のほうがtaxIDを取得していない状況です。
      2019年はひとまずsingleで tax return の申告しても問題ないでしょうか?厳密にmarriedでやるべきかのか、経験者の方がいらしたら教えていただきたいです。

#9163 返信
      Honey Bee

私たちも日本で入籍し、しばらく日本とアメリカで別々に生活していましたが、その間主人はmarried で申告していました。
        GC手続きは私が日本に住んでいる状態で申請で、marriage certificate として戸籍を提出するので、taxの書類の内容と相違が出てくるよね、虚偽となってしまっても後々大変だし…という話しになりまして。
        GC申請中にIRSに私のtax IDの発行依頼もしましたが、主人のtaxの書類アップロードの段階で間に合わなかったので、H&R blockで「日本とアメリカで別居中につき妻のID無し」という証明を出してもらいました。
        大使館でのインタビューまでに無事に私のtax IDが出て書類が届いたので持参しましたが、インタビュー時に提出(提示)は求められませんでした。
        お役に立つといいのですが…

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: 別居夫婦のtax returnについて
      (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
      あなたの情報: