旦那様の国民年金

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にRarityにより2019-11-29 at 6:05 AMに更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8341 返信
    Rarity

いつもお世話になってます。

皆さん、アメリカ人の旦那様の日本の国民年金はどうされましたか?日米で協定があるから一時脱退はしない方がいいとかなんとか、イマイチよくわからないのですが、皆さんは旦那様が渡米したあとに何らかの手続きをされましたか?ちなみに主人は厚生年金で、手続きをすると結構な額が戻るようなのですが、私が無知すぎてまだ何もやってません。皆さんのお話をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

#8342 返信
      Rarity

自己レスです。旦那様の国民年金とかってタイトルなんか変でしたね、アメリカ人夫の国民年金とかにすればよかったです。

アメリカは401kで国民年金じゃないし、協定があったとしても、もし日本に戻る可能性がないなら意味ないかな?と思っていたのですが、よく考えたら Social Security Pension (社会保障年金) がありますもんね(おバカでお恥ずかしい)。

だったら、日本に戻らない可能性があっても、日本で支払い続けた期間をアメリカの社会保障年金用の年数に加えるために、一時脱退手続きはしない方がいいのでしょうか。確か日本を出てから2年間は猶予があるようなのでもう少し考えようかとは思っているのですが、その場合はそれまで放置でいいのでしょうか?自分の分の相談もあるので、年金事務所に行って相談してみようとは思ってます。独り言みたいな自己レス失礼しました。

#8343 返信
        CONY

Rarityさん

CONYと申します。
          ちょうど先日、近くの年金事務所に連絡したのでわかる範囲ですが・・・

私の主人は年金事務所に何も言わずにアメリカへ戻りました。
          国民年金は「任意加入」ですので、猶予期間を申請するのでなければ、何か連絡をする必要はありません。
          ただし、払わなくなっても定期便は毎年届きますので、住所が変わる場合は変更手続きをした方がいいと思います。

また、社会保障協定に関しては、アメリカでは手続きができないと聞きました。
          日本での年金支払い期間をアメリカの年金支払い期間(クレジット)に加えるには、SSNのコピー、戸籍抄本かパスポートの写し、年金手帳の写しを年金事務所に持っていき、手続きが必要だそうです。

参考になればよいのですが・・・

#8346 返信
          Rarity

CONYさん、お返事どうもありがとうございました。嬉しいです!

国民年金は外国人には任意加入だったんですね、それすら知りませんでした…厚生年金で知らないうちに払っていたので。住所変更手続きは私の分を渡米前にする予定なので、忘れずに主人の分もやります!ありがとうございます。

社会保障協定の手続きはアメリカでできないということで、情報ありがとうございます。SSNのコピー、戸籍抄本かパスポートの写し、年金手帳の写しですね!主人の分は戸籍がないので、ではパスポートのコピーもらっておきます。私達日本人の分もやっておいた方がいいですよね。ちょっと思ったのですが、私は今回の移住の前に、海外に10年近く住んでました。今からその分も加えてもらえるのでしょうか…いまさら笑

でも、近いうちに年金事務所に行ってきます!渡米が決まってからの方がいいですもんね。ありがとうございました!!!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: 旦那様の国民年金
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: