進捗状況(2019年10月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2019年10月申請)

• このトピックは空です。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8512 返信
    Apricot

2019年10月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
      進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

#10117 返信
      Lemon

こんばんはー、

2019年10/3に申請し、10/8にNOA1がきました。
        Potomac canterです。

そして、9ヶ月待って7/7にNOA2、approved case の通知がきて、ぷっつり音沙汰が絶たれました。
        NOA2の手紙にはNVCからケースナンバーのお知らせ(ウェルカムレター)が45日経ってもこない場合連絡してもよいとのこと、8/14にNVCに日本からお電話しましたが、USCISでapproveされてるから大丈夫、もう少し待ってねーと言われました。それで昨日もう一度電話したところ、何やらおかしいなとオペレーターが言って、NOA2の手紙のコピーをメールで送ってくださいと言われました。それで心配になってUSCISに電話して、ねばって聞き出した情報によると、7/10にNVCにトランファーしています。とのこと。その旨とNOA2のコピーをNVCにメールすると、すぐに返事が返ってきて、残念ながらNVCであなたのケースを受け取った記録がありません。こちらでUSCISと連絡を取り合ってあなたのケースがどこに今あるのか調べてみます。とのことでした…

今は主人と一緒に日本に住んでいますし、コロナ真っ盛りの中急いで引っ越さなくてもいいか、とも主人と話しているので多少気持ちの余裕はありますし、アメリカあるあるだなぁと思っていますが、こういう事もあるとシェアしたくて書きました。ウェルカムレターが届きましたら、またお知らせします。

#10124 返信
        Eri

Lemon san

こんにちは
          初めまして 2019年2月申請者Eriです
          7/30に承認され現在同じくwelcome letter 待ちです

NVC timeframes pageでCase creating time を確認したところ 
          We are currently working on cases that received from USCIS on 13-Aug-2020 と記載されているのですが、私達もまだ連絡がありません、メ-ルで連絡もあると聞いたのでとにかくcase number,Invoice ID番号だけでも早めに頂きたいですよね。
          Approve されてもすぐに書類が転送されないと困りますね
          承認されるまでも1年半かかったので 次のステップからスムーズに行ける事を願ってます
          同じ状況の方がいると心強いです
          いろいろ今後も情報シェア頂ければ助かります

Welcome letter がメ-ルでも届いたらお知らせ頂けますか? 
          宜しくお願いします

Eri

#10129 返信
          Lemon

Eriさん

1年半も待ってようやくapproveされたのに、また待たされてお気持ちお察しします(T_T) 待つって長期に及ぶと、なんか心病みますよね。よくがんばっておられますね。

私はEriさんほど待っていませんし、主人も一緒なので、こんなこと言えるかもしれませんが、今は自分でできることはして、out of controlなことは考えすぎないようにしています。この時期に、ストレスをうまくコントロールできる心身を作ろうと思ってピラティスを習いだしました。私は以前にもアメリカに15年ほど住んでいましたので、外国に住むってやはり想定外の出来事に遭遇したり、分かってるつもりでもカルチャーショックだったり、最初は色々苦労もしました。だから今ストレスをコントロールできる方法を習得しておくと、渡米後も役立つこと間違いないと思います。また日本でしか食べれないものを食べたり、家族や友人と過ごす時間もかけがえのない思い出になると思いますので、日本でしかできない大切なことを大切にしながら、なんとか乗り切りましょう!

ウェルカムレターが届きましたらまたお知らせしますね。Eriさんのも早く届くことを陰ながら祈っていますね。

#10167 返信
            Lemon

Eriさん、

進歩状況ですが、NOA2から7週間待ってNVCに電話したら、NOA2のコピーをEメールでリサーチ部門に送るように指示されて送ったのが8/24です。どうやらUSCISがNVCにトランファーしたと電話したときは言ってたけど、していなかったようで、USCISから8/30にあなたのケースを送りましたとメールがきて、同時にUSCISのケースステイタスをチェックすると7/7からずっとapprovedのままだったのが、case was sentにかわっていました。8/30って日曜日なのに意外でした。そして今朝9/2 NVCよりウェルカムレターがメールに送られてきました!トータル8週間かかりましたが、最後の1週間が、ちゃんと仕事してくれたな感がありました。笑。とまっていたボールがまた動き出してホッとしています。Eriさんにもはやく届きますように。

#10174 返信
              Eri

Lemon san

ご連絡ありがとうございます。
                やっと動いたんですねー。良かったですね-USCIS 油断なりませんね 爆笑
                私達は逆に Approve される前にyour case was sent….となっていてその後Approve になったのでほんとのところ何が正しいのか分かりません!
                I-130の承認があまりに遅いので電話で問い合わせのでそれでもしかして慌ててApprove を飛ばしNVCに書類を送ったあとStatus をapprove としたのかなって勝手に解釈してます
                でもlemon san のケ-スを聞くとほんとに書類がまわされたのかどうか不安になってきました
                旦那はのんきに45日は待たなきゃって言ってるので、その間時間を無駄にしている気分になります。
                Lemon san も以前アメリカに住んでいたのですね。私も前旦那の時に5年程ワシントンにいて今回ほんと久しぶりのアメリカでの生活になります
                私は子供二人が今元旦那のいるテキサスにいて、現旦那がモンタナに今年6月に渡米しました。
                下の子は私が渡米する際にモンタナに移動するので
                早く来てとせかされている状況です🤣🤣🤣
                私も今日本の生活を充実させてますが、旦那と子供の事を考えると早く行ってあげたいですね😊
                これから 次の書類の提出が出来ますね👍
                また 情報を共有出来れば嬉しいです
                宜しくお願いします🥺
                お互い頑張りましょうね

#11288 返信
                Lemon

2019年10月に申請した者で、その後の進歩状況です。

Eriさん、お久しぶりですが、どうされているでしょうか。

2020年9/2 ようやくウェルカムレターが届く。

が!ジョイントスポンサー君が、本当に気のいい大らかな方で、丁寧に、かつ何度も急かしてようやく11月の末に全ての書類を送ってもらう。3ヶ月近く待ちましたが、スポンサーとしては申し分の無い華麗な数字が並んでいたからゆる〜す!資産家だったのね、知らなかったけど。

11/27 無事に全ての書類をNVCに電子データで送信。

それで、過去にあれだけ待たされたのでもう今年はNVCの字は見ないであろうと鷹を括っているとー

12/3 ケースのリビュー終了、承認のメールが届く。(え、嘘やん?暇なん?)
                  12/15 インタビューのお知らせ (え!?今東京行きたくないんやけど!)

スケジュールされたインタビューは1月の末でした。ただどうしても予定が合わないため、東京の大使館のホームページから2月にリスケお願いしたところです。

USCISで長く待たされた分、(ジョイントスポンサー君にも)事が早く進むと、逆に調子狂います、笑。でもすでに14ヶ月経っているので、そろそろゴール見えてきて良かったです。

人それぞれケースが違うので参考にならないかもしれませんが、一応ご報告まで(^^)

#11327 返信
                  Eriko

Lemon san
                    お久しぶりです。覚えて頂いてくださってうれしいです。
                    私は、やっと12/03にCase Numberがメールで届きました。USCISが7/31にApproveしてなんと4か月もかかりました。
                    Welcome letterは届いていないですね。
                    何度も連絡をして、NVCからはまだUSCISから書類が届いていないわってそれが10月、11月の事。(え、Approve されたのは、7/31)4回くらい旦那に連絡をとってもらいました。笑
                    早速 Police certificate の申請に行き、今週受取に行きます。今はDS-260の入力を頑張っているところです。(泣)
                    スポンサーさんが必要になるとなかなかすぐには書類を集めるのは難しそうですね。私達はラッキーにも必要がないので、私達のペースで準備ができそうです。
                    実は、来月退職し、1/22にESTAで3か月程アメリカへ行く予定です。review も3か月程かかるような感じだったので、今月提出し、アメリカ滞在中動きがあれば帰ってきて最終段階の準備をしようと思ったのですが、レモンさんのケースを聞くと、すぐreview も終わり、面接の連絡が来たとあるので、心配になりました。
                    行く前、もしくは行ってすぐ面接のお知らせが来るとまたそれはそれで困りますね。(笑)
                    会社も1/15辞めるって言ったし。(笑)

今東京コロナすごいですが、面接は延期されたんですか?それとも予定通りですか?
                    私も少しGoalが見えてきてほっとしています。私はもう2年待ちましたから。お互いほんとにもう少しですね。頑張りましょう。
                    また、連絡します。
                    Eri

#11661 返信
                    Lemon

Eriさん、

本当に長い期間待たされたんですね、涙、なんと言っていいか。でも来月ご主人様や子供さんにお会いできるとのこと、うまくいくように祈っています!個人的には、ビザのことは一旦忘れて楽しんできてほしいです。わたしは、大使館のウェブサイトから、リスケの申請をしましたが、2週間経っても返事がこないので、これはおかしいなと問い合わせましたら、あなたの申請はこちらには届いていません、別のコンピューターかタブレットで再送信してくださいとのことでした。(汗)iPadから申請して、送信されましたという画面がでたのにな。 やはり油断できませんね、笑。

一応二月の末に面接リスケ希望して再送信しました。それまでに、東京のコロナ禍少し落ち着いてくれるといいな〜と淡く期待しています。Eriさんも、ゴールが見えてきたようでわたしも本当に嬉しいです。お身体に気をつけて、アメリカでご家族とたくさんキャッチアップできますように!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
                    返信先: 進捗状況(2019年10月申請)
                    (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                    あなたの情報: