配偶者の人種

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10376 返信
    レイ

もし配偶者が白人の方で、この投稿で嫌な思いをされたらすみません。
      Apricotさん、もしこのトピックが不快だと思われたら削除されてください。

殆どの方の配偶者は白人系の方だと思うので、このトピに返信があるか分からないのですが、不安が多いので投稿させてもらいました。
      私の夫は黒人です。もう何度もアメリカに遊びに行ってますし、アメリカでは今まで極端に人種差別を受けた事はありません。というか正直そこまで深く考えていなかったというのが本音です。
      ただ今回アメリカで色々騒動があり、楽しみにしていた移住生活が今怖くて怖くてたまりません。子供もおります。今ビザの再申請中なんですが、あんなに一生懸命ビザ取得のために動いたのに、もしかしたら家族が黒人だというだけで酷い目にあうかもしれないと思うと。。
      日本では何度か差別的な言葉を受けてきましたが、身の危険を感じるまでは無かったので特に気にはしてませんでした。
      この掲示板を見られている方で、同じように不安な気持ちの方はいますか?
      夫はもう差別されるのに慣れているので、周りが白人のみの地域に引っ越さなければそんなに気にする事はないと言っているのですが、大きい都市、小さい都市関係なく暴動が起きてるのでやっぱり不安です。実際にやはり白人系の人達が住んでいる地域では黒人家族は煙たがれるのでしょうか。
      他にもし同じような境遇の方がおられましたらお話聞かせていただけたら嬉しいです。
      宜しくお願いします。

#10399 返信
      Apricot

レイさん

こんにちは!書き込みありがとうございます。

うちの夫も白人なので、的確なアドバイスができず申し訳ないのですが、アメリカに3年住んだ肌感覚として、私が感じることをシェアしますね。

まず、アメリカのどこに住んでも、白人は必ずいます。ですが、普通の常識ある人ならば、まず直接的に差別的な発言をすることはありません。しかしながら、白人至上主義者やちょっとおかしい人も必ずいまして、黒人やアジア人に対して残念ながら差別的な発言をする人や、内心はあまり快く思っていない人がいるのも事実です。黒人がアジア人に対して差別することもあります。

なので、差別があるのはどうしてもある程度は仕方がないと割り切るしかありません。
        そのうえで、私がアドバイスできることがあるとすれば、とにかく「治安の良い場所に住む」ことです。

住む州や都市の大小、人種の割合に関わらず、どの都市にも治安の良いエリア、そうでないエリアがあります。
        住む場所を選ぶ際には、できれば現地の知り合いや不動産会社の人でも良いので、どのあたりが治安が良いのか確認することをオススメします。

あくまで個人的な意見ですが、治安の良いエリアというのは比較的富裕層が多く、人種でいえば白人が多い傾向にあります。治安が悪いエリアはその逆です。
        ですので、白人が多いと一見風当たりが強いように感じますが、実は治安の良い場所である可能性があります。逆に黒人が多いエリアは、一見居心地良いように感じるかもしれませんが、治安が良くない場所かもしれません。

暴動や犯罪が起きやすいのは、やはり治安の悪い場所になりますので、周りの人種構成というよりは、やはり「治安」で選ばれることを強くお勧めします。
        治安が良いエリアでは、白人といえども、やはりそれなりの人が住んでいますので、そう直接的に差別するような人は多くないはずです。肩身の狭い思い、ましてや身の危険を感じることはないと思いますよ。

お子さんがいらっしゃるのでしたら、学校を基準に住む場所を探されるのも一つです。アメリカの公立学校も、日本と同じように住む場所で学校が変わりますので、良い学校を選んだほうが絶対に良いです。

私は、これまでノースカロライナ、オハイオ、イリノイと点々としてきましたが、人種構成は北と南で結構違うものの、「治安の良い場所に住む」というのはどこにいても間違いないと感じています。今のところ、差別的な扱いを受けたことや身の危険を感じたことはありません。
        治安の良い場所だと、ちょっと家賃もお高めではあるのですが、うちは安全代だと考えていつもそうしています。

かなり乱文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
        他の方のご意見も伺えると良いですね!

#10404 返信
        さら

Apricotさん

返信いただきありがとうございます!
          人種の話は白人系のパートナーがいる方にはコメントしにくい内容だと思います。その中でもコメントいただき感謝しています。

治安がいい場所に住むのは確かに大前提ですよね。
          ほとんどの人達にとって治安が良い地域=白人が多い地域、同時に黒人がいない/少ない地域だと思います。(そのイメージも悲しいですが)
          ただ難しいのが、白人にとって「治安が良い」場所が必ずしも黒人家族にとっての「治安が良い」場所ではないんですよね。。白人の多い地域で黒人の子供が遊んでたり散歩してたりすると警察を呼ばれたりとかも良くありますし。富裕層の地域でも、白人が多い地域に黒人家族が引越してきたら隣人に嫌がらせを受けて追い出されるという話は良くSNSでも目にします。
          なのである程度人種がミックスされた地域しか住めないのかなと。。

夫の実家は比較的裕福な黒人層が多い地域ですが、それでも何ヶ月か前に良く行くwalmartで黒人女性が白人男性に唾を吐かれ差別用語で呼ばれている動画が拡散されていて、余計に怖くなりました。

でも実際住んでみないと分からないですよね。。
          子供の事もありますので、「治安の良い地域」だけは第一条件にして探していきたいと思います。

黒人のパートナーがいる人以外の方から返信があると思ってなく、返信は恐らく誰からもないだろうと諦めて投稿したので、返信をもらえて嬉しかったです。
          ありがとうございました!

#10405 返信
          レイ

以前同じ名前の方がいたので名前を変更したのを忘れてました。
            ↑の文章は私(レイ)の返信です。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: 配偶者の人種
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: