申請中に観光で渡米しても大丈夫ですか?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 申請中に観光で渡米しても大丈夫ですか?

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 16 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10041 返信
    Su-chan

ハンナ様

こんにちは!
      私は、2020年新年にNO2がもらえて、2020年2月末から3週間の予定で旦那に会いに行きました。3週後には、旦那と旦那の家族と一緒に日本に帰り旅行するはずが、コロナの状況がひどくなり、日本行きの旅行をキャンセルする替わりに私が延長してアメリカにいる事にしました。しかし、その後、ハワイー日本の直行便が5回キャンセルとなってしまい、滞在期間が90日超えてしまう為、弁護士を通してSatisfactory Depatureを申請して(急事態の為)30日間のビザの延長を申請した所、許可が下りました。まだ直行便がでていなかったのですが、2回目の申請は却下される可能性もあり、面接の連絡も来ていたので、サンフランシスコ経由で6月に日本に帰国してきました。

ちょっと話がそれてしまいましが、初めに弁護士にI-130を申請した2018年12月の時点では、申請の間は色々と面倒くさくなるので、クリアーにするために往来する事はさけた方が良いといわれてました。しかし、予想を超えるビザの進行具合もあり、仕事も自分でこの時期位に退職すると決めていたので、会いに行きたい旨、弁護士に相談した所、1通の手紙を書いてくれました。

その内容は私はビザの申請者で2018年12月にI-130日本でを申請しました。面接は東京であるので必ず日本に帰る事を強調して、実家にも住みきちんと日本の住所がある。私の資産は日本の銀行にあり、ただ、この長いビザプロセスにお互い会えない状況が続き、ただシンプルに旦那に会うためにESTAを使って会いに来ている。(彼女のE-Ticketが証明する事。)また、旦那の仕事が国家公務員なので、法にふれる事などはけっして無い。などなど、色々書いて下さいました。(Form I-797申請書付きで)

弁護士はイミグレの人が何か言いだしたら、この手紙を見せなさい。との指示があり、何もなければ見せなくて良いと言われました。

入国した際は旦那の住所を滞在場所で記入しており、白人の女性で目的は?と聞かれて、『家族に会いにきました』と言った所、『結婚してるの?』と言われて『Yes、今はビザの申請中で、日本で面接があります』と堂々と答えました。そしたら、『3週間も?』と言われたので『only 21 DAYS for me』と答えたら、『そうなのね!では楽しんで!』と言われて、スムーズに通過できました。

嘘はついたらいけないので、ある程度は本当の事を言う方がいいかもしれません。一つアドバイスとしては、来る時の滞在期間は短めに設定しておいて、到着後に帰る日にちを変更できるチケットを購入した方がいいかと思いますよ。滞在期間が長いと、そこから疑惑の目で見られがちで審査が厳しくなると思うので。それで変更して90日以内に帰国されれば何の問題もないとおもいます。

追記:8月6日に面接があったのですが、面接官に最後に旦那さんと会ったのはいつ?と言う質問もありました。
      2月から6月までハワイに一緒にいましたと正直に答えたのですが、ずーと会っていないのも不自然だし、会いに行って、そう答えられてよかったなーと思いました。

あと、私も過去のアメリカ往来の履歴を書いてNO1を提出した後に、アメリカに行ったのですが、まったく問題はなかったですよ!

まだ、これからハンナさんも面接まで時間がかかるかとおもいますが、早くビザが取れる事を願っています。
      人生、こんなに待たされてイライラした経験は今までありませんでしたが、必ずその時はくるのだから、待ってる時間を楽しく有効に使ってくださいね!

長々となりましたが、お役に立てれば光栄です。

#10289 返信
      Yu

はじめまして。
        永住権保持者の日本人の夫と日本で結婚し
        今年9月にI-130を提出しました。

現在はコロナの影響もありグリーンカード取得までどのくらいの期間を要するのかわかりませんが皆様大体どのくらいの期間で取得されたのでしょうか。 
        日本人の永住権保持者と結婚したという同じ境遇の方がいましたら教えて下さい。

後グリーンカード申請中にBビザで入国できた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
        お一人いらっしゃるようですが
        他の方でもしいましたら詳細を教えて下さい。

#10354 返信
        ハンナ

Su-chan様
          ご回答いただいていたのに今気が付きました。
          遅くなりましてすみません。

Su-chan様も長いプロセスや、コロナの影響で大変でしたね。面接まで進めたようで本当に良かったですね!

親身になってくれる弁護士で羨ましいです。
          こちらはめんどうなことは一切してくれないタイプの弁護士で、それもストレスになっています…

質問ですが、NOA1提出後に渡米されたときは、その後最後にアメリカに入国した日の更新などの手続きは不要だったというこということでしょうか。
          例えば、私が今渡米し帰国した際には何もせずに次のNOA2を待っているだけで良いのでしょうか。(もちろん、渡米が自己責任なのは承知ですのでSu-chan様のケースをお聞かせ頂けますと幸いです。)

具体的なアドバイスもありがとうございます。
          長いこと夫に会えていないので、今はとても辛い時期ですが、ポジティブに捉えて日本での生活を楽しもうと思います。Su-chan様も旦那様との生活楽しまれてください!

3件の投稿を表示中 - 16 - 18件目 (全18件中)
        返信先: 申請中に観光で渡米しても大丈夫ですか?で#9192に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: