NOA1について

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にMireiにより2019-06-26 at 6:26 PMに更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7774 返信
    Mirei

はじめまして(^^)
      Apricotさんいつも素敵なブログと掲示板の解説ありがとうございますm(_ _)m
      2018年8月にCR-1の申請を開始し、現在NOA2を待っている者です。
      一つトラブルがあり、ここで質問させて頂けたらと思い投稿致しました。
      トラブルというのは、NOA1がずっと日本の自宅に届かず、夫がメールと同じものだから届かくても大丈夫と言っておりましたので、あまり気にしておりませんでしたが、今年の4月半ばにUSCISのステータスが郵便局を送っているが届かない、深刻な問題になる可能性があるので、早急に連絡を下さいと言うものに変わりました。夫が急ぎ、私達が住んでいる日本のアドレスに加えて夫の両親が住んでいる住所を追加登録し、夫の両親経由で5月上旬にやっとNOA1を受け取ることができました。
      しかしその後もステータスは郵送出来ませんからかわらず、10ヶ月待っていますがいっこうにNOA2はおりません。
      このようにNOA1の受け取りが遅れた場合、何かしら審査に影響があるものでしょうか。
      すごく不安になり、こちらに投稿させて頂きました。どなたかご回答頂けますと幸いです。
      よろしくお願い致しますm(_ _)m

#7784 返信
      Apricot

Mireiさん、こんにちは!管理人Apricotです。温かいお言葉、そして書き込みありがとうございます☆

ステータスの件、心配ですね…。
        私は経験がなく、確実なことを回答できずすみません。。。が、できれば、USCISに電話して、ステータスがどうなっているのか確認するのが一番ではないかという気がします。

「システムは反映されていないのに突然NOA2が来た」みたいな話は聞いた事があるので、単に反映されてないだけだと良いですね(><)

逆に、そうであって欲しくないですが、5月までずっと保留扱いにされていて、審査に入っていなかったとすると、だいぶスケジュール的に変わってきてしまうので、一度お電話されたほうが良いかもしれません。。

もし、宛先不明の件がこちらのミスではなく、USCIS側のミスなのが明白でしたら、ダメ元で電話でスーパーバイザーを呼び出して説明するのもアリだと思います(私たちのケースですが、NVCでトラブルがあったときにスーパーバイザーに話を通したら承認されました)。あるいは、expedite letter を送るのも一案かと思います。

とりあえず、審査には入っているといいですね! 回答になっていませんが(汗)…応援しております☆

#7789 返信
        みのこ

初めまして!私もApricotさんのブログなど参考にしています。

まず、早急にUSCISへ電話して現在の状況を確認することをおすすめします。
          アメリカの郵便事情は本当にあてにならないですし、そのことについてはUSCISは何も対処してくれません。

ちょっと状況は違いますが、私はUSCISからこちらに来るはずの郵送物がUSPS(アメリカの郵便局)の混乱で遅れ、危うくRFE受取と返答が間に合わないところでした。その間、約4ヶ月の間プロセスは停止されたままです。それ以降も全て遅れ、後回しにされている感じがします。

日本からUSCISへ電話することは難しいでしょうか。

#7790 返信
          Mirei

Apricotさん
            みのこさん

ご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり保留にされている可能性があるのですね(TT)
            一度主人にステータスが変わっていないこととまだNOA2が降りない件を5月半ばにメールで問い合わせてもらったのですが、USCISからの回答はまだ審査中なので待ってと言うものでした。

主人にも何度かUSCISに電話してもらいましたが、待ての1点ばりで、、、。

スーパーバイザーとお話するという手があるのですね!一度その方法で状況確認してみます。

お二人とも本当にありがとうございます。

また進展がございましたら、ご報告させて頂きます。

#7798 返信
            Mirei

Apricotさん
              みのこさん

こんにちは。
              先日は沢山アドレスを頂きましてありがとうございました。
              昨日夫がUSCISに電話で問い合わせをしましたので、ご報告出来たらと思いこちらに再度投稿させて頂きました。

スーパーバイザーとはお話出来なかったようですが、私達がNOA1を受け取れなかった期間もしっかりと審査対象に入っていたということで、その間の保留はないので同じ時期に申し込んだ方と同じ扱いということがわかり、ひとまず安心致しました。

公式サイトにあるようにネブラスカはまだ去年6月のに受けた書類を処理しているから何をしても、2.3ヶ月は待つことになるよっというのが回答でした(TT)
              夫も2.3ヶ月待って何もアクションもらえなければ正式にexpedite requestをするとのことなので、とりあえず待って見ることに致します!

途方もなく思っていましたが、2.3ヶ月という目安が出来て良かったです(^^)
              こちらで質問させて頂き、お二人からアドバイスと温かいお言葉を頂け、とっても励みになりました。
              本当にありがとうございました。

無事にビザがおりましたら、私達は昨年8月にUSCISに書類を送っていますので、そちらのトピックでご報告させて頂きますね(^^)

長々とすみません><
              本当にありがとうございましたm(_ _)m

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: NOA1についてで#7784に返信
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: