結婚してすぐに申請するって

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 結婚してすぐに申請するって

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にApricotにより2019-02-21 at 3:35 PMに更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7024 返信
    匿名

私は、今まさにこれから彼と結婚してグリーンカードを取得しようと、いろんなサイトをみたり、直接、米国大使館になんども電話をかけたりしています(汗)
      でも、やっぱりちんぷんかんぷんで・・でも、この記事を読んでどのビザをとった方が得なのかなどを知れただけでも、ホッとしています。
      それで、質問が一つあります!
      私と彼は、付き合って7年になります。それで、やっとで今年結婚の準備が整ったので、結婚を考えています。
      2018年12月に日本で結婚しようと考えています。
      そのあとに、同じ月(12月)にグリーンカードの申請も進めていきたいのですが、それって可能なんでしょうか?
      結婚してすぐに申請するって、なにか怪しまれたりしないですかね?
      もう、いろんなサイトみても古いのしかなくて、心折れそうだったんですが、不安がものすごくて・・
      結婚する前から、こんな不安じゃよくないと思うんですが(笑)
      でも、すこしの情報でもいいので、申請前に何が本当に必要なのかとか、どのくらいの期間必要なのかとか、いくらかかるとか、ほんとなんでもいいので、情報が欲しくてコメントさせていただきました!
      (一応、米国大使館・領事館のサイトも確認済みなんですが、言葉も難しくて、実際に何が必要なのかとかが今いまいち分からなくて・・)
      いきなり、すいません・・厚かましくて申し訳ないです。
      コメント返してくれたら幸いです!

#7026 返信
      Apricot
      管理人

かあほさん、はじめまして☆
        年内にご結婚予定とのこと、おめでとうございます^ ^ 楽しみですね♪

さて、ご質問の件、これはあくまで私の個人的な一意見ですが、結婚直後の申請でも全く問題ないと思いますよ!むしろ、そういうカップルは多いと思いますし、逆に「どれくらい経てば怪しまれない」といった基準もないので、普通に申請して良いと思います^ ^

最初に提出するI-130の付随資料として、「結婚が続いていることを証明するもの」が必要なのですが、是非、ウェディングの写真(あれば)などのほかに、7年間のお付き合いのなかで撮った写真や、交わした手紙、日米を行き来した航空券などがあれば、そういったものも複数提出されると良いと思います。

結婚後の日数は浅くても、7年間という交際期間は、お二人の結婚が「本物」(←なんかこう書くと変ですがw)であることの立派な裏付けになると思いますので、なるべくその7年間の厚みが伝わるように、昔の物から最近の物までたくさん用意されるとバッチリかと思います☆

かかる時間や費用、流れについては、もしよろしければこちらの記事をどうぞ!
        https://daysintheusa.com/2016visa-process/

審査スピードはその時々で変わるので一概には言えませんが、最低1年は見ておかれると良いと思います。

他にも、いくつか関連記事も書いていますので、よかったら探して見てください!
        参考になれば幸いです^ ^

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: 結婚してすぐに申請するって
      (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
      あなたの情報: